女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


「絶対零度」~ウカムルバスソロ攻略~

はい、今回はウカムルバス攻略です~。
前回記事で言ったとおり、真剣に「武神闘宴」をプレイしなくてはならなくなりました。
今までは、回避ランサーのスキルがレベルアップしてからでいいや…などと思っていたのですが、あまりそうも言ってられないので、手段を選ばずクリアするつもりでいます。
そのために必要なのがウカム装備。
なんせ、「匠」「剣術」「耐振」が付いてますからね!
ラージャンにはうってつけの装備です!

…つうか、「武神」をクリアするためには、以前までの装備でもクリアできないことはないはずなのですが、「剣聖のピアス」を混ぜた装備だと守備力が低くなってですね…。
「闘えはするがよく乙る」…低PSならではの問題点を解決するためには、良い防具に頼らざるを得ないのです。

それに、崩天玉欲しいし、俺も。

ちなみに、ウカムルバスは「MHP2Gやってみた」さんが先んじてハンマーで攻略されていますが、ハンマーが超苦手な俺には、あまり益する部分がなくて困っちんぐ、なのです。

そう、塩さんの得意武器はハンマー、大剣、弓。 苦手武器がランス、ボウガン。
そして、俺の得意武器がランス、双剣、ボウガン。苦手武器がハンマー、大剣。

塩さんは、ネコスキル、ハメに頼らないガチ戦闘がお好み。
俺は、ネコスキル、オトモ、ハメ、何でもありの邪道戦闘がたこ焼き(イミフ

要は何が言いたいかと言うと、不思議なくらい住み分けが出来ていますので、便乗して同じ敵の攻略記事を書いても、全然別な内容の記事が出来上がるのであります!これってブログ的にはすっごい便利!!
まぁ、その代わりに、お互いの記事がお互いの攻略の助けになりにくいという、もどかしい構図があったりするのですが…。

そんな訳で、俺もウカムルバスを狩りに行くことにした訳ですが、ウカムってとにかく面倒なんです。
俺の得意武器、ランス系だと結構安定して戦えるので、敵の膨大な攻撃力に対する対処さえ覚えておけばなんとかなるんですが、結構時間もかかるんですよね…。

塩さんが20分針でウカム倒しているのを見ると、「キィー!悔しいわー!」などという気持ちも湧きあがるのですが、まぁ火力の差は仕方ないです。
ハンマー×塩さんのコラボに、火力では敵わないというのはもう大分前に思い知らされていますから…。

なので、俺は逆に、ウカムを楽に狩る方法を突き詰めようと思いました。
つっても、俺の得意武器で、楽にウカムを狩れる戦法なんて、腹下に陣取って槍で突きまくり…しかありません。

実は、ウカムはアカム同様、打撃武器にやや弱い敵です。
「じゃあ、斬撃・打撃両方の属性を持っている、ランスで行くと良いんじゃねぇ!?」
…と思っている時期が俺にもありましたが、計算すると、ウカムに打撃属性が適用される箇所は殆どありません。
なので、ガンスで行こうがランスで行こうが大差ないです。

で、俺が対ウカム戦でよく乙る理由、というのを脳内でプレイバックしてみると…。

「うりゃうりゃうりゃ(水平突き×3)ドカーン(砲撃)!!」

「調子コクナオンドリァァアーーー!!(byウカム)」

「うふぁっ!! 雪崩のような尻尾攻撃が来たっすよ!?」

「ガキン!! ガード…したぜェ!!」

「マダダヨ(byウカム)」

「何ぃッ!! まさか、雪だるまになってしまうなんて…!!」

「オツカレーーーーー(byウカム)」

「うわぁぁぁああーーー!!」

そう、俺がバカだか…じゃなくて、ウカムの雪煙攻撃を喰らってしまうから。
ここまで行数を使って説明する必要性は全くないのですが、アレをどうにかすれば乙る可能性はより低くなります。

なので、今まで使っていた、ザザミZシリーズの改良に着手しました。
まぁ、要は「制雪珠」というG級装飾品で、「耐雪」のスキルを付けちゃおうって事です。

ザザミZシリーズに、名匠珠×2、匠珠×2、制雪珠×5で「匠」「耐雪」「根性」「ガード性能+1」が発動しました。
武器スロットまで使わないとダメなのが唯一の難点ですけどね…。
でも、良く考えれば、これ「捕獲の見極め」「高速砥石」も付けられるんだよな…。

かくして、ウカム退治に、雪山深淵にやってまいりました。
この装備だと、「鈍足」のスキルも発動してしまうのですが、どうせ強走薬G使うので問題ありません。

一応、オトモアイルーも、対ウカム用に「真・回復笛の術」「硬化笛の術」「鬼人笛の術」を覚えさせたネコを投入。
万一、守備力ダウンの攻撃を喰らっても、オトモが健在なら、「硬化笛の術」で即座に対処してくれます。
ただ、守備力ダウンの攻撃を喰らう前に「硬化笛」吹かれると、吹いてくれなかったりしますが…。

【攻略手順】
ガンランス・ランスでウカムと戦う場合、実は安全地帯があります。
というか、戦闘中に見つけてしまいました。
それは…。

ウカムルバスの股間

「わざわざ大文字にしなくても…不潔だわ!」と思われる女史の方もいらっしゃるかと思いますが、安全地帯の場所を端的に表現しただけなんですよ!!
そんな、俺に…そんなやましい気持ちはありません!
俺は紳士ですよ! ウヒウヒ(ぉ

真面目な話、ウカムルバスの股間…「腹下に近い脚の爪の前」は、かなり安全度の高い場所です。
ここで、「ガード突き→切り上げ→ガード突き→砲撃(以下ループ)」か、「水平突き×3→砲撃(以下ループ)」を状況に応じて使い分けつつ、延々と攻撃しまくるというスタイルがベストでしょう。

そりゃ、胸や顔近くに陣取って攻撃した方がダメージ効率的には良いかもしれませんが、対ウカム戦の場合、一撃喰らうとマジで瀕死、瀕死を通り越して乙りますから、無理は禁物です。

この安全地帯に居た場合、各攻撃に対する対処は下記の通りになります。

☆雪中泳ぎ~突撃・潜行~突き上げ
雪中潜りのモーションを確認したら、ステップで尻尾側に逃れてから納槍、ペイントでウカムの場所を確認してから、ダイブ回避で避ける。
注意点として、回避に失敗しようが成功しようが、必ず納槍する事です。
細かい説明は省きますが、ガードした方が被害が甚大になる事が多いので、納槍する方が絶対に安全です。
回避し終わったら、砥石したり薬飲んだりするチャンス。

☆突き上げ~雪塊飛ばし
安全地帯に居たら当たりません。
ただし、胸の部分に居ると、攻撃判定があって転ばされる(ダメージは小)ので注意。

☆のしかかり
ガードしてガード突きからのコンボをブチ込みます。

☆雪ブレス
安全地帯に居たら当たりません。無視してコンボ続行。
ちなみに、仕切り直しになってウカムと距離を離すと、大抵この攻撃を繰り出してきますので、顔と前腕の間から胸~腹下に入り込むといい感じ。

☆バインドボイス【特】
ガードして踏み込み突き上げからのコンボをブチ込みます。

☆ホップアタック
気づけば通り過ぎていることが多いです。
ただしガードしてしまうと、かなりの量が削られる上、万一喰らうと瀕死になるので注意。

☆突進
ガードして様子見。

☆尻尾なぎ払い
アカムトルムと同じく自身の左側を大きく尻尾でなぎ払う例のアレです。
尻尾攻撃は見た目通り、真横からの攻撃判定があるのですが、雪煙がちょっと妙な攻撃判定を持っていて、前~斜め前からの攻撃判定を持っているのです。
というか、尻尾を地面に叩きつけたその場から、放射状に攻撃判定が発生しているように思えるのです。

【イメージ】
 □□□
 □ウ□
 □カ□P←尻尾の攻撃判定の方向
 □ム□↑  
 □□□雪煙の攻撃判定の方向 
  
なので、尻尾をガードするために、2~3時方向にガード、ガードしたら、即座にウカムの頭と同じ方向(4~6時方向)にガード。
これで完璧にガードできます。
尻尾をガードするために、2~3時方向にガードしたまんまだと、雪煙攻撃の判定を後ろから喰らって雪だるまになります。
しかし、まぁ俺もそれを嫌って「耐雪」付けたんですけどね。

ただ、実戦では、ウカムの尻尾攻撃の前兆を確認してからでも、ゆうゆうと歩いて安全地帯に逃げ込むことが出来るので、よっぽどの乱戦にもならない限り、尻尾さえガードできればダメージは受けません。
実は、例の安全地帯は雪煙の攻撃判定が届かないからです。

でも、一応雪煙が来るものと思ってガードはして下さいね。
万一喰らっても、「耐雪」があるので、ちょっとしたダメージを喰らって転ぶだけで済みますが、転ぶとウカムの前に出てしまうのが頂けないのです。

これで、相当安全に戦えます。
俺も、久しぶりにガンランスを振るい、戦闘中ずっとコンボを繰り出して、25分針でウカムを倒すことが出来ました。
実は俺も何度もウカムに挑み、25分針が出たのは6回目くらいです。
それまでは35分針くらいだったのですが、ガンスでも突き詰めたら意外とイケるもんだな、と思いましたね。

ですが、肝心の「崩天玉」は全然出ませんでしたッ!!
(※一応、胸は毎回破壊しています)

ウカムの素材がダブつき始めたので、頭に来て「何かウカムの武器作っとけ」と思ったら、ウカムの武器も全て「崩天玉」必要なんですね!! ファックス!(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

No title 

今日の丼$魔さんの壊れっぷりはどうしたんですかw

・・・だが、それがイイ!( ̄ー ̄)b
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:36分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

確かに、いつもの丼$魔さんじゃないはじけっぷりですね。

漢を感じます。
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2009.01/23 22:49分 
  • [Edit]

No title 

真剣に武神に挑んでいるので、ややテンション高めなんですよ!!
あと、結局俺もオッサンなんだよ!ウヒウヒ(ぉ

…真面目な話、普段の俺ってそんな大人しい記事ばかり書いてますかね?
これくらいのハジケイワシっぷりなら、いくらでも出せますよ(ぉ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.01/24 08:37分 
  • [Edit]

No title 

おもしろすぎてなんか悔しいのでやめてくださいw
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.01/24 12:56分 
  • [Edit]

No title 

すごく参考になりました。
ウカムの股間のあたりが特に(マテ)

僕も今日からウカムの股間に張りついてやろうと思います。
  • posted by XYZ 
  • URL 
  • 2009.01/24 15:11分 
  • [Edit]

 

こちらでははじめまして、XYZさん!ですが、XYZさんほどの方にウチなんぞの記事が役に立ったのでしょうか…?少なくとも今の俺はウカムの股関の匂いがしますが(ぇ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.01/24 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

