女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G☆3「竜王の系譜」ソロ攻略(3) ※ハメあり

「竜王の系譜」は、けむり玉を上手く使えば、レイアとレウスを分断することができます。
下記がその記事。ハメWikiに掲載されていた方法です。

--------------------------------------------------------
G3「竜王の系譜」 - 分断高台ハンマー戦術
必須アイテム:けむり玉3つ以上

推奨スキル:高級耳栓

クエ開始から十数秒後に闘技場に突入。レウスは横向いているので突入と同時にけむり玉使用。
その後もけむり玉を連発しながら高台に到着。けむり玉をケチると見つかる場合あり。
高台に登ったら高台の端に移動、レイアが気づくのであとは高台からスタンプで叩き殺す。
今回バックジャンプ連発が多いのでレウスとレイアが接触事故起こさないようにレイアの向き調整してやると吉。

で、闘技場に侵入するタイミングが今回やっかい。
レウスの大きさによって横向くタイミングが違うと思われ。
自分はクエ開始と同時に飲み物(回復とか強壮とか)3つ飲んで
飲み終わると同時に突入、即けむり玉使用というやりかたでやっている。
成功率は3~4割くらい。まあ失敗だったらやり直せばいいが。

---------------------------------------------------------

これ、別にハンマーじゃなくても良いってのは、前々回の記事でお伝えした通りですが、後半のくだり

「レウスの大きさによって横向くタイミングが違うと思われ」
「成功率は3~4割くらい」

この部分を俺が検証したところ、レウス・レイアが横向くタイミングはある程度固定のようです。
結論から書くと、

「闘技場への入口、キャンプを固定する鎖の設置箇所で待ち、残タイム49:38(※できれば、残38秒から0.2秒くらい過ぎてから)になった瞬間、一直線に歩いて(※走る・前転は禁止)闘技場に入る」

と、レウス・レイア共に横を向いています。
これで、成功率は俺の体感で7割まで跳ね上がります。

後はけむり玉を連続で使いながら、高台に上ります。
そして、けむりが晴れたら、高台の左端に移動してレイアに発見され、高台の上だけで戦闘してレイアを倒します。
(※実は、レウスの索敵範囲が、高台ギリギリまで届いているみたいなので、高台から落ちると大抵レウスに発見されます。また、高台の左端ギリギリに寄ってもレウスに見つかるのでご注意)

もちろん、レウスの発覚を防ぐために、閃光玉は使用しません。
で、実際に俺が使った武器は、

武器:老山龍砲・極(シールド)
防具:「自動装填」「属性攻撃強化」「根性」

です。
スキル「高級耳栓」がお奨めとなっていますが、へヴィボウガンに限りシールドを使った方が、敵の攻撃に幅広く対応可能です。

こちらが高台に上ると、金レイアの行動パターンは4つのみに絞られます。

1.バックジャンプ → 直線ブレス(避けて頭に撃つ)
2.高台から離れた場所で軸あわせ → 突進(小さい個体ならそのまま撃つ、大きい個体なら避けて撃つ)
3.高台真下で軸合わせ → サマーソルトorブレス(右に避けて翼に撃つ)
4.連続バックジャンプ(傍観)

しかも、全部予備動作が付いた確定行動ばかりなので、読むの楽勝です。
ただし、気をつけるのが3と4。
サマーを万一喰らうと、毒の追加効果で、「根性」が発動しても即座に乙ります。
そうなると、もうガチで戦うしかない…、つまり分断失敗になりますので、サマーだけは絶対に喰らってはいけません。
そういう意味合いでも、シールド付きへヴィの方がお勧めです。
ただ、サマーは真正面でガードしようとした方が、何故かサマーが左に逸れていって逆に当たりませんので、逆に果敢に連射しててもいいかも。

また、4の連続バックジャンプを3回連続でした時、運悪くその延長上にレウスが居ると、レウスも発覚状態になります。
これはプレイヤーの位置と、レイアとレウスの位置が一直線にならなければ予防できるので、より細やかな位置取りで対応可能です。
また、万一レウスが発覚状態になっても、残ったけむり玉を高台の上で使い続ければ、やがてレウスのヘイトがまた0になりますので問題なしです。

電撃弾全弾と、通常弾2・3を全弾脚に打ち込めば、レイアを倒せます。
レイアを倒した後は高台から落りて、閃光玉をフルに使ってレウスを倒すだけです。
これで20分針で、安定して両方を倒せます。

はっきり言って、2頭を同時に相手するよりも超お勧め!! マジで楽だもん!!
俺、「雌火竜の天鱗」、今余りまくりですよ!!

※追記
その後も「竜王の系譜」ソロをしていますが、記事と異なり、やはりレウスとレイアの索敵行動はランダムのようで、完璧に49:38で突入しても、見つかる時は見つかりました。
wikiに書いてある通り、3~4割程度の成功率っぽいので、49:38は目安としてお考えください。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。