fc2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

G☆3「竜王の系譜」ソロ攻略(2) ※ハメあり

「竜王の系譜」で分断に失敗、高台に突進してこられるのをモドリ玉で避けて闘技場に戻った所…。

金リオレイアが、闘技場の高台に乗っていました。

しかし、「うおお、これスゲエ! 分断楽勝じゃねぇ!?」と思ったのもつかの間、次の瞬間には、リオレイアは地上に降りていました。
ああ、もったいない!!
でも、高台に乗ったのは間違いなく見ました。
アレが確実にできれば、「竜王の系譜」楽勝じゃねぇ!?

そう思った俺は、何度か検証を行ったところ、下記のような方法で、レイアを高台に乗せることが出来ることが分かりました。

1.自動マーキングを発動させて、とにかく高台に移動
2.レイアが突進してくるのを待つ
3.直前でモドリ玉を使ってBCに戻る
4.すると、レイアが闘技場の外まで大幅に通り過ぎており、慌てて闘技場に戻ろうとする
5.ベストのタイミングで闘技場に戻れば、レイアが高台に乗っている

(※要は、G☆2の桜リオレイアや、ファミクシャの高台乗せ戦法と同じ理屈です。「高台乗せって、何?」って方は、ハメWikiの該当記事をご覧下さいませ)

なお、闘技場に戻るタイミングが早すぎると、レイアは闘技場の外から滑空して戻ってきますので、ベストタイミングじゃないと高台に乗ってくれません。

…しかし、ベストタイミングで闘技場に戻っても、レイアは何故か必ず「突進」で闘技場に戻ってこようとするため、高台に乗ることは乗るのですが、高台から滑り落ちてしまうのです。
俺は3度ほど、レイアの高台乗せに成功しましたが、いずれも必ずレイアは自力で高台から下りてきました。

つまり、レイアの高台乗せは事実上不可能、って事です。
頭にきて、闘技場の外から帰ってくるレイアに閃光玉を食らわせてみましたが、効果範囲外でした。ぐむう。

高台に乗せられないという事が分かったので、次…分断の方法を検証することにしてみました。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム