女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


武神闘宴からの帰り道(6) ~ランサー稀少種vs黒グラビモス~

先日、「武神闘宴」に向けて「剣術、匠、ガード強化が付く装備って、何かな~い?」と「2ちゅんぬる」の全力木反で聞いて回答を頂いた際、「ガード強化? ガード性能+1や回避+1の方がよくね?」と住人から心配されてしまった俺です。
まぁ、ランス使いで、「武神」にガード強化で挑む人は少数派…っていうか俺くらいだよね。

という訳で、先日の「誇り」の結果をお伝えしたいと思うのですが…。
またもや3乙でした。

ディアブロスは閃光玉を潤沢に使えることが分かったので、音爆弾とともにバンバン投げまくって拘束しまくり、突きさしまくりの毒祭りをメイン戦法にしました。
なお、閃光が効いている間の黒ディアは、殆ど無防備で、上段突き3発×9セットほどで閃光の効果時間が切れます。
間違って尻尾に当たって吹っ飛んでも、頭の中で「やぁ!やぁ!やぁ!」とキャラの声をイメージしておくと効果大。

これに捕獲を加えれば、8分ほどで撃破できます。
「強走薬G」があれば、高台下に陣取って突きまくる戦法も一応使えます。

…でも、結構まだ時間かかってるなぁ…。
…尻尾を切って、尻を攻撃する戦法ってどうなんだろう?

そういや、高台に角を突きたてさせて、股間に潜り込んで尻尾を切るって方法があったっけ。
よし、次は試してみよう。

次に黒グラビモス。

ガード強化戦法で、腹下に居座ってみたところ、安定して攻撃することが出来ました。

爆弾なしで13分で捕獲。捕獲タイミングは自分からアオアオ言って教えてくれるので問題なし。
爆弾も加えればもっと討伐時間も短くなるので、これも良し…。

ところが、実は何度か黒グラビモスを練習した所、「剣術」さえあれば、防御系スキルがなくてもなんとか戦えることが分かりました。

腹下に潜り込んだ場合、「回避距離」か「ガード強化」がないと、火炎ガスが避けられません。
そしてダウンした所にグラビームで乙。
さりとて外からチクチクしてると手数が減ります。

しかし、頭と左翼の間(イメージ的には左肩)に位置取りすると、一応全ての攻撃を安定して避ける事ができ、しかも反撃しやすい攻撃ばかり出してくるので、実はスキルなしでも結構イケました。

…実は、右肩に位置取った方がもっと有利に立ちまわれるかしらん?
右回転尻尾攻撃も喰らわないし、薙ぎ払いグラビームは3連続ステップで腹下に潜り込めば良いし。
また、火炎ガスについては、ガスを3回吹きだすと(音で判別すると楽です)、グラフィック上ではガスが出てても、攻撃判定がなくなるので突進とかで突撃できます。

最後に、ナルガクルガ…。
こいつが困った相手です。

突進を使えば毒化は楽ですが、突進だけに頼らず、超接近戦で高DPSを維持しないと、満足いくタイムで倒せないはずです。
達人ランサーの方は、武神のナルガを5分ほどで沈められるみたいなので…。

…。

…倒せるのかな、俺…。
まぁ、黒グラがどうにかなりそうという時点で、見込みはあると思いたいものです。
スポンサーサイト

*Comment

 

アドバイスしたくてコメしました(・ω・)/
初コメです
グラビのガスは、ランスなら突進で範囲外に逃げ込めばよいのでは?
心眼もあるからはじかれずに突進できますしね( ´∀`)
その住人の方も、突進してガスを回避すると思ったので
強化じゃなく性能を勧めたんだと思います
さあこれでガード強化はいらなくなった!
今すぐちがうスキルを!
この件のお礼は、もちろんお年玉でグパアァ(Д`⊆(°Д°)
  • posted by エクスキューショナー 
  • URL 
  • 2009.01/05 22:12分 
  • [Edit]

 

はじめまして、管理人の丼$魔です~。某上手に焼けた所でちょくちょくお見かけしてますw
突進退避のアドバイスありがとうございます!早速戦法に取り入れてみます!
お礼はラージャンの金○玉で!(ぉ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.01/06 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

