女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


武神闘宴からの帰り道(4) ~回避ランサー入門~

実は、ランスの資材なしでクリアされている方のブログを見た所、スキルは「匠」「回避性能+2」「心眼」だそうです。

マジすか。
「ボマー」も「根性」もなしですか?

…。
サー、イェッサー。
つまり、パピメル装備に「剣聖のピアス」と「名匠珠」でファイナルアンサーって事ですね?
そして、ガード系ランサーじゃなくて、回避系ランサーで戦えと。

そういう訳ですね?
でもまぁ、回避系ランサーじゃないとクリアできないだろうな、という予感は確かにあります。
ガンスとランスは似てる武器、と良く言われますが、実は大きく違います。
っていうか全然別の武器。

似てるじゃん、おんなじ槍じゃん、という意見はステップで避けて、何処が大きく違うかというと、相手の攻撃に対する反撃方法。
これが大きく違います。

端的な話、ランスは避けて突く、ガンスは受けて突く…、これです。
まんまやんけ、というツッコミも華麗にステップで避けます。

少し、昔話をしましょう。
俺が「2nd」をプレイした後、「2G」で旧マップが復活すると聞いたため、俺は「ポータブル」を購入しました。
それまで俺はガンランスと弓を使っていたのですが、どっちも「ポータブル」には存在しない武器カテゴリでした。

途方にくれた俺は、半ば仕方なく、似た武器カテゴリ…ランスとライトボウガンを選んだ訳です。
この時、ビックリしたのが、ランスの使い勝手。
ガンランスなら、ガードして即反撃が出来ますが、ランスはそういう訳にもいかない…というか、ガードして反撃は一応できますけど、結構中途半端なんです。
ガンスなら、攻撃を受ければ即ガード突きで構いませんが、ランスはガードして、解除して、突き。
これが大きな違いで、そのもどかしさに凄く違和感を感じました。

そのもどかしさを解消するものが、ステップ。
そう、回避系ランサーとは、「新しい防御型のスタイルのランス使い」ではなく、ガードのタイムラグをなくし、手数を増やしてより攻撃的に進化したスタイルなのです。

兄鬼さんのランスを見ていると、「ランスの防御力ってスゲぇ~」と勘違いしそうになりますけど、アレは体力1だから完璧に回避されるのであって、多分、本当の回避系ランスは、ベッタリ貼り付きつつ攻撃を出しまくる、超アグレッシブなスタイルのような気がするんです。
実際、モンハンフェスタの優勝者の方々も、「ラージャンを最速で狩れるのはランス」つってますし、多分、「武神」では回避系ランスでないとクリアできないんじゃないかと。

つー訳で、次回からは、回避系ランサーの修行に入りたいと思います。
いくぜ武神闘宴!!
スポンサーサイト

*Comment

No title 

一時期自分も回避ランサー目指してたんですけど、
2ndデータ作ってその気持ちは自然消滅。
また頑張ってみようかなぁ。

全然関係ないけどパピメルでは丼$魔さんはどんな色にする予定ですか?

2週間ぐらい前ポータブル買って見たんですけど
メディアインストール世代な自分にはキツすぎでしたw
とりあえずS・クロスボウガンは優秀だなぁ  みつを
とだけ書いてみます
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2009.01/03 07:27分 
  • [Edit]

 

俺も回避ランサーはメゲそうです(爆)
パピメルXは、一式で揃えるなら白、混ぜて使う場合は他の防具の色に合わせます。例えばナルガXとなら黒。
クロスボウガンはマニアックな人気のある銃だとは知っていますが、自分は使った事無いですねぇ…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.01/03 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

