女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


武神闘宴からの帰り道(2)

ライトボウガンで「武神闘宴」をクリアしてから、かなり脱力気味だった俺ですが、ようやっと気力が戻ってきました。

しばらくの間は、「武神」をクリアできた余韻に浸ってまして、携帯で撮ったクリア写真を眺めたりもしてました(キモっ)
「2ちゅんぬろ」の「武神闘宴」ソロ攻略板もスレッド伸びないので、まぁ確かに「武神」をソロクリアできるなんて人は、全体を見回せばそうそう居ないのでしょう。
それは、俺自身の、ちょっとした自負でもありました…が。

「ガンナーの『武神ソロ』報告とかイラネ」
「攻略難易度:ガンス >>>>> 笛 > 片手剣 > その他の武器 > 弓 > ヘヴィ > ライト」


「2ちゃんぬる」の報告スレにあった、これらの言葉。
やんわり腹も立ちましたが、実は、何気に俺もそう思っていたのです。
やっぱ、ガンナーだったら「武神」、クリアしやすいのではないかと。

念のため、誤解ないように言っておきたいのですが、「武神」はガンナーだったらクリアが楽…という訳ではもちろんありません。
だって実際、物凄い苦労したもんよ。

ただ、ちょっとした疑念も残ります。
そう、中堅に位置する「黒グラビモス」。
こいつがもし、別のモンスター…、例えば「ショウグンギザミ亜種」とかだったら、「武神」の難易度は逆転し、剣士は相当楽になり、ガンナーでの攻略はかなり困難になるのではないかと思います。

…だよね。

ショウグンギザミ、そうだよね。
思いつきで書いてみた一言ですが、まさにそのとおりだよね。
じゃあ、こういうラインナップとかどうだろう?

【武神闘宴・稀】

ゲリョス(笛・ハンマーキラー)
ガノトトス(片手剣・双剣キラー)
グラビモス(大剣・太刀キラー)
ショウグンギザミ(ガンナーキラー)
ラージャン(ランス・ガンスキラー)

これはどうでしょう?
なかなか涙目なラインナップになったと思えるのですが。
また、ゲリョスがハンマーキラー足り得るかは微妙な所ですが、「G」のゲリョスのハンマー訓練は異常な難易度だったらしいので、一応入れてみました。
こうしてみると、貰える報酬がショボそうなのも嫌らしいですね!(ぉ

すいません、話が飛びました。
要は何が言いたいかっつーと、剣士の障壁として据えられたっぽい黒グラは、ガンナーにとっては壁でもなんでもないので、「武神」のメンツは、比較的ガンナー有利な敵で占められているよね…と言いたい訳です。

なので、俺もランスで「武神闘宴」にチャレンジすることにしました。
一応、ブログ名「女神の機械」なので、ランス系でクリアしなければ、看板に偽りあり…でしょう。
最近とみにボウガンの記事ばかりですので、たまにはランス系の記事も増やさなきゃね!
と思う次第なのです。

そう思えば、まずは武器防具の選択から。
つっても、剣士の場合「どうやって黒グラビモスを捌くか」という至上の命題がありますから、ここは毒武器でいくべきでしょう。

蛇槍【ウロボロス】 506 毒 470 スロット○○
ホウテンゲキ【凶】 621 毒 160 スロット○
豪槍グラビモスG 575 毒 270 スロット-

候補はこの3本ですが、ウロボロスは会心率20%なので、攻撃力531相当です。
グラビモスを倒すために毒武器を使う訳ですから、やっぱここは、ベタですが「ウロボロス」でしょう。
スロットも多いしね。

防具が…悩み所なのですが、欲しいスキルの候補を上げるとしたら

「匠」「心眼」「捕獲の見極め」「回避性能+2」「砥石高速化」「根性」「ボマー」


こんな所ですか。
それで、これらを発動できそうな防具を探してみた所…お、ありましたよ?

その名も「ミラバルZ」シリーズ!
「匠」「逆鱗(火事場+根性)」に加え、回避性能のポイント8Pとスロット10個。

これなら俺の求めていた防具に近い…

って、遠いわ、ボケッ!!!

ソロでミラバルカンGを狩り続けろって!?
無理!!
無理!!
無理ーーーーーーーッ!!!
どんな苦行防具やねん!!!
倒せる倒せないの問題じゃなくて、かったるいわ!!!

…精神的ダメージの大きさに、「逆鱗」が発動して思わずキレてしまいましたが、ミラバルカンGはマジでダメです。
本当にかったるいもん。
真面目な話、カラ骨【大】だって全然貯まってないしさ~。

…しかたない、ここは妥協して「匠」「回避性能+1」「根性」で立ち向かうとします。

多分、ギザミZ一式に珠詰めれば、これくらいはどうにかなるでしょう(ぇ
砥石高速化はギザミZの「業物」で対応、「逆鱗」は「根性」とネコ火事場で、「捕獲の見極め」は俺の見極めで(笑)、「心眼」…は、まぁ、一応策はあります。

…。

こうしてみると、ガンナーと違って弾薬こそ要りませんけど、罠の材料に加え爆弾の材料も大量に要りますよね。
剣士でも、ポーチがギチギチに埋まりそうな予感がしています。
うーん、さすが「武神」というべきか…。

話は変わりますが、ミラバルZガンナーって「逆鱗」「回避」「装填数+1」ってスキルなんですね…。
なんだか、俺の作った「忍・天」装備と似てる…。
っていうか、ミラバルZが俺を呼んでいる気がするよ…。

※余談ですが、「武神闘宴・稀」を「2ちゃんわる」のイベクエ総合スレに「クリアできる?」って投下してみたら、「ディスティアーレで楽勝」「回避弓で楽勝」とのお言葉を頂きました。アーレ!!
スポンサーサイト

*Comment

No title 

これは超期待!!丼$魔さんのモンハン魂に拍手です!
ランス攻略楽しみです~

本年はお世話になりました!良いお年を☆
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.12/30 23:27分 
  • [Edit]

No title 

こちらこそ、昨年はもう本当にお世話になりました~。
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、武神のランス攻略は今行き詰っています…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.12/31 22:43分 
  • [Edit]

No title 

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
武神は新武器担いだら0スタートみたいなものですから・・・
気長にチャレンジしてください^^
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.01/01 17:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

