女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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「武神闘宴へのより道(5)~それぞれの道~」

先日、また「誇りを賭けた試練」に挑み、遂に当初の目標であった20分針が出ました。

「弾幕の教え」に開眼したことで、ここに至るまでいくつかの試行錯誤を繰り返しつつDPSを高めていったのですが、結構自分の成長っぷりには驚きます。(自画自賛乙

先日の記事の後も、随時黒グラ・黒ディア・ナルガを個別に練習しつつ、「詰められる場所」を試行錯誤しつつ確認していきました。
闘うたびにトピックスが増えていくので、記事にするのが追い付かないほどです。
現在の俺の「戦闘のコツ」を箇条書きで書きだすと、こんな感じ。

【黒グラビモス】 
 怒り時の咆哮は前転で回避可能(タイミングシビア)。
また、怒り時はダメージが2割カットされるため、毒弾使えるなら、怒り時は毒弾を撃ち込んだ方が効率的。
 丁寧に左翼の前に居ることさえ心掛ければ、薙ぎ払いグラビームも全く恐ろしくない。というか全ての攻撃を喰らわない。
 非怒り時に落とし穴に落せば、水冷弾を多量に撃ち込むことが出来るので、時間の短縮になる。出現位置にあらかじめ仕掛けておくのが非常に有効。
 水冷弾60発、毒化2回で討伐。毒弾と水冷弾のDPSは一度検討の余地あり。安全にネコ火事場が使える相手。

【黒ディアブロス】
 基本はディアの左半身に位置。
 ディアの突進には角と足に当たり判定があり、「突かれる」か「蹴られる」かしてダメージを受けているが、角の当たり判定は小さいので、近距離にて回避行動に入る(軸をずらす)だけでまず当たらない。足の攻撃判定には、足の位置を注視して、足の斜め前に飛び出すようにすれば確実に回避可能。怒り時の突進でも余裕で回避できる。
 また、すぐに地面に潜るため、音爆弾を使って地面もがき状態にし、翼→腹→翼と貫通弾を通す。
 地面もがきから復帰したあとは、前転で真後ろに回り込み、着地の際に尻尾に貫通弾。
 怒ったら距離を取って閃光玉を使い、顔面に氷結弾を連射。
 13発程度撃ち込んだら射撃を止め、再度閃光玉の準備をして連続でハメる。
 ハメは3回すれば怒りが収まっているので、あとは放置し、また貫通弾を撃ち込む。実は、丁寧にハメれば咆哮は全く喰らわない。貫通弾30発、氷結弾40発で討伐。
 武神では閃光玉の数の関係上、火事場を使う必要あり。

【ナルガクルガ】
 火炎弾と貫通弾をメインに戦う。事故率ホントに多いので、火事場は無理。
 ナルガの真正面から前転2回分離れた所からさらにちょっと離れた所(ギリギリ全ての攻撃が当たらない場所)に位置。
 真正面からスコープ使って火炎弾、貫通弾を丁寧に頭に撃ち込んでいく。
 近くに居れば、割と避けやすい攻撃しか使ってこないので、近距離に居る方が逆に安全。
 真横に飛んでから斬りかかってくる攻撃は、必ずマイキャラの右か左に位置するので、手前に逃げれば問題なし。図示するとこんな感じ。


(1)※「ナ」=ナルガクルガ 「P」=プレイヤー        





(2)ナルガ、サイドステップ
→→
   \
    ナ


(3)ブレード攻撃を回避
→→
   \
 ナ←←




 火炎弾を「振り向き~突進」に合わせて丁寧に頭に集め、貫通弾を上半身にヒット数狙いで貫通を通して行く。
 なお、怒り時はナルガの守備力が1割低下し、ダメージが増えるため、閃光玉でピヨらせてから音爆弾コンボでのダウンも積極的に狙っていく。ただし、武神ではこのコンボは使えないため、検討を要する。バックステップをしたらタメの長い飛びかかり攻撃が確定行動なので、バックステップしたら納銃して音爆用意。
 実は、ナルガに閃光はあまり効かない…と思われがちだが、狭い場所で貫通メインで戦っている場合、案外戦い易くなる。
 落とし穴は有効時間こそ長いが、狙いが分散しやすくなるため射撃方法の検討を要する。真横から貫通弾が有効?(未検証) 火炎弾60発と貫通弾60発で討伐。

しかし…この「弾幕の教え」、とても素晴らしい概念ですが、少し困っています。
というのも、相手の確定行動や行動パターンに応じた狙撃を突き詰めていくと、貫通弾や通常弾を使いたくなってしまうんです。
例えばナルガクルガでも、俺は火炎弾を使っていますが、実はナルガの頭は弾防御60%なので、必ずしも火炎弾は必要ではないんです。
丁寧に頭を狙えるエイミング能力があれば、むしろ通常弾連射の方が強かったりします。
そしたら、火炎弾持ち込むよりもカラハリ調合すれば良いんじゃね?
そうすれば、凄く弾薬を持ち込むことが出来るよ!!

通常弾と貫通弾の戦闘継続力で言えば「蒼穹桜花の対弩」がベストかなぁ…。
アサルトコンガGも捨てがたいなぁ…。
つーか、夜砲って素敵だなぁ…。
ナルガ装備と合わせれば機動力も確保できるし…。

…というように、だんだん思考と結論が「本物のガンナー」っぽくなりつつあるのです。
通常弾と貫通弾の真の強さを、実感として理解しつつあるということでしょう。

本当、じゅんじゅんさんには感謝しています。
多分、あの書き込みが無かったら「弾幕の教え」に目覚めることはなく、今頃もああでもないこうでもない、と答えの出ない試行錯誤に迷い込んでいたに違いありませんから。

…しかし、なんとも不届きなことに、俺は、せっかく手に入れた「真の強さ」を、自ら手放そうとしています。
っていうか、俺はやっぱ属性弾にこだわりたい。
あの厨っぽい戦闘スタイルが、俺は「好き」なのです。

自動装填万歳!!(ぉ
ラオート万歳!!(ぉ
龍木の古砲万歳!!(ぉ
エイヌカムルバス万歳!!(ぉ
拡散弾バンザ~イ!!!(ハァハァ


「弾幕の教え」はもちろん無駄にしませんが、俺は改めて、属性弾での戦闘方法を突き詰めることにしました。
テクニックも良いけど、漢はやっぱパワーですよ。
有無を言わせぬ破壊力で、敵をブチ抜くK・A・I・K・A・Nフレーズを追い求めます!!

何のフレーズ!? 飛竜のうめき声に決まってんだろ!!(ぉ
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*Comment

No title 

武神闘宴を突き詰めていくとモンハンというゲームは詰将棋になっていきますよね・・・
というコメを書こうと思ったら終盤の展開にフイたw
丼$魔さんはもう武神には挑んでいると思うのですがブログ内ではいつ頃、突入されるのですか?
ワクワクしながら待ってます☆
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.12/14 01:30分 
  • [Edit]

 

記事の中では、俺は15日に超パワー型の装備を作り、17日頃武神闘宴をダウンロードしてきて、19~20日の記事で決着が着いてます。記事分割も限度と言うものがあるだろうとw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.12/14 07:49分 
  • [Edit]

No title 

ということは結構すんなりだったんですね・・・スゲー
楽しみにしてま~す^^
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.12/14 17:44分 
  • [Edit]

No title 

武神そのものは2回目でクリアしましたが、俺の場合、そこに至るまでの準備に相当時間掛けましたので・・・。
塩さんには及びませんが、リアル時間で3週間くらい攻略に時間を費やしています。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.12/14 20:52分 
  • [Edit]

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丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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