女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



「武神闘宴への道(2)~誇りを賭けた試練~」

「武神闘宴への道」というタイトルを設定しているのは、まぁ「MHP2Gやってみた」さんの企画と掛けている訳なのですが、もう一つの理由に、「俺はまだ『武神闘宴』をダウンロードしていないので、その準備」という意味合いがあります。

要は、まだ見ぬ『武神闘宴』への準備、みたいな。

…早くダウンロードすれば、って?
ウチはドが付く田舎なんだよ!! 
最寄のPSスポットまで車で一時間なんだよ!!
田舎なんだからしょうがないっぺ!!
でも、ド田舎なのに、モンハンフェスタの優勝者の出身地なんだから不思議だよね!?

話が逸れましたが、「武神」に備え、俺はまず「誇りを賭けた試練」に挑んでみることにしました。
とゆーのも、このクエスト、出現モンスターが「ナルガクルガ」「グラビモス亜種」「ディアブロス亜種」。
「武神」に出てくるうちのちょうど3匹が出てくる大連続狩猟で、しかもグラビが居るので、コツを掴むには持ってこい。
難易度もそんな高くないので、「武神」に挑むなら、まずはこのクエストで20分針切ってから…という事になります。

余談ですが、なぜここで20分針…という厳しい時間設定を設けたかというと、実は、「武神」の方に出てくるモンスターの方が、「誇り」に出てくるそれよりも強いからです。

        <誇り> <武神>  
ナルガクルガ: 3600 3600  
グラビ亜種 : 3960 4400
ディア亜種 : 3960 4400

これがそれぞれのクエストにおける、各モンスターの体力です。
しかも、誇りの方は、ダメージカット率30%ですが、武神の方はカット率40%です。
半端ねぇよ。 
毒武器が有効とか、複数チャレンジ前提とか言われている理由がよーく分ります。

あと、グラビモス亜種とディアブロス亜種、こいつらは捕獲するつもりです。
とゆーのも、この2匹は比較的早く捕獲が可能になることと、長期戦になると不利な敵だからです。
しかし、今回「武神」に挑む装備には、「捕獲の見極め」は付いてませんので、このクエストで奴らを倒した弾数から、「武神」での捕獲可能タイミングを割りだすつもりです。

捕獲の話ついでに、俺の使用する資材の具体的な配分を書きだすと…。

ナルガ:落とし穴×2
ティガ:閃光玉7個
グラビ:落とし穴×1(捕獲用)
ディア:閃光玉8個、音爆弾10個、シビレ罠(捕獲用)
激ラー:罠なし

こんな所でしょうか。
黒グラに対し、爆弾は使わないつもり…です。
ガンナーだからポーチを圧迫するし、普通に毒弾と水冷弾を撃ち込んだ方が早いと思われるからです。

さて、「誇りを賭けた試練」で練習に行ってきま~す。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

