女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級ミラボレアス攻略「伝説の黒龍」

長いG級訓練攻略を経て、遂にやってきましたG級ミラボレアス。
これで本当に、2Gも終りなんだなー…。 
もう未知の敵は居ないんだなー…。

と非常に感慨深い思いにされられますが、俺の中で決めたラストバトルに挑むため、こやつを倒さなくてはいけません。
つっても、ミラボレアスの攻略は、昔々から存在するので、結構パターン化されているというか、「こうやって倒すのが最も楽」という戦法が既に確立されています。
それをネットで調べて、そのとおりに攻略したので、特に目新しい戦法はありませんよ~。
ただ、それをはっきり書ききったサイトもあまり無かったので、つまびらかに書き記してみました。

【攻略手順】
G級ミラボレアスの体力は26000で、6500以上のダメージを与えて25分が過ぎれば撤退させられます。
全体力の65%、つまり体力が16900を切ると常時怒り状態となり、それに伴ってダメージが与えにくくなるので、怒り状態までは通常攻撃で攻撃、部位破壊し、怒り後はそこから爆弾、ガンランスの砲撃、ボウガンの拡散弾に代表される肉質無視攻撃で体力を削り、数戦を経て倒す…というのが、ミラボレアス攻略のテンプレパターンです。
なお、ミラボレアスは「3乙でも撤退でもダメージを引き継ぐ」というのが大きな特性で、要は「延々挑戦し続けていけばいつかは倒せる敵」なのです。

ただ、延々挑戦するのは非常に面倒なので、できる限りサクサク倒してしまおう…と言うのが、今回の記事の狙いでもあります。

<1戦目>
龍属性弓「覇弓レラカムトルム」で顔・胸破壊を目指します。
本当は「覇滅弓クーネレラカム」の方が良いんですけど、まだ作れないのでレラカムトルムで行きました。
俺は増弾のピアスとパピメルXで「装填数+1」「回避性能+2」「根性」を発動。
でも、ラヴァXとかで「集中」のスキルを発動させた方が、弓矢の回転が速くなるので良いかもしれません。
ちなみに、「装填数+1」が無いと、レラカムトルムもクーネレラカムも、真の力を発揮できませんのでご注意。

戦法としては、高台から射撃…あるいはミラボレアスの顔のはるか先に陣取って、火球を避けつつ顔面に連射弓での一撃を加えていきます。
もちろん強撃ビンは調合分まで持ち込んでます。

ミラボレアスが飛びあがったら、こちらも距離を離して、ブレスの射程圏外まで逃げます。
そして着地に合わせて弓連発。

これで、俺は30分針でG級ミラボレアスを撤退させました。
部位破壊もきちんとできてまして、「黒龍の剛角」「黒龍の邪眼」ゲットです。
美味しいぜ!!!

つーか、実は、レラカムトルムで30分針撤退って、俺的には結構衝撃だったんですよ。
クーネじゃなかったので、相当時間かかるだろうと覚悟していたんですが、思っていたよりも全然短かったです。
覇弓が相変わらず強いのか、それともGミラが見かけ倒しだったのかは分かりませんけど…。

<2戦目>
現在のGミラの体力は19500です。

次に、翼の部位破壊に入ります。
ここで使う武器は「幻獣筒【三角】」。もしくは「鬼ヶ島G」。
お持ちでない方は、「鬼ヶ島」や「神ヶ島」でも構いません。
防具は、幻獣筒の場合、「増弾のピアス、ラヴァXレジスト、不動(腕~脚)」にスロット使って「装填数+1」「反動軽減+2」「根性」を発動したものがお薦めです。
鬼ヶ島の場合は、不動一式を使って、「反動軽減+2」「根性」を発動させれば十分です。

まず、部位破壊のため翼に火炎弾を使い、次に拡散弾を使って部位破壊のフォローをします。
火炎弾を使いきったら、拡散弾にチェンジ。

ミラボレアスの周囲をぐるぐる旋回しながら、翼の根本(肩口あたりがベスト)に向かって拡散弾射出。
小型爆弾がどういう当たり方をしているのかは分らないですが、ここを狙うと全弾ヒットすることが多いのです。

部位破壊が済んだら、翼がボロボロになるので、ワザと3乙して次の戦闘に備えます。
ですが、「幻獣筒【三ツ角】」の場合、火炎弾を打ち切り、拡散弾1・2・3をフルに持ち込んでキッチリ撃ち込み、貫通弾でフォローすれば、ソロでも25分針撃退可能です。

<3戦目>
黒龍の体力は残り13000です。
もう完全にお怒り状態なので、大抵の攻撃を受け付けません。
なので、レッツ・一人拡散祭り!!(ぉ

黒龍が立っている時…正面から股間目がけて拡散弾。
 でも、手に当たってしまうと小型爆弾が変な所にまき散らされてしまうので、真横から接近して、腕と脚の間から股間を狙っても良し。

黒龍があっち向いている時…背中の翼中央部分目がけて拡散弾。

黒龍がはいずりしてる時…腹下めがけて拡散弾。

「幻獣筒【三ツ角】」で拡散弾をキッチリ撃ち込みきれば、撤退させるのは可能ですが、現実問題としてはなかなか難しいです。
なので、ここでダメージのフォローとして、シュレイド城の迎撃施設を使います。

このステージではエリアが2つしかありませんが、黒竜がエリアを移動するときにバリスタを命中させることができ、また城の奥で撃龍槍を撃つことができます。
シュレイド城の施設って、「場所がわかりにくい」&「使うタイミングも分かりにくい」のですが、ソロプレイでは結構活用必須です。
最低でもバリスタくらいは撃っておいた方が吉です。
支給品、採取合わせれば、1000くらいのダメージは余裕で与えるはずです。

で、一応ここでも俺は25分針で撃退に成功しました。

<第4戦>
現在のミラボレアスの体力は残り7000です。
ライトボウガンを使っているなら、大体ここらへんで倒せるんじゃないかと思います。
第5戦まで戦闘を引き継いでも良いですが、どれだけ体力を減らしても、ミラボレアスの体力は最後5200まで回復しているので、どこで倒しても似たようなモンです。
なので、最終戦においては、より丁寧に拡散弾を撃ち込まないといけません。

でも、仮に拡散弾を使い尽くしたのに、ミラボレアスが立っていたとしても、残体力が3975(残り15%)を切っていると、怒りに伴う防御力の向上効果が無くなるので、顔面に通常弾(あれば滅龍弾)、胴体や脚に貫通弾、翼に火炎弾などが通るようになります。
なので、最後にはこれらの弾でKOできます。

事実、俺も拡散弾をキッチリ撃ち込んでから、火炎弾、貫通弾をバリバリ撃ちこんでトドメました。
最終戦、30分針討伐です。

時間こそかかったものの、結構、楽勝だったような気もする…。

…まぁ、本当に倒すべき黒龍は、集会所上位の方の黒龍なんですけどね。
G黒龍よりも、上位黒龍の方が良い素材貰えるので(俺的にね?)
スポンサーサイト

*Comment

No title 

いつも詳しく書かれている記事を
拝見しております。
G級訓練所は非常にありがたく拝読しております。
丼$魔さんは、アドホックパーティーには
行かないのでしょうか?
ぜひ、一緒にクエスト行きたかったものですから・・・・
では、また。
  • posted by タップ 
  • URL 
  • 2008.11/28 18:08分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございます! それに、アドホックパーティーのお誘いまで頂いて感無量です...!! ですけど、PS3持ってないし、Kai環境もないので殆どパーティープレイはやったことないんですよw それに、テクなしなので相手の弱点を調べまくる訳ですから、多分俺のヘタレぶりに驚かれると思いますw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/28 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

