FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

G級訓練攻略(7) ショウグンギザミ亜種編

今回は、難敵・ショウグンギザミ亜種の攻略です。
ガチで立ちまわるとかなり手ごわいので、アイテム採集をしつつ確実に体力を削っていく作戦がベストです。

この訓練のポイントは、「大量にある投げナイフの使い方」。
実は、エリア1で投げナイフが確定で6本入手できます。(※持てるのは5本まで)
エリア3のランポスからも7本程度入手できます。(※エリアチェンジするとランポスが復活しています)

エリア1の毒テングタケ、エリア10のネムリ草と調合すれば、眠り投げナイフと毒投げナイフが作れます。睡眠爆殺攻撃と毒にする作戦が使えるので、フル活用必須です。

なお、各所にある「ゲネポスの麻痺牙」はトラップツールと調合してシビレ罠にするのが吉です。
麻痺による拘束時間長いからね。
間違っても「落とし穴」や「麻痺投げナイフ」にしないように。
(※俺、経験者です)
もう一つ、ここではエリア3で秘薬が取れますが、エリア3の北東側(右上)の虫網ポイントで採集できます。
これのありなしで難易度結構変わるので、ご留意くださいませ。

全武器共通の攻略の流れとしては、最初にある程度ダメージを与えておいて、頻繁にショウグンが怒るようになったら、シビレ罠×3(一つは携帯シビレ罠)で目いっぱいダメージを与え、毒投げナイフで毒にし、眠り投げナイフで爆殺して押し切る…のがベストパターンでしょう。

俺のお薦め武器は「笛」ですが、笛攻略は既に「MHP2Gやってみた」さんで公開されてますので、俺はライトボウガンでの攻略をば。

1.まず最初に、エリア2で地図とペイントボールを採取し、エリア4に向かいます。
  しばらくすると、ショウグンがエリア4にやってくるので、例の安全地帯から貫通弾を連射。
  (※安全地帯の場所は、過去記事「ショウグンギザミ亜種とヘヴィボウガン」に掲載されています)
  怒ったら爪が延びて攻撃が届くようになるので、エリア1に退避して、怒りが冷めるのを待ちます。
  この時、投げナイフ×5と毒テンクダケ×8を採取、毒投げナイフを作ります。
  (※もちろん、毒投げナイフを作ったら、残りの投げナイフ1本も採取して下さいね)
  怒りが冷めたら、再度安全地帯に位置して貫通弾連射。
  5分程度過ぎると、ショウグンはエリア移動します。
  なお、稀にエリア10にショウグンが行く場合があるのですが、その場合はリタイヤ推奨です。
  まぁリタイヤしなくても倒せますけど、ガチバトルの必要性が出てくるので、そこは個人の好みで。

2.ここからアイテムを採集。
  シビレ罠を3つ使って(※一つは携帯シビレ罠)、水冷弾をガリガリ撃ち込み、背中のヤドを破壊します。
  その後は毒投げナイフ4発で毒にさせ、眠り投げナイフ3発で寝かしてから、支給専用大タル爆弾を通常弾で発火。
  ここらへんでほとんど瀕死になっているはずです。

3.後は、エリアチェンジしつつ、拡散弾1を撃ち逃げします。
  (※股間周辺の地面に着弾させると上手くヒットします)
  手順が完璧なら、ほぼこれで倒せるはずです。
  なお、ライトボウガンの場合、毒弾レベル2も手持にあります。
  なので、拡散弾でまだショウグンが倒れていない場合、余った毒投げナイフを投げこんでから、毒弾でダメージを与えます。
(※資材を完璧に使い、調合に失敗しないという前提条件付きですが、眠り投げナイフ3本、毒投げナイフ4本を投げたあと、さらに毒投げナイフ4本が作れます。逆に、ネムリ草が8個取れれば、ショウグンを2度寝させることも可能です。)

4.それでもショウグンが倒れなかったら、後はガチバトルしかありません。
 でも、ちょこちょこっと攻撃するだけで倒れてくれるはずです。

ちなみに、ランスの場合ですと、「体術」のスキルが発動しているので、まともに戦っても結構いい感じで戦えます。
(※もちろん、怒り状態を避けて丁寧に戦うことは必須ですけど)
「振りかえりに合わせて突進」も有効ですし、シビレ罠で麻痺させた時は、足とヤドの真ん中でひっかかるようにして突進を出すと大ダメージが与えられます。

太刀の場合ですと、鬼人薬と秘薬は必須。
「回復強化」のスキルが付いているので、回復薬と回復薬Gを十分に集めてから挑むのが良いでしょう。
あと、太刀だと攻撃範囲が広いので、間違って爪を破壊してしまい、常時怒り状態にしてしまうことが多いです。
なので、罠は全て後半勝負です。

双剣の場合、ランナーと回避性能が付いているので、教官のアドバイスに従って、足を小まめに切って離脱、シビレ罠使って顔面に乱舞…と基本に忠実に戦っていれば、そう難しくないですね。
笛の次に楽なのが双剣でした、俺の場合。
スポンサーサイト



*Comment

No title 

すごい・・・完璧な攻略記事ですね・・・
全クエクリアしたら自分も剣聖のピアスの為にG訓練やろうと思ってます。
参考にさせてもらいます!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.11/25 22:22分 
  • [Edit]

 

ギザミはボス自体の能力が高いせいか、資材に頼れば必ず倒せるように調整されてるみたいです。
他の訓練もこんな感じだったら良かったんですがw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/25 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム