女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級訓練攻略(5) ドドブランゴ亜種編

はい、ダイミョウ亜種に引き続き、ドドブランゴ亜種編です。
登場ステージは同じく旧砂漠なので、ダイミョウの時のアイテム配置の記録を有効活用できます。

こいつもダイミョウ亜種同様、罠をフルに使いきっても体力残る難敵なので、ある程度実力で立ちまわる必要があります。

おススメ武器は大剣です…が、大剣攻略は「MHP2Gやってみた」さんが既に公開されていますので、当ブログでは弓での攻略を行いたいと思います。

この訓練は倍率90%と、「難易度低い」と設定されていますが、実際やってみると微妙に難易度高く感じます。
とゆーのも、ドドブランゴの振り返りに合わせて弓を撃とうとしても、タメが間に合わないことが多いこと、一撃を喰らうと昇天しかねない防御力・体力であること、が微妙に難易度を底上げしています。

弓が上手な方なら、火事場を使ってチャキチャキ討伐できてしまうと思うのですが、不慣れな方にとっては半ば自殺行為なので、ここでは確実にクリアを目指した攻略をお伝えしたいと思います。

まず、旧砂漠を全部回ってアイテムを集めます。
その時、確実に回収したいのが、エリア5の「秘薬」、
シビレ罠作成のために必要になる、「ゲネポスの麻痺牙」、
(※エリア2の右下 エリア10右 エリア7の中央上にあります)
「支給専用閃光玉」(※エリア8中央、エリア5崖下)。

そして、資材を活用しながらの戦闘になる訳ですが、基本はドドブランゴ亜種の周りを回りつつ、真横に位置取ります。
そして攻撃の隙を見てタメ4、タメ3を当てていきます。
攻撃の隙からタメ始めても間に合わないので、タメながら避けて、敵の攻撃が終了後に振り向いて照準し撃つ…という技も併用すべしです。

非怒り時に閃光玉を当てると、隙を作り出すことができますので、この2個の閃光玉は大事に使って下さい。
あと、エリア11のネコの巣で、ネットが1枚取れます。
トラップツールと組み合わせると、落とし穴が出来、非怒り時に落せば結構長い時間拘束できますが、落とし穴の調合成功確率がちょっと微妙なので、確実にシビレ罠を作るか、そこは好き好きで。

あと、一応、弓訓練にもハメはあるのですが、成功率が低いし、面倒なのでご紹介は止めときます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。