女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンランス講座(4)~ディアブロス、モノブロス編~

俺が片手剣を使っていたころ、ガンランスでディアブロスを圧倒できたことにいたく感動し、そのままガンランス使いになってしまったのですが、今回はそのディアブロス・モノブロス編です。
ディアブロス、モノブロスともに動きは全く一緒なので、攻略は共通です。

1、まず、ディアブロスは砂漠のエリア3に居ますが、ここでペイントして戦闘に入ります。
岩の柱を挟むか、柱を背にしてガード状態でディアの突進を待ち、角が柱に突き立ったら、尻尾の真下に入り込み、切り上げを連発します。
何回か繰り返せば、意外にあっさり尻尾切れます。
俺のお勧めは、柱を背にしてガードで待つ際、事前に少し前進しておき、そのまま股間をガード歩きでくぐって切り上げ、です。

順調に尻尾が切れたら、次は腹か足に攻撃を切り替えましょう。
角の部位破壊報酬が欲しい方は、ここで角を片方折っていても良いでしょう。
顔面には突きは効果薄いので、竜撃砲か砲撃で破壊する方が良いです。

2、エリア2、5の砂漠地帯では、納刀して走り回り、地面に潜って音爆弾を使うチャンスを待ちます。
音爆弾でもがき状態にしたら竜撃砲。あるいは切り上げから砲撃。突きは効果薄いです。
音爆弾→閃光玉のコンボは、ガンスでは効果的ではないので、それぞれを別個に使った方が効果的です。

閃光玉は、ディアブロスが突進で遠く離れた時、こっちに向って突進するモーションが確認できたら(翼を広げる動作をしたら)、背中を向けて使います。
連続図で書くとこうです。
(1)
   →ディア      P
(2)
   →→→ディア    P→閃
(3)
   →→→→→ディア☆ P→*

また、壁を背にして突進を待ち、ガード突きを首や足に食らわしまくるのも妙手です。
ただカメラワークがグダグダになるので、戦い馴れた人でないと、何してるのか分からなくなりますが…。

3、エリア8の高台はビッグチャンス。
 何故なら、高台の上からそのまま攻撃できるから(笑)
具体的には、高台のへりギリギリまでガード状態で前進し、突進を待つ。
ディアの突進をガードしたら、ガードを解除し(※ガード突きだと高さが合わない)、普通の突き+砲撃×3。
 攻撃のターンが終わったら高台の奥でリロード。
バインドボイスはガード突き、あるいは竜撃砲。
ただ、一部の高台では、ディアブロスの尻尾が変な回転をするので要注意。

また、角を折った状態で同じことをすると、高台の上に地震が発生し、せっかくの隙が無駄になりますので、角を残している場合は、角を突き立てさせて戦うのが吉です。

4、1~3を繰り返していると、ディアブロスは一発当てただけでも怒るようになります。
 これは捕獲可能のサインなので、閃光玉でピヨらせてから足もとに罠を仕掛けましょう。
 普通に罠をしかけると、地中先行からの飛び出し攻撃とかで罠を壊されるので、すげえ切ないです…。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。