女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



G級訓練攻略(2) ナルガクルガ編

はい、訓練所第2回目の攻略は「ナルガクルガ」です。
「ババコンガじゃないの?」という声も聞こえそうですが、実は前回攻略した、ヒプノックと同じステージ…つまり樹海で戦闘するので、ヒプノックの時に覚えたアイテム採取ルートが有効に使えます。
前回のヒプノック戦で覚えたアイテムの位置を忘れる前にクリアしてしまいたいので、俺は2番目の相手にナルガクルガを選びました。

さて、ナルガクルガ訓練の要訣ですが、「罠コンボを決めろ」…これです。
(※罠の採取方法は、先日の記事「G級訓練 アイテム採取ルート」をご参照ください)


(1)怒り状態の際に、落とし穴に落してタコ殴り
(2)怒り状態の際に閃光玉を使うと、必ずタメの長い飛びかかり攻撃をするので、音爆弾でダウンさせてタコ殴り

資材を全部回収すれば、落とし穴3つ、シビレ罠1つ、大タル爆弾G×2、大タル爆弾×2、閃光玉と音爆弾×2~3は手に入るので、これらの罠コンボがキメられます。
首尾よく全部この罠コンボをキメれば、それだけでナルガは瀕死になるので、後は非怒り時に安全運転でちょこちょこっとダメージを与えていけば順当にクリアできます。

で、お勧め武器はライトボウガンです。
普段はナルガの攻撃範囲外で大きく立ち回り、攻撃が済んだ後に近づいて一撃を与えます。
ナルガは、攻撃が終わると一休みするタイプのモンスターなので、
「事前に大きく回避→回避直後から近づき攻撃」すれば、楽に攻撃できます。
上記の罠コンボでタコ殴りに使う弾は、火炎弾速射を(1)、貫通1速射を(2)の隙にキメるのがお薦めです。
っていうか、ライトボウガンの場合、罠コンボを失敗しても、結構楽に倒せるんですけどね。

なお、ガンランスの場合、教官は「待ちに徹するのもアリだぞ」なんて言ってますが、実際に待つとガード性能も体術もないので、スタミナがあっという間に削られ、かなり危険です。
なので、エリア5に1つだけある「強走薬」をゲットし、最初はボチボチ戦いつつ、後半の怒りモードになってから、罠コンボと共に導入…って展開が理想的です。

*Comment

No title 

ヒプノ記事まだ出てないwですよね?


ナルガは訓練所だと軽く殺意を
集会所では飼いたいくらい(謎

自分のガンス熱がGラーヤン訓練で頂点に達しました!
この興奮を持続させるためにやっておいたほうがいい事は何でしょう?
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.11/16 22:29分 
  • [Edit]

 

実は、予約投稿の失敗です、この記事wところで、ガンス熱が高まったってホントですか!? ガンス熱を維持するためにやるべき事っつったら、ウカムを倒すとか、砲撃だけでグラビや黒龍を倒すとかが俺TUEEEな気分を味わえます。マゾりたいなら、無限泡影をクリアするとかどうでしょう。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/17 00:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

