女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級訓練攻略(1) ヒプノック編

G級黒竜を出すためには、G級訓練をクリアする必要があります。
そんな訳でして、ボチボチ俺もG級訓練をこなすことにしました。

ちなみに、この特別訓練、アイテム集めが非常に面倒臭いし、敵も強くてやってられねぇ!!
とお思いの方はいらっしゃらないでしょうか?
でも、アイテムさえ効率的に集めれば、訓練の難易度は大幅に下がるのです。

「でも、何がどこにあるのか覚えてねぇし、いちいち全部探すのも面倒だし・・・」

とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
その面倒臭さを解消する(俺的な)答えが、昨日のアイテム採集ルートですね。
携帯でアイテムの場所を確認しつつ、採集を効率的に行いながら闘えば、かなりのクリアの手助けになります。
(なるはずだ…と信じたいです)

さて、実際のヒプノック攻略ですが、コツは「脚を狙う」ことです。
特にガンランスで顕著なのですが、丁寧に足を突いて砲撃を食らわすと、面白いようにダウンします。
それもそのはず、ヒプノックの脚耐久値はたった100。
G級では補正がかかっているのでなかなか倒れてくれませんが、訓練所では補正が抜けているので、本当楽に倒れます。
俺がいろんな武器を試した中では、太刀が一番楽に倒せましたね。

また、ヒプノックは、エリアチェンジをしてしばらくすると、こちらを見失うという特性があるので、

1.エリア端におびき寄せてエリアチェンジ 
2.しばらく待つ
3.こちらを見失ってるヒプの脚に猛攻撃
4.ダウンした所をタコ殴り
5.ヒプが怒るのでエリアチェンジ
6.1に戻る

というチキン戦法で安全に倒せます。
また、このヒプノックは、時間が経つと高台にやってくるので、弓で安全にハメ倒すことも可能です。

どーしてもクリアできない、という方はこれらの方法を使ってみてはいかがでしょう?

ちなみに、通常の特別訓練においても、同じように効率的にアイテムを集めれば、かなり簡単にクリアできます。
特別訓練のラージャンとか、必ず睡眠爆破できるので、後はちょこちょこっと小突くだけで倒れてくれますよ。
訓練を出した人なら必ずクリアできる難易度になっているので、バランス設定の妙味を味わえます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ヒプノはガンスが一番難しかった;って
それは昨日までの話になったようですw

でも特別訓練のラージャン、あれは酷すぎですよ(え、うん。
でもG級訓練のラージャンはガンスが好きになりましたw
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.11/20 18:43分 
  • [Edit]

 

ガンス好きになって頂いてなによりです♪
訓練ラージャン20分針はマジ凄いですよ、俺もムキになって挑んでますが、連戦連敗です(苦笑)
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/21 12:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

