FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

狩猟笛入門(11)

狩猟笛と関係ないので、簡単にダイジェストで説明しますが、ラーマラソンで、無事金獅子装備を揃えました。
簡単に書いてますけど、大変だったんですよ!!!クリリンのこととか!!!

それで、無事金獅子装備を揃えたんですが、「隠密」が欲しかったのに、発動したスキルは「挑発」じゃん。
意味ねぇ!!
まぁ、敵の目がこっちに向くと考えれば、これはこれでパーティ戦にも貢献できるのかな?

…いや無理。
敵の目がこっちに向くのなら、エリチェンしないと演奏できねぇ、これ。
しかし、エリチェンしてしまうと、演奏効果は味方には届きません。
それに、みんなの体力を回復させると、自分の体力も回復し、「底力」の効果が消えてしまいます。

ん~…。 するとなんだ、このラージャン装備は、ソロプレイ用か?

まぁいいや。
せっかく揃えた金獅子装備なので、上位ダイミョウ2体のクエストに出かけ、その真価を試してみることとしました。

…あれ? 「底力」発動させて、「鬼人笛」と「演奏」掛けたのに、攻撃力が2000ギリギリしかありません。
(※「攻撃力が2000ギリギリしか」ってのもおかしな話ですが)
前回の日記の計算は間違ってて、どうも基礎数値に対して「演奏」と「底力」がそれぞれ加算されるようです。
つまり

1044×1.5(底力)+494(演奏増加分)=2060

ということのようです。
それでも微妙に計算が合いませんが、まぁ近似値だから良しとしましょう。

そして、ダイミョウと戦闘を開始しました。
その威力に期待しながら交戦してたんですけど、意外な感情が胸のうちに舞いあがってきました。

…使いにくい。
金獅子装備、使いにくいです。

底力を発動させるために、体力150を残り4割にしているのですが、それが削られるたびに、怯えて隣のエリアに駆け込み、演奏で体力の微調整を行わないといけません。
守備力は650程度になってますので、上位ダイミョウの攻撃でも即死なんてことは全然ないのですが、
それでも1、2撃喰らっただけで大ピンチに。とても戦闘どころじゃないです。

…多分、ダメージを全く喰らわない戦い方をすれば、この装備は有効に使えるのでしょう。
事実、攻撃力が2000近くなったブラッドフルートの攻撃力はもの凄く、上位なのにクエストは10分程度で終わりました。

しかし、基本ヘタレハンターである俺にとっては、この装備は肌に合わないです。
それに、演奏という作業に加え、体力の微調整にまで気を配らなければならないので、素直に戦闘を楽しめないのですよ。

その後、スキルをいろいろ検討した結果、笛にとっては、アカム装備が一番良いのではないか、という結論に落ち着きました。

というのも、アカム装備の「匠+達人」ですが、
「匠」によって会心率に+10%がなされ(非表示)、攻撃力補正1.25倍となります。
達人での会心率30%補正は、ダメージ1.25倍の打撃が30%の確率で現出、ってことですが、
実際は白ゲージにより40%補正となるので

100×0.6+(125×0.4)=110×1.25倍=137

と、攻撃力が平均137%増しなります。
(※「底力+匠」だとほぼ200%になるのですけどね。あと、計算はかなり雑なので参考程度に)

基礎守備力高いし、耳栓も付いてるので、お勧め装備の一つと言えるでしょう。

あと、「隠密」は、どうも珠で発動させるのが安定するようです。
スロットが10個ある防具なら、「笛吹き名人」「隠密」が同時に発動できるんで、例えばゴールドルナに付けてあげれば、演奏しつつ戦闘に参加でき、しかも報酬はウハウハです。

これもある意味、笛用のお薦め装備かもしれません。


※この記事は、管理人の前ブログで掲載されていた狩猟笛の記事です。
 記事の内容は「MHP2nd」に準拠した内容であり、当時の文章そのままで掲載してますのでご容赦下さいませ。
 つーか、ラージャンの時には必ずクリリンとか言ってんだね、俺!?
 あと、記事中の底力の計算は根本的に間違ってて、「2nd」の時代から、底力は130%です。
 150%なのはDos。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム