女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


狩猟笛入門(6)

俺が狩猟笛を使う時に外せない旋律が一つあります。
いや、無くても良いんですけど、ソロでやるとどうしても欲しい旋律。

それは、体力回復。
回復薬系がもったいなくて使いたくない俺としては、みみっちいですが、この旋律は外せないんです。
2ndでは、結構回復薬系も潤沢に手に入るんですけど、ドス時代の癖でしょうね。

でも、体力が回復する笛って、攻撃力と両立できる物が少ないんですよね。
ブラッドフルートの他には、覇笛とか、虫笛くらい。

ブラッドフルートの「体力回復(小)」が、(中)とかだったら良いんですけど…。
そう思って、俺が体力回復を連続演奏していたその時、ふと疑問がわき起こりました。

体力回復(大)の演奏を4楽譜使ってするより、体力回復(小)の演奏2楽譜×2の方が、効率良くないか?
と思ってしまったのです。

とゆー訳で、狩猟笛による体力回復の効果を検証してみました。
体力回復は、一段階ランクの低い回復が発動することがあり、普通:1ランク下=1/3:2/3の確率で発動します。
つまり

体力回復(小) 20+10+10=40  平均値13.3
体力回復(中) 30+20+20=70  平均値23.3
体力回復(大) 40+30+30=100 平均値33.3

このようになります。
つまり、演奏によって体力回復の効果を演奏した場合、1回の演奏が成功したら、
体力回復(小)の場合、平均して13.3ポイントの体力が回復が期待できる、ということです。
なお同様に(中)で23.3、(大)で33.3となります。

しかし、(中)の場合3楽譜、(大)の場合4楽譜必要ですから、この平均回復量を楽譜数で割ってみると

体力回復(小) 13.3÷2= 6.6(単位時間当たり平均回復量)
体力回復(中) 23.3÷3= 7.7
体力回復(大) 33.3÷4= 8.3

となります。
体力回復(大)を1回演奏する間に、体力回復(小)は2回演奏でき、
その単位時間当たりの平均回復量は、33.3(大)と、26.6(小)です。
人によっては違う見方をされるかもですが、俺の結論は「そんな変わんねぇ」でした。

余談ですが、「笛吹き名人」のスキルが発動すると、
回復の発動における、普通:1ランク下の割合=1/2:1/2になります。
なので、上記同様に計算してみると

体力回復(小) 7.5(単位時間当たり平均回復量)
体力回復(中) 8.3
体力回復(大) 8.8

となり、スキルによって事実上「体力回復(小)」が「体力回復(中)」と同等の効果を持つようになります。

それに、演奏の効果って、凄く絶大なんですよ。マジで。
演奏による効果の持続時間は、ほんの2~3分ですが、この時間が続けば続くほど、より有利であると言えます。
そんな訳で、俺的には「笛吹き名人」のスキルは、狩猟笛使いには必須だと思っています。
「鼓笛珠」とかで簡単にスキル発動できますので、スロットに余裕があったらぜひ。

あとは、笛の演奏効果にない効果を、防具のスキルで補っていけば良いでしょう。
ブラッドフルートの場合、千里眼と耳栓が欲しいので、レックスSシリーズとかが相性良いですね。

※この記事は、管理人の前ブログで掲載されていた狩猟笛の記事です。
 記事の内容は「MHP2nd」に準拠した内容であり、当時の文章そのままで掲載してますのでご容赦下さいませ。
 あと、「笛吹き名人」は、狩猟笛使いにとってはマジで神スキルです。 狩猟笛使いにとってだけ、ですけど。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

