女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


「モンスターハンター」(4)

ところが、改めて村ラーと戦い、レクイエムスピアで寝かせようとしたところ、困った事が分かりました。
ラージャンが寝ないのです。

「それじゃ、レクイエムスピア使う意味ねぇだろ!」

と言われそうですが、そういう訳ではありません。
基本的に、ランス使いがラージャンに安全に攻撃できるのって、気光ビームを撃ってきた時だけです。
安全策を取って、その時だけ攻撃していても、睡眠値が全然貯まらないのですよ。そういう理由です。
挙句の果てには、寝るより先に怒ったりして、戦略メチャクチャになります。
でも、ちょっと無理して攻撃してみると、手痛い反撃を喰らってメチャクチャにやられます。

寝かせるのは理論上可能だけど、そのためにはちょっとラッシュをかける必要があるのです。
しかし、ランスでラッシュは無理。
っていうか自殺行為。

じゃあ、どうしたら…?
と考えた末、やっぱ罠を使うしかない、という結論にたどり着きました(ぉ
村ラーで検証した所、

シビレ罠 … 爆弾を置いて爆破させると、怒り状態になって強引に罠から抜ける。
       睡眠値も貯まらないような気がする。
落とし穴 … 爆弾、睡眠値蓄積ともに有効。運が良ければ2度寝も可能。
       ただし、怒り状態で使わないと、罠そのものを潰されてしまう。
閃光玉  … 基本的に暴れまくり。咆哮、ボディプレスを連発してプレイヤーを寄せ付けない。

というような惨々たる結果でした。
しかし、ここでチャンスが見えてきました。
「耐震」装備があれば、閃光玉を使ったラージャンに対して攻撃できるチャンスが増えるのです。
ボディプレスしまくるラージャンの尻を刺しまくって寝ればよし。
寝ずに怒りだしたら、落とし穴を展開して落し、そこにラッシュ。
理論上と体験上、これで一度は確実に寝るはずです。

寝たら大タル爆弾G×2で爆破し、即モドリ玉で戻って、怒りが収まるのを待ちます。

落とし穴は3回使えますから、爆弾だけで1800程度のダメージは与えられるはずです。
あとはシビレ罠で動きを止めて、爆弾使えばこれで2000。

残念なことに、この「モンスターハンター」に出てくるラージャンの体力は、約4000です。
普通に集会所上位のそれより体力多いんですけど、あとは何とかして閃光尻刺しで体力を奪うしかありません。
幸い、耐震装備は、シェンガオレンの素材が山盛りありましたので、あっさり作れました。
よし、やるか…と思っていたその時、この攻略は、意外な方向に流れていきました。

そう、G級到達タイムアタック。
これが始まってしまったため、俺は「モンスターハンター」の攻略を一時中断することとなりました。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

どもです。
まさか モンスターハンターを睡眠ランスで挑む方がいるなんて
想像しませんでした。

というか自分にはランスが使えません。

現在、武神をやってるのですが、黒グラビが手強いです。
なかなか死んでくれません。

なにか良い手は無いでしょうかね?
  • posted by bazagoza 
  • URL 
  • 2008.11/04 19:14分 
  • [Edit]

 

武器にもよりますが、やはり、肉質無視攻撃をメインに持ってくるのが速いかと思います。幸い、俺はガンランス使い&ボウガン使いなので、砲撃や拡散弾と言う方法がありますが、それがダメな方はやはり毒武器か爆弾に頼るしかないでしょう。上手い対策をお伝え出来なくてスイマセン...。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/04 19:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

