FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

最後の招待状

どもども、お久しぶりです、丼$魔ですー。
やっとこさネットに復帰しましたよ!しかもADSLになって!
これで戦闘力も500倍ですね!(意味不明)

半年の雌伏の間、2ndの状況はどうなったかっつーと、まずラージャンを倒しました。
ちゃんと「最後の招待状」もクリアしましたよ。
んで、訓練所もキリンまで倒しました。いくつか残している訓練があるので、特別訓練は全部出てませんが、いずれ、しらみつぶしに全部出したいと思っています。

ではでは~、例の如く、アクション苦手な管理人のヘタレ攻略いかせて頂きます。


rarjan.jpg

☆ラージャン(最後の招待状)攻略☆

武器:ハイガノスパイク
防具:デスギアSフル改造に、爆師珠で「ボマー」付けた奴
必要な資材:調合書各種、モドリ玉とその資材、小タル爆弾、大タル爆弾Gとその素材持てるだけ、 落とし穴、ネット×2、トラップツール×2、痺れ罠、捕獲用麻酔玉

割とありふれた戦法ではあるのですが、ラージャン攻略で最も簡単な戦法は、「睡眠爆殺」です。
ハイガノスパイクで眠らせて、大タル爆弾Gで爆破(睡眠状態でダメージ3倍)って奴ですね。
それと、俺個人としては、「落とし穴」を使うことをお薦めします。

通常、ラージャンには「落とし穴」が効かないのですが、怒り状態にのみ有効で、しかも有効時間は17秒と案外長いのです。これを有効活用しない手はありません。ではでは、攻略行きたいと思います~。

①まず、ラージャンを眠らせる。
 ラージャンはハイガノの睡眠エフェクトが5~6回出ると寝ます。
 これが初期値で、以降は睡眠耐性が上がっていき、一度寝ると初期値に加え、さらに1~2回ほどのエフェクトヒットが必要になります。
 要は、2回目に眠らせる時は6~8回のエフェクトヒット、3回目は8~10回ほど必要ってことです。
 一番痛い失敗が、「せっかく眠らせたのに、攻撃の手が止まらずラージャンを起こしてしまうこと」なので、これを参考に数を数えながら攻撃してみてください。
 ちなみに、最後は11~12回のエフェクトヒットで寝るようになり、それ以降の耐性上昇はありません。

②大タル爆弾G×2をラージャンの頭側から、ドスファンゴ1頭分離して設置
③そこに落とし穴を設置
④大タル爆弾G、落とし穴を調合する
⑤さらにそこから小タル爆弾を少し離して設置
 ②~⑤を速やかに行います。図で描くとこういう配置になります。

ラー   G落 小  P

※ラー=ラージャン
 G=大タル爆弾G×2
 落=落とし穴
 小=小タル爆弾 
 P=プレイヤー

ここで、大タル爆弾Gをドスファンゴ1頭分離すのは、角の部位破壊を行うためです。
爆風のはじっこが頭にヒットし、角が折れます。
離れたら爆風の効き目なさそうですが、実際は効果抜群だったりします。

⑥ ⑤までのプロセスを行うと、必ずラージャンの片角が折れ、怒りで金色になります。
ここまで鉄板です。怒らない、角が折れてない場合は、爆弾の設置位置が悪かったってことです。

⑦ここでラージャンはプレイヤーに特攻しようとして、ほぼ100%落とし穴にハマります。
 その間、再びハイガノの攻撃を頭にヒットさせ、角の部位破壊ダメージを稼ぐとともに、
 睡眠値を蓄積させます。上手くいけば、落とし穴にハマってる間にまた寝ます。
 運悪くラージャンが脱出する場合もありますけど、再び寝かせるまであと少しですので頑張れ。
 時計回りにぐるぐる様子を見ながら、ビームを打ち出している時に攻撃がベストです。
 また、ラージャンの尻は案外安全なので、思い切ってケツに切りかかるのもナイスです。
 ただ、バックジャンプとボディプレスに当たると致命傷になりかねないので、攻撃はほどほどの回数で抑えて下さい。

⑧ ラージャンが寝たら、再び距離を離して大タル爆弾G×2を置き、罠は設置せず起爆。
 起爆後、ラージャンが怒り状態を継続していたら、一度キャンプにモドリ玉で戻りましょう。
 体力回復、調合、砥石を使い、ラーの怒りが収まってから再度戦いに向かいます。

⑨ ラージャンの怒りが冷めていたら、再度普通に戦い寝かします。
 ラーが寝たら、また距離を離して大タル爆弾G×2を置き、今度は痺れ罠を設置して起爆。
 すると、ラージャンの両角の部位破壊が成功、再度特攻してきた所で痺れるので、捕獲用麻酔玉で捕獲。
 ここまでのプロセスが適切なら、ここで捕獲できます。所要時間も5分程度のはず。

⑩2体目のラージャンが速攻現れるので、閃光玉で眼つぶし。
 失敗したら、攻撃をかわしつつモドリ玉で戻る。
 成功したら、闘技場の隅にある、携帯痺れ罠、爆弾各種を採集、調合を済ませる。

⑪ラージャンを寝かす。以降は1体目と同じ手順を繰り返す。
 この時点で、落とし穴×2と大タル爆弾Gも結構余ってるはずなので、結構楽に戦えるはず。

⑫爆弾の資材がなくなった場合は、モドリ玉を使います。
 怒り時のラージャンと戦うのは即死の危険性が高いため非常にリスキー、
 通常時なら2~3発程度の攻撃には耐えられるので、通常時に戦うのが効率的です。
 ラージャンの足を横から狙ってピシピシ攻撃、怒ったらモドリ玉でキャンプに戻り回復、
 3分経つとラージャンの怒りが収まっているので再度特攻。
 時間は50分あるので、安全第一で戦いましょう。
 
⑫人にもよりますが、20分前後で2体目のラージャンを永眠させられます。
 俺はクエスト開始から15分くらいですかね。

ラージャンの怒り時に落とし穴で落とし、睡眠値を稼ぐ方法は結構有益なのでぜひ試してみてください。
なので、上位クエストの場合は、落とし穴が使いやすいって意味で、雪山よりも火山のラージャンの方がクリアしやすいです。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム