女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ダイヤモンドダスト(3)

ラージャンに通用する弾は、計算上で言えば
拡散弾>貫通弾1>氷結弾(顔面)>通常弾>氷結弾(他)
って事になります。

しかし、実戦でこれが使えるか?となると話は別問題。
拡散弾も、使えなくはないのですが、撃った後の隙に、敵の反撃を喰らってしまうのが難点。

貫通弾1と、通常弾、通常弾速射を使って、村クエ「最後の招待状」で、対ラージャン戦を練習しつつ、いろいろとタイムを計ってみました。

金華朧銀の連弩(通常弾2のみ):14分で2体討伐
金華朧銀の連弩(貫通弾2のみ):10分で2体討伐
桜花の対弩(通常弾2速射のみ): 8分で2体討伐
蒼穹の対弩(貫通弾1速射のみ):10分で2体討伐
老山龍砲・極(通常弾のみ)  :11分で2体討伐
デゼルトテイル(通常弾3のみ):12分で2体討伐

ここで俺的に特筆すべき事項に感じられたのが、「桜花の対弩」の通常弾2の3連射です。
「桜花」は通常弾2が70%補正の3連射なので、2.1倍の破壊力があります。
それに従って討伐時間が短縮され、弾の消費コストもグンと安くなりました。
通常弾2の99発だけで、2頭とも倒してしまいましたからね…。
あと、デゼルトテイルは、通常弾3の速射が60%補正の5連射なので、3倍の破壊力なのですが、あまりその恩恵は感じられませんでした。
攻撃力はあるのですが、連射している時間が長すぎて、ラージャンの反撃が間に合ってしまうのです…。

あとは、貫通弾。
「蒼穹の対弩」の貫通弾1速射が思ったより使えるんです。
ラージャン本体に当てないとそのパフォーマンスを発揮できないため、スコープを使う一手間がかかりますが、結構ダメージあります。

こうして、ラージャンを倒しつつ、俺の体感で、弾の「使える度」を検証していったところ…。

1位 貫通弾連射(3連射まで)
2位 通常弾連射(3連射まで)
3位 貫通弾
4位 氷結弾
5位 通常弾

次点 拡散弾
番外 徹甲榴弾

となりました。
単純な弾のダメージなら、貫通弾と氷結弾が一番です。
しかし、コストパフォーマンス、DPS、スキのなさなども考慮すると、通常弾も外しがたく、こういう順位になってしまいます。
(※あくまでも俺の体感で、ですよ!?)

なお、拡散弾は、安定して全弾ヒットさせる事は可能と分かりましたが、反撃を確定で受けてしまう時があるのと、ラージャンは元々肉質がそんな堅い訳じゃないので、DPSがそんなに高くならない…という理由で選外になりました。

徹甲榴弾は番外どころか論外でした。
動きの速いラージャンに当てるの難しい、めまいにならない…と良いところなしです。

これだけの結果から考えるなら「蒼穹桜花の対弩」が一番、対ラージャン用のボウガンとしてベストだと思われるのですが…。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは。
目が覚めちゃいました。
今、弓でまた進めるのもダルいので、丼$魔sの
GTAを参考に進んでいますが・・・
下位シェンガオレン討伐しちゃいました
フツーに撃退だよなぁ、丼$魔さんが書いているんだもの。
と思っていましたが、Lv.3通常弾の跳弾を内部ヒットさせるの難しくて、
フルに持ってきた貫通でダウン→跳弾HITを狙う  で行きました。
スキルは通常段強化(ハンター+バトル)
縞模様の皮が欲しいから街のも砦体力残り10%で討伐しちゃったよ!
ありがとうレックスハウル!&攻略。
  • posted by akanas 
  • URL 
  • 2008.10/31 03:39分 
  • [Edit]

 

やりましたね~、シェンガオレン討伐おめでとうございます! 本来、レックスハウルにはそれだけのパワーがあります...が、GTAの際はプレイヤーがヘコいため討伐出来なかったのであります(>_<)
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.11/01 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

