女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浮岳龍」

今回は、G2の緊急クエスト、浮岳龍ヤマツカミの攻略です。

当然ながら、ウチのブログではガンランスでのソロ攻略をご紹介したいと思います。
っていうか、どれだけガンランス好きなんだよ!<俺

俺がヤマツカミを倒した時の装備は
武器:ヘルブリザード
防具:ザザミU(上位防具)に、「ガード性能+1」を発動させたもの
資材:回復薬G10個、秘薬2個

です。
G級ではなく上位防具、資材なしで勝利している訳なので、俺にしては上出来なのですが、これではヤマツカミ攻略を求めてきたお客さんに申し訳ないので、もう少し詳しく解説したいと思います。

ヤマツカミとの基本的な戦い方は、足場ギリギリまで乗り出して(武器を構えていれば落ちません)、触覚と足にガード突き。
届かない場合は砲撃、隙があったら竜撃砲。これが基本戦法です。
敵の攻撃は全てガード可能なので、各攻撃ごとの対応を記載したいと思います。

1.触手殴り
片方、あるいは両方の前足を振って前方のプレイヤーを殴りとばします。
ガードして触覚にガード突き、あるいは砲撃。

2.爆炎
攻撃範囲の広い爆炎を吐きます。
ガード可能ですが、意外に反撃しにくいです。
触覚にガード突き当てるのが精いっぱい。

3.大雷光虫放出
口から大雷光虫を四匹ほど放出します。
この時は猛攻撃のチャンスなので、砲撃をからめてガンガン攻撃。
大雷光虫は自爆しますが、ガード可能ですし、そこまで煩い相手でもないので無視しても構いません。
一応、エリアチェンジで居なくなります。

4.回転攻撃
触手を伸ばし回転します。即座に武器をしまってしゃがめばOK。
間に合わない、と思ったら右を向いてガード。
でも、時たまスタミナ全部削られて弾かれてぶっ飛ばされるので、アクション「落ち込む」が速いかもしれません。

5.叩きつけ
大きく仰け反ったあと、触手と足を自分の前の足場に叩きつけます。
ガード突きが11~12発入ります。

6.吸い込み
怒り時固有の攻撃で、「5.叩きつけ」が、触覚2本の叩きつけの場合、その後にやってきます。
ガード性能強化でガード可能。ガードしたら本体にガード突き、砲撃。
あるいは捕獲用麻酔玉を投げつけて落下させる。

ちなみに、5と6の見分けかたですが「最初の叩きつけが触覚だけか」「ノックバックがあるか」「ヤマツカミが怒っているか(※眼の色が黄色か青が怒り状態)」で、すぐに見分けることができるようになります。
ガンスだとヤマツカミの正面に陣取るので、「触覚だけかどうか」は見えないことが多いのですが、
6の吸い込みでも、ガード突きが5発入りますので、その後様子を見て判別しても良いでしょう。

ちなみに、吸い込みは、吸い込まれている間に「生命の粉塵」などで仲間から回復してもらえば死なないで済みますし、「根性」のスキルがあれば生き残ります。
しかしソロプレイでは仲間から回復してもらうのは無理ですし、「根性」のスキルは吸い込まれることを前提とした防御策なので、俺としては「ガード強化」を強く推奨します。

しばらく戦っていると、ヤマツカミがダウンして落下します。
なので、武器をしまって走って飛び降り、巨龍爆弾を仕掛けたり、剥ぎ取りしたりしましょう。

これで、俺はまた48分でクリアできました。
なんか、もうホントギリギリでのクエストクリアは心臓に悪いですよ(苦笑)

なので、討伐タイム短縮のためには、大タル爆弾G・打ち上げタル爆弾を活用することが必須です。
あと、斬れ味が落ちてからは、砲撃の頻度を増やすこともコツです。

それでもどうしても倒せない方は、誰かと一緒に挑めば良いかと思います。
真面目な話、ヤマツカミは動きが単純なので、パーティ戦なら多分楽勝でしょう…。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。