女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



ダイヤモンドダスト(2)

俺は、対ラージャンのため「旧密林に潜む盾蟹」のクエストを請けました。
というのも、ここではG級ヤオザミが大量に出てくるからです。
実は、ヤオザミは、ラージャンに肉質が極めて似ているので、ダメージ計算の参考になるんですよ。

G級ヤオザミの体力:180
ヤオザミの弾耐性:50%
(※ラージャンは肉質が比較的均等で、全身40%ほどです)
ヤオザミの火炎弾のダメージカット率:30%
(※ラージャンに対し、顔面に氷結弾を食らわした時のダメージカット率も30%です)

で、何発でヤオザミを倒せるか「金華朧銀の連弩」で確かめた所…。

通常弾7~8発
(180÷7.5=24ダメージ)
火炎弾5発
(180÷5  =36ダメージ)
でした。
この結果を参考に、ラージャンの弾耐性を40%とし、G級補正を含めると

1.ラージャンに「金華朧銀」で通常弾2を撃ち込むと17のダメージ
2.ラージャンの顔面に「金華朧銀」で氷結弾を当てれば25のダメージ、体だと13ダメージ
(※いずれも近似値)

となることが分かりました。

続いては「ラージャンに対し他にも有効な弾はないのか?」です。
通常弾で火力が足りないなら、多少なりとも他の弾を使う必要があるのは自明の理。
そして、ダイヤモンドダスト初戦で通常弾が弾切れになっていたので、他の弾も使ったのですが、実は結構拡散弾が使えます。
撃ちこむタイミングが難しいですが、タイミングはダッシュした直後、狙う場所は軸足のアキレス腱。
こっちに振り向く際、地面で発火した分をヒットさせることができます…が。
3発ほど小型爆弾が当たっているように思えるのですが、効いているのかが分かりにくいのだけが難点です。

3.拡散弾2のダメージ(未検証)
32×3ヒット×0.7補正=67ダメージ

4.貫通弾1をクリティカル距離で撃ちこんだ時(未検証)
14ダメージ(通常弾2)×1.5×1.5(クリ補正)=31ダメージ

5.徹甲榴弾(未検証)
ラージャンデグとかだと、この弾が連射できるじゃないですか。
レックスタンク、バストンメイジなんかもそうなんですけど、特定のモンスターから作れるボウガンは、
その素材主(変な言葉ですが)を倒すのに都合のいい作りのボウガンになっていることも多いのです。
じゃあ、ラージャンを倒すなら、この弾も使い勝手があるのかしらん?
長時間めまい状態にできるとか?

こうして計算してみると、いろいろな結果が出て我ながらちょっとビックリします。
貫通弾が案外使えるとか、氷結弾が想像していたよりも効果的でないとか。
本当でしょうか?(ぉ
検証は次回に続きます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

