女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級到達タイムアタック最終回「ヒプノック二連撃!」

無事、アカムトルムを倒した俺ですが、村人たちが盛大にお祝いしてくれるのをガン無視して、すかさず集会所に入りました。
ゲームの中のみんなは、ラスボス倒して一段落ついたかと思ってるのかもしれませんが、俺にとってはこれが最終戦です。

最後の相手は、眠鳥ヒプノック。
俺はいつものように、老山龍砲・極とブランゴZ+Xの自動装填装備を選択。

そして、火炎弾・電撃弾・通常弾2・カラの実・ハリの実・閃光玉とその素材、ペイントボール(多量)、シビレ罠と捕獲用麻酔玉を持って出撃です。

まず、ヒプノックはエリア4と5に居ますので、交戦せずペイントだけ済ませます。
そして、エリア6に近い方のヒプノックと戦います。

しばらくするとどっちか一方が、高台のあるエリア6にやってきますので、すかさずそっちに向かいます。
ペイントし直して発覚させ、すかさず高台に登って奥に陣取り、通常弾2を連射します。

ヒプノックの弾弱点は顔なので、クチバシをブチ折る勢いで、ガンガン撃ち込みましょう。
弾が無くなったら、通常弾3を使うか、カラハリ調合で通常弾2を補給し、さらに撃ちこみます。
なお、こっちの高台ヒプノックは、5分ほど交戦すると逃げますが、しばらくするとまた高台に戻ってきます。
この2度目の高台戦で仕留められるので、エリア6にいつでも突入できるよう、エリア6周辺で戦うのが大事です。
老山龍砲でなら、高台戦1回だけで倒せます。所要時間5分。

ちなみに、もう一方のヒプノックは、決して高台にやってきません。
俺はこれを平地ヒプノックと言ってますが、こっちとは閃光玉と属性弾で戦います。
まず、閃光玉を使って拘束し、左翼から少し離れた場所に位置。
ここが睡眠ブレスの届かない安全地帯です。
ここから、腹下に火炎弾、翼に電撃弾を撃ちこみます。

…実は、ヒプノックに有効なのって、火炎と言われてますけど、そんなに有効じゃないんですよ。
20%しか通らないので、「そこそこ効く」って程度です。
なお、電撃弾も翼になら20%通るので、火炎弾と電撃弾を両方持っていくのが吉です。

ちなみに、ヒプノックが怒り状態になると、かなり攻撃が痛い…というか、アカムの突進並みにダメージ喰うので、怒り時の閃光玉拘束は必須です。

余談ですが、オトモが状態異常の麻痺を覚えていれば、ヒプノックを1~2回麻痺させる事があるので便利ですよ。
オトモの睡眠攻撃でも寝ますが、ガンナーだとすぐ起きちゃうので、麻痺がベストかな?
なお、エリア8…チャチャブーたちの巣から「トラップツール」が採取できるので、ゲネポスの麻痺牙を余計に持っていけば、罠が結構な数作れます。
拘束、捕獲に便利ですので、是非覚えておいて下さいね。

余談が長くなりましたが、この戦法で10分針で討伐できます!

「…おいおい、ちょっと待てよ!? タイムアタックじゃなかったの!? ってか、冒頭の老山龍砲って何よ!?」

とお思いの方も居ると思いますが、そのとおりです。
俺、4行目から嘘書いてます(ぉ

実際のタイムアタックでは、俺はアカム討伐直後に「繚乱の対弩」と「オウビートS」を使って戦い、ガチで戦闘して、45分使って両方とも捕獲しました。
攻略とはとうてい言えない、泥臭いグダグダな内容だったのですが、間違ってクリア、しかもセーブしちゃったので…。
実際は、バストンウォーロックとデスギアシリーズで行けば、もうちょっとタイム縮んだと思うのですけどね。
今となっては、やり直してでもそっちの攻略を書くべきだったと思うのですが、済んだ事なので仕方ないです。
とゆー訳で、老山龍砲とブランゴZで、バストンウォーロックとデスギアの代わりの検証を行いました。

さて、有終の美とはいきませんでしたが、つつがなくG級タイムアタックを終えましたので、最終タイムを発表したいと思います。

49:03。

多分、タイムは平凡な方だと思います。
正直、道草しすぎた(苦笑)ので、そこを省けばもうちょっとタイム縮んだでしょう。

ネコの交渉術がもっと早い段階で発動してくれたら、とか、クック100体狩りで失敗しなければ、とか、
ポッケ農場行き過ぎた…とか、ヒプノック攻略失敗した、とか反省点はいろいろあります…。

でも、楽しかった!!

武器縛りによるG級到達が、こんなに面白いとは思いませんでした。
改めて「2G」を楽しめているような感覚に加え、ボウガンで改めて攻略を組み直すこと、真剣にモンスターと向き合ったことで、自分のハンターとしての技能にも広がりが出てきたような気がします。
事実、G☆3の「ダイヤモンドダスト」。
俺は今までクリアできなかったクエストの一つなのですが、俺自身のボウガン使いとしてのレベルが底上げされた事で、「ダイヤモンドダスト」にライトボウガンで挑む、という選択肢が増えました。

本当、この企画を作って頂いた塩さんに感謝です。

次回からは、また原点に立ち返って、G級攻略を続けたいと思います。
正直、G☆3の大連続狩猟、黒龍3種、激昂ラージャン、モンスターハンター、G級訓練…など、攻略し残したクエストも多いのでですね。
っていうか「お前、この時期でまだクリアしてないクエストあんの!? ヘタレだな」ってツッコミは禁止だからねっ!?
なんとか、俺みたいな低いPSの人でも攻略できるような攻略を発見していきたいと思っています。

ではでは、これからも「女神の機械槍」をよろしくお願いします~。

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。


スポンサーサイト

*Comment

No title 

GTA終了お疲れです!
そういえば記事にミラ系がないなぁと思っていたら未だでしたか(禁)
あとランスとかガンスってフルフルに相性よすぎで楽しいです
+ラージャンって本当にランスやガンスで勝てるのです?
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.10/25 09:17分 
  • [Edit]

No title 

お疲れ様でした!そしてありがとうございましたm(_ _)m
丼$魔さんが参戦してくださったおかげで自分はこの企画をやり遂げられたような気がしてます。
自分もすごく楽しかったです!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.10/25 12:16分 
  • [Edit]

 

☆あかなすさん
一応、現在ではG級黒龍以外はクリアしてます...。まあ、それでも充分遅いんですが。さて、ランスでラージャンが狩れるのか、と言う質問ですが、はっきり言うと相性かなり悪いです。自分のスタイルに合ったスキルの補助がないと、あっという間に返り討ちです。が、慣れればラージャンを最も早く狩れるのもランスなのです。
☆塩さん
こちらこそ、本当にどうもありがとうございました! 自分は特別編があと二回ありますので、良かったらそちらもご覧ください!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.10/26 01:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。