女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級到達タイムアタック第48回「空は蒼、大地は桜」

ここまでの経過時間は、37:43です。

でも本当に、37:43かかっているかどうかは、俺しか知りません。
経過時間の写真を撮る撮る…って言っていながら、面倒で撮ってませんでしたし。
でもいい加減、嘘は付いてなくても写真を撮らないと、自分のことを信じてもらえないよね?
信憑性薄いよね?

…と、まるでネットアイ○ルのような独り言を呟きながら、今回の戦闘に赴きました。
スリープ状態で自動配信されるオトモアイルーも、ある意味ネットアイルーですね(どうでもいい

さて…。

今更な話なんですが、俺は(ボウガンだと)リオレイアが苦手です。
致命的な弱点がないうえ、閃光玉で拘束し、通常弾を頭に当てていっても、バインドボイスや回転尻尾攻撃で的を散らしちゃう。
大抵、がっぷり四つのガチ戦闘になってしまうのでですねー…。

しかも、蒼リオレウスも、属性弾効きにくくなってるので、あんまり好きではないんですよ。
原種や稀少種は、あんなに素直に属性弾喰らってくれるのに…。

桜レイアには通常弾か貫通弾、蒼レウスには通常弾…。

ちょっと逡巡し、俺は今回の得物に、レックスタンクとハンターシリーズを選択しました。
俺が初めて「2nd」をプレイした際、この2体があちこちに飛びまわって、捕捉に大変苦労した覚えがあります。
自動マーキング、そして通常弾強化が必須となれば、ハンターシリーズ。
武器は通常弾が強くて、装填数が多いもの…となれば、レックスタンク。

本当なら、上位で良い物を作った方が良いんでしょうけど、レックスタンクは下位武器のくせして上位武器と遜色ない破壊力を持つので、普通に戦っていけます。

さて、まずはリオレウスから倒します。
自動マーキングがあるので、エリア4に居たリオレウスを即捕捉、閃光玉で動きを止めて、足に通常弾3を連射。
実は、蒼レウスの弱点は足なので、足をピシュンピシュンと撃っていきます。
ダウンしたら、顔面に通常弾3を接射。
大体、通常弾3を80発くらい撃ちこめば、蒼レウスは沈みます。
ここまで10分針です。

さて、次…。難敵リオレイアです。

閃光玉は結構な数残っていますが、一応上位の相手なので、不安だけは残っています。

閃光玉で動きを止めて、顔面に通常弾と貫通弾を連射しようとしましたが、彼女はすぐに尻尾回転攻撃であっち向きます。
やれやれ。
仕方ないので、腹に通常弾を当てていると、怒り値が溜まってのバインドボイス。
そして閃光玉の効果が切れ、こっちに向かって怒りの突進。

再度閃光玉で動きを止め、連射連射…。

そんな泥臭い戦闘を長々と続けました。
そして、閃光玉が尽きるころ、捕獲を試した所、一応成功しました。
30分針での捕獲です。

報酬を少し期待していましたが、「雌火竜の紅玉」はありませんでした。
うーん、このクエストでは元々出なかったっけ?
まぁ良いや…。
なんか、リオレイアに対する、もっと良い戦闘方法ないのかなぁ?
あまりにもグダグダすぎるッ!!

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

自分はリオ夫婦は閃光で動きを止め

ハンマーで頭にタメ3で行きますね。

ハンマー以外でリオ夫婦に
行く気がしないです
  • posted by bazagoza 
  • URL 
  • 2008.10/18 14:54分 
  • [Edit]

No title 

ヴォーガン(笑)っていうのは無属性の一撃のダメージがそこまで
高くないのが致命的でしょうか。
属性に弱いやつなら楽勝だぜ!

あとレイジングテンペストにはスキルなにがよろしいでしょうか。

匠 見切り+3 業物(できたっけ?)
匠 回避性能+1 砥石
  • posted by akanas 
  • URL 
  • 2008.10/18 18:44分 
  • [Edit]

No title 

☆bazagozaさん

実は、「雌火竜の秘棘」を手に入れるため、G級桜リオレイアに行っているのですが、今よりもっと早く倒せれば…って思ってます。
ランスよりハンマーがレイア向きの武器なら、ハンマー修行も厭わないんですけど…。

☆akanasuさん

>ヴォーガン
全くです…。
まぁ、俺は手数重視で、一撃の重い武器を全然使わないからですね…。

あと、レイジングテンペストのスキルは、「匠」があれば、後は個人の好みで良いと思います。
俺は基本的にガード系ランサーなので、「ガード性能+1」の付く、ギザミZ、不動・真、ザザミZなどを良く使います。
回避系ランサーになりたいなら、クシャナXとかがお勧めです。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

