女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

【GOD EATER 2】バレットエディット講座のその後

いきなりですが、今回記事はGE2のバレットエディット講座最終回になります(ぉ

というのもね、実は俺、GE2で結構あれやこれやとバレット作ってたんだけど、正直某wikiの連中に負けた、と実感いたしました。 もうね、解析が早い早い…。
さすがに前作の貯金があるから、作れる奴はガンガン作ってって、もう遊びの余地が全くないんだもんなw
特に、アサルトの連鎖複製弾の完成度には参ったよw

だから、実は、かなり初期の段階で、バレット作る気失せちゃったwwwwww

まぁそれはさておき、奏汰さんと鑑さん、お二人は同一人物っぽいのでまとめてお返事しますが、確かにバレットエディットは凄く面白いです!
BB弾の組み合わせも非常に頭を悩ませられ、凄く楽しい時間を過ごす事ができましたよ。
弾丸のDPOを追求していくのが楽しくて、Excel使ってアレコレとシミュレートしてたのは良い思い出でした…。

それと、疑問を頂いてた下記バレットですが、アレは単に俺のコピペミスです(またか
下のレシピが正しい(※元記事も訂正しています)ので、試しに使ってみられて下さい。


【ラピッドショット・充填+減衰緩和弾】 消費OP29
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:246 破砕:0 属性:164 = 410)

1:M 制御:その場で静止/生存時間短 ボタンを押したら 【BB:充填】
2:┗M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 1の自然消滅時
3: ┗S 弾丸:直進/短 2の発生から0.2秒 【BB:減衰緩和】
4:  ┗S 弾丸:直進/短 3が敵に衝突時
5: ┗S 弾丸:直進/短 2の発生から0.5秒 【BB:減衰緩和】
6:  ┗S 弾丸:直進/短 5が敵に衝突時
7: ┗S 弾丸:直進/短 2の自然消滅時 【BB:減衰緩和】
8:  ┗S 弾丸:直進/短 7が敵に衝突時


でもまぁ、これだけで記事が終わるのもなんですから、置き土産をいくつか残していきたいと思います。


【フロートマイン・ブラスト完全版】 消費OP44
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:1116 破砕:0 属性:741 = 1857)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:その場で静止/生存時間普通 下120° 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間短 2の自然消滅時
4:  ┗S 弾丸:直進/長 3の発生から0.2秒 【BB:抗重力弾】
5:   ┗M 球:敵に貼りつく/生存時間短 4が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
6:    ┗L 弾丸:直進/極短 5の発生から0.2秒
7:    ┗L 弾丸:直進/極短 5の発生から0.5秒 【BB:減衰緩和】
8:    ┗L 弾丸:直進/極短 5の発生から1秒

※DPOが40を超える、超小型のメテオ系バレット。
ただし、連打すると相手が怯んで狙いが外れるので、間隔をおいて使用するべし。
もしくは下記バレットと交互に撃っても良い。


【ファンブル】 消費OP33
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:607 破砕:0 属性:402 = 1009)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗L 装飾弾丸:重力の影響を受ける弾/通常 1の自然消滅時
3: ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間短 2が何かに衝突時 【BB:充填】
4:  ┗M 制御:その場で静止/生存時間短 3の発生から0.2秒 【BB:抗重力弾】
5:   ┗S 弾丸:直進/短 4と同時に 【BB:識別効果】
6:    ┗M 弾丸:直進/短 5が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
7:   ┗S 弾丸:直進/短 4の発生から0.2秒後 【BB:識別効果】
8:    ┗L 弾丸:直進/極短 7が敵に衝突時

※フロートマインと交互に撃ちこんで、効率よく敵を抹殺するために作ったバレット。
これも破壊効率は悪くないものの、どういう訳かバレットプレビューでも実践でも、その名のとおりファンブルを起こし、上手く行く時もあれば弾丸の距離が短くなったり、果ては全く出なかったり…というなんとも悩ましい悪癖を持つ。
ファンブル率は5発に1~2回と高頻度だが、ただそれでも使えるバレットではある。

なお、このファンブルが起こる理由は宿題にしたいと思います(丸投げか


【ダイヴァーカノン】 消費OP228
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:4586 破砕:0 属性:6878 = 11464)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:下を向く/生存時間極長 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:下を向く/生存時間極長 2の自然消滅時
4:  ┗S 装飾弾丸:直進/長 3の自然消滅時
5:   ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間短 4が何かに衝突時
6:    ┗M 制御:その場で静止/生存時間短 5の発生から0.2秒後 【BB:抗重力弾】
7:     ┗LL 放射/通常 6の発生から0.2秒後
8:     ┗LL 放射/通常 6の発生から1秒後


※メテオの派生バレット。
だがメテオを遥かに超える長射程を持ち、マップの中央で撃てば相手がどこに居ても大体当たる。
しかも壁とか地形、果ては高低差までをも完全無視して相手にダメージを与えるというスーパーバレット。

地形オブジェクトの中に、攻撃判定が潜り込む(Diver)放射系攻撃(Cannon)なので、ダイヴァーカノンという名前が付いた。
ただ注意点としては、複数の敵が相手になると、途端に狙いが外れまくって役立たずバレットになる。
ギャグじゃなくてマジで。

なお台場カノンとは何の関係もない。


※なお、これらのバレットは、アップデート前のデータを掲載しています。
そこらへんよろしくね!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム