女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



GOD EATER2 ~総合的な感想~

とりあえず、ゴッドイーター2をコンプいたしましたよ、っと。

難易度10のラスボスまでは真面目に戦ってたんですが、一応クリアしたという事で、ご褒美にメテオ使ってみたら、そのあまりの楽さにワロタwwwwww

何これwwメwwwwテwwwwオwwww
つwwwwよwwwwすwwwwぎwwww

さて、盛大に草生やしたところで真面目に感想を述べたいと思うんですが、コッドイーター2、非常に面白かったです!
買って良かった!と思わせる出来でした!
GE2バーストも出れば買うね!

さて、GE2の面白かった点をより詳しく述べたいと思うのですが、やっぱ一番は純粋にハンティングアクションとしての面白さ、でしょうか。
前作よりも理不尽な攻撃ってのがなくなって、きちんと隙が明示されてる。

モンハンが失いつつある(※MH4ではそうではないのかもしれんけど)、リスクとリターンのゲームバランスを、GEは未だかろうじて持ってます。

だから、戦ってイラつく敵ってのが殆ど居ませんものね。
きちんとパターンを組んでいけばちゃんと対応できる敵ばっかりで、その見た目の派手さとスピーディさもあいまって、実に戦ってて楽しいです。 
これはとっても良かったと思う。

次に、GEの世界観とストーリー。
多少、いやかなり厨二っぽくはありますが、実によく練られたストーリーで、非常に面白かったですよ。
味方もかなりキャラ立ってたし、今回はそれ以外のサブメンバーのキャラエピソードも良かった。

ま、アリサがエロくなくなってしまったのはなんだか残念ですが、まぁこれは年相応に落ち着いたという事にしとこう。

ただ、アラガミがね、今回マルドゥークが看板モンスターのせいか、非常に動物モチーフな敵が増えましてね…。
俺としては、クアドリガみたいな、GEでしか表現できない敵を作って欲しかったなーと。
巨大な敵もウロヴォロスしかいないんじゃ、ちょっと今一インパクトに欠けますよ。

敵ボスのデザインには一考あり、そして次回作は空中戦だね!(ぇ


さて、最後にして唯一の不味い点ですが…難易度が低いこと。
あのMHP3よりも遙かに低いと言えば、どんだけ低いか想像もつくでしょう。

正直、俺が3乙したのって、ラスボスだけですもの。
メテオはクリア後の楽しみにとっておいたのですが、メテオ使わなくても普通にクリアっすよ。
全部のミッションが力押しで押していける、「ハンティングアクション界のバリアフリーや!」と表現しても良いほどの敷居の低さ。

この低難易度は、新しくハンティングゲームをやりたい人向けに設定されたものなのかなー、とか思いましたけど、オンラインが墓場になりそうな感じするよね。
敵が弱すぎて。
(※まぁ、どうせ銃弾無効とかいう敵が出てくるんでしょうけどね)

名無しさんのコメントにもありましたが、確かに「面白いけどアラがある」のは否めません。
まぁ、それでも良くやったと言いたいです。
あんな沢山の新規要素を盛り込んだら、そりゃどっかにバランスブレイカーな要素がパラパラ出てきそうですもの。

それがメテオだけで済んだのは…致命的だけど…まあ見逃せる部分なのかな、と思っております。

とにかく、バンナムさんいい仕事してくれました!
俺は評価するぜ!

*Comment

NoTitle 

難易度が低いと感じたのはきっとバーストよりも操作しやすかったんでしょう。
僕には難しかったです^^;

あとマルドゥークさん意外に早く登場しましたよね。意外意外。
ストーリーでも血の覚醒で出ましたね。
そんなすばらしいGE2をクラスの国語の時間で発表したんです。
好きなものっていうテーマで3分弱。
そこでGE2を語ったらひかれず、なんと5人の同志がいた事を知りました!!

さらに2人が体験版をdrしたそうです!!
その中に2人女子がいたんですよ!!
僕はとてもうれしかったですね、
GEとても楽しいですよね!!
  • posted by 八太 
  • URL 
  • 2014.02/09 13:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 難易度が低いと感じたのはきっとバーストよりも操作しやすかったんでしょう。

それはないですねw
同時押し系が暴発しやすかったので、2が一番扱いにくかったです。
っていうか、バーストや無印のゴッドイーターをプレイされた事ありますか?
アレはコンプどころか、クリアするのすら困難なミッションが多数あるので、余裕があればお試し下さいませ。

> あとマルドゥークさん意外に早く登場しましたよね。
パッケージモンスターは割と早く顔を見せるもの、とリオレウスの昔から相場が決まっているのです。
むしろ、ルフト・カリギュラが何で一回きりの相手なのかと小一時間(ry

> そんなすばらしいGE2をクラスの国語の時間で発表したんです。
> 好きなものっていうテーマで3分弱。

貴方、リアルは中学生ですね?

> そこでGE2を語ったらひかれず、なんと5人の同志がいた事を知りました!!
> さらに2人が体験版をdrしたそうです!!
> その中に2人女子がいたんですよ!!
> 僕はとてもうれしかったですね、
> GEとても楽しいですよね!!

なんという青春!
マジレスすると羨ましいじゃないか!
良いじゃないですか、そのままGE2で友達との友情を育んで下さい!
オッサンにとっては、とても真似できない行動ですが、貴方が大人になったらきっといい思い出として甦ることもあるでしょう。

勉強しろよ!運動しろよ!友達作れよ!恋もしろよ!
中学生にはやるべき事一杯あるよ!
くれぐれも、ここの管理人みたいに、一人でゲーム三昧の青春は止めとけよ!(死
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2014.02/09 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

