女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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【GOD EATER 2】バレットエディット講座

どうもこんばんは、丼$魔です!
嫁の居ぬ間の洗濯って奴で、遂に更新のチャンスが訪れたぜ!

いやー、GE2のバレットエディットは面白かったよ!
特にブラッドバレットを組み込んだバレット作成は色々と燃えたね!
前作と細かく仕様が変わっている部分もあって、試行錯誤するだけで何この時間泥棒って感じでございました。

ま、とにかく、今回のバレットレシピを大公開!
ここの管理人の性格上、高火力、高効率の連打系バレットが多いのはご愛嬌!
一撃に全てを賭ける系は苦手なんだよ!


【ラピッドショット】 消費OP25
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:135 破砕:0 属性:90 = 225)

1:M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 ボタンを押したら
2:┗S 弾丸:直進/短 1の発生から0.2秒
3: ┗S 弾丸:直進/短 2が敵に衝突時
4:┗S 弾丸:直進/短 1の発生から0.5秒
5: ┗S 弾丸:直進/短 4が敵に衝突時
6:┗S 弾丸:直進/短 1の自然消滅時
7: ┗S 弾丸:直進/短 6が敵に衝突時
8:

※序盤から使用可能な、ホーミング連射弾。
シユウ(ジャンプして撃つと吉)、グボロ・グボロ、コンゴウに有効。

S弾をやたらと使用している理由は、今回は「S弾/短」の火力効率が最も良いから。
(※ダメージ50に対し、消費OPが3)
また、GE2では「制御:敵の方を向く」の仕様が大幅に変わり、以前はゆっくりと砲身が動くようなイメージだったのが、今回は一瞬で相手の方をロックオンする、という頼もしい仕様になっている。
また、敵の方を向く制御時間は「短=0.2秒」「普通=0.6秒」なので、制御の生存時間は「普通」がお得。


【ラピッドショット・減衰緩和弾】 消費OP28
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:180 破砕:0 属性:120 = 300)

1:M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 ボタンを押したら
2:┗S 弾丸:直進/短 1の発生から0.2秒 【BB:減衰緩和】
3: ┗S 弾丸:直進/短 2が敵に衝突時
4:┗S 弾丸:直進/短 1の発生から0.5秒 【BB:減衰緩和】
5: ┗S 弾丸:直進/短 4が敵に衝突時
6:┗S 弾丸:直進/短 1の自然消滅時 【BB:減衰緩和】
7: ┗S 弾丸:直進/短 6が敵に衝突時
8:

※ブラッドバレットLv1の「減衰緩和」を組み込んで威力をアップさせたもの。
減衰緩和の仕様はいろいろ取りざたされているけど、「GEBで実装された連続する弾丸の減衰率」…1発め100%、2発目90%、3発め80%のあれ。
あの減衰率を完全にカットしちゃうというのが正解だと思う。
つまりは、GE時代と同様に、「ないぞうはかいだん」が作れるって事っすよ。


【ラピッドショット・充填+減衰緩和弾】 消費OP29
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:246 破砕:0 属性:164 = 410)

1:M 制御:その場で静止/生存時間短 ボタンを押したら 【BB:充填】
2:┗M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗S 弾丸:直進/短 2の発生から0.2秒 【BB:減衰緩和】
4:  ┗S 弾丸:直進/短 3が敵に衝突時
5: ┗S 弾丸:直進/短 2の発生から0.5秒 【BB:減衰緩和】
6:  ┗S 弾丸:直進/短 5が敵に衝突時
7: ┗S 弾丸:直進/短 2の自然消滅時 【BB:減衰緩和】
8:  ┗S 弾丸:直進/短 7が敵に衝突時

※ブラッドバレットLv4で入手できる、「充填弾」を組み込んだ連射ホーミングバレット。
「充填弾」の仕様を簡単に説明すると、発射から着弾までにかかった時間で威力が増減するってバレットなんすよ。

<倍率>
 0秒  80%
 4秒 144%
30秒 300%
60秒 419%

ちなみに、ダメージ300の【ラピッドショット・減衰緩和弾】でもっと細かく調査するとこんなんなる。

「時間」「ダメージ」「DPO」
なし   300    10.71
0.2秒   352     12.13
0.5秒   374    12.89
1秒   390    13.44
2秒   410    14.13
3秒   426    14.20
5秒   466    15.03

ざっくり言うと、1~2秒くらいタメれば効率的にイイ感じじゃね?ってこと。
なお、「M 制御:その場で静止/生存時間短 ボタンを押したら」の生存時間はちょうど2秒なので、俺は消滅時に接続してる。


【フロートマイン・ブラスト】 消費OP33
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:553 破砕:0 属性:369 = 922)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:その場で静止/生存時間普通 下120° 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 2の自然消滅時 【BB:充填】
4:  ┗S 弾丸:直進/長 3の発生から0.2秒 【BB:抗重力弾】
5:   ┗S 弾丸:直進/短 4が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
6:  ┗S 弾丸:直進/長 3の発生から0.5秒 【BB:抗重力弾】
7:   ┗S 弾丸:直進/短 6が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
8:  ┗S 弾丸:直進/長 3の自然消滅時 【BB:抗重力弾】

※ブラッドバレットLv6で入手できる、「抗重力弾」を組み込んだ連射ホーミングバレット。
「抗重力弾」の仕様を簡単に説明すると、発射から着弾までにかかった落差で威力が増減するってバレットなんすよ。
でも、そんな超長高度は必要なくて、S弾(短)を真上に打ち上げれば最大威力240%を発揮できる高さになります。
しかも、「抗重力」は「充填」と乗算されるので、極限までタメると凄い破壊力になります。

なお、「S弾:直進/長」を使って遠距離爆撃したいなーって場合は、1のモジュールの角度を30°にすればOK。
あと、4.6.8のモジュールの弾丸は「直進/長」である事に注意してね。
これが「直進/短」だと敵まで届かない事が良くあるのね…。

それと、高度位置から着弾までの接続に「~の消滅時」を混ぜると、位置エネルギーがリセットされるので、かならず「~秒後」で接続する事に注意ね。 
また、「制御」を抗重力弾にすると、以降の制御がホーミング含めて全て失われる事もご注意。

なお、2のモジュールの生存時間を「極長」にすると、


【フロートマイン・ブラスト:30秒充填タイプ】 消費OP41
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:1115 破砕:0 属性:745 = 1860)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:その場で静止/生存時間極長 下120° 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 2の自然消滅時 【BB:充填】
4:  ┗S 弾丸:直進/長 3の発生から0.2秒 【BB:抗重力弾】
5:   ┗S 弾丸:直進/短 4が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
6:  ┗S 弾丸:直進/長 3の発生から0.5秒 【BB:抗重力弾】
7:   ┗S 弾丸:直進/短 6が敵に衝突時 【BB:減衰緩和】
8:  ┗S 弾丸:直進/長 3の自然消滅時 【BB:抗重力弾】


※「抗重力」と「充填」は乗算で攻撃力倍率に影響を及ぼすので、ここらへんからとんでもない数字になりはじめる。
もうDPOは45というとてつもない倍率になってる。
(※=オラクルポイント1ポイントで45ダメージ)

そして…その究極の姿が、これだ! 以下は折りたたみに!

【注意】
この先に記載してあるバレットは、現時点でまず間違いなく、最強の破壊性能を持ちます。
そのぶっ壊れ性能ぶりにゲームがつまんなくなる事受け合いなので、ゴッドイーター2を愛している人は見ない方がイイです。











あ~あ、開いたね? 追記。
開いた人はもう想像ついてると思うけど、そうですよ、メテオです。
アレを「3連打&ホーミング」にした極悪な奴が、俺の開発したバレットだ。


【アシュラ】 消費OP557
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:0 破砕:---- 属性:---- = 30168) ※カンストして一部測定不能

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:その場で静止/生存時間極長 下120° 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間極長 2の自然消滅時 【BB:充填】
4:  ┗L 装飾レーザー:強ホーミング/全方向 3の自然消滅時
5:   ┗LL 爆発/通常 4が何かに衝突時 【BB:抗重力弾】
6:   ┗M 制御:その場で静止/生存時間普通 4が何かに衝突時 【BB:抗重力弾】
7:    ┗LL 爆発/通常 6の発生から1秒 【BB:減衰緩和】
8:    ┗LL 爆発/通常 6の発生から2秒 【BB:減衰緩和】

※ベース砲身でダメージが30000を超える、戦略核兵器級バレット。
敵味方全てを吹き飛ばし、世界を焦土に変え、運命の因果全てを終わらせる。
ホーミングする上、ちょっと外れても大爆発×3に巻き込まれるので、建物の影にでも隠れない限り確実に死ぬ。


【アシュラたん☆】 消費OP92
ベースブラスト使用時のダメージ(貫通:302 破砕:2012 属性:2214 = 4528)

1:装飾弾丸:直進/短 上90°
2:┗M 制御:その場で静止/生存時間極長 下120° 1の自然消滅時 【BB:充填】
3: ┗M 制御:その場で静止/生存時間極長 2の自然消滅時 【BB:充填】
4:  ┗M 制御:敵の方を向く/生存時間普通 3の自然消滅時 【BB:充填】
5:   ┗S 弾丸:直進/長 4の発生から0.2秒 【BB:抗重力弾】
6:    ┗M 爆発/通常 4が何かに衝突時 【BB:減衰緩和】
7:   ┗L 装飾弾丸:強ホーミング/全方向 4の発生から0.5秒
8:    ┗M 爆発/通常 7が何かに衝突時 【BB:抗重力弾】


※という訳で、最初からぶっ放す事ができる小型戦術核はどうですか奥さん。
ってか、「アシュラ」はちょっとやり過ぎた。
GEのWikiを見て「俺だって!と」ちょっとムキになったのは、いささか大人げなかったと反省してる。
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*Comment

NoTitle 

アサルトはブラッドバレットの連鎖複製が面白いですね。
組立て方次第ですが、2体を同時に相手にして一方を撃つともう一方にも当たってOPが減らないどころかモリモリ回復する現象が楽しめます。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2013.11/30 18:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> アサルトはブラッドバレットの連鎖複製が面白いですね。
> 組立て方次第ですが、2体を同時に相手にして一方を撃つともう一方にも当たってOPが減らないどころかモリモリ回復する現象が楽しめます。

これは仕様を理解するのにちょっと時間かかったぜえ…。
Wikiの連鎖複製弾MSが何故そんな構成なのか、しばらく考えつづけてたし。
でも本当にアサルトは楽しいよね!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.12/18 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

バレットエディットは色々試行錯誤して、「ついに出来た!!」って完成したときが嬉しいですし、醍醐味ですよね!!
BB弾は使用するか否かで強度が変わりますし、 発生から~ 等設定も結構大事ですよね!!
シエルさんの言いたいことが分かる気がします!
このページとても面白い上、解説も分かりやすかったです!!
  • posted by 奏汰 
  • URL 
  • 2014.02/01 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

あの、ラピットショット充填(ダメージ410)のレシピで疑問に思ったことがあるので質問します。すみません・・。

4:S弾丸 直進/短 2が敵に衝突時  なんですが2.3.を動かさないと 2が敵に衝突時 になりません。

これはどうすればなりますでしょうか?
訂正があられる場合、お願いします!
また解説もあられるとありがたいです。
お手数かけますがよろしくお願いします。
  • posted by 鑑 
  • URL 
  • 2014.02/02 10:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

アサルトの連鎖複製弾にレーザー極短(1が何かに衝突時)を与えると乱戦時に無双できますよね!
  • posted by GODEATER歴4年以上 
  • URL 
  • 2014.07/14 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

L弾による連鎖複製は、瞬間火力には優れますが燃費はイマイチなのです。

ゴッドイーターにも色んなタイプのプレイヤーがいらっしゃいますが、一般的にはアサルト使いは継戦能力を重視する人が多いので、WikiなんかではS弾、M弾が記載されている訳です。

ただ、撃ちきりと剣攻撃を混ぜるタイプの方は、L弾の方が向いているのは言うまでもありません。
要は戦い方次第、って訳でございます。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2014.07/16 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても分かりやすかったです!!
解説もあって神様だって思いました。
アシュラとても強いですね!!!!
僕、苦戦してたクアトリガにやっと勝てました!
  • posted by ビビンバ(..) 
  • URL 
  • 2015.02/23 23:05分 
  • [Edit]

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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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