女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがないというラノベにモンハンの話題が出てきてうかつにもツッコミを入れてしまった件

えー、実は今日ね、独身なんです…。
嫁と子供が実家に遊びに行っておって、「一日ゆっくりしてて良いよ」と言われたんですよ。
やったぁーひゃっほーネカフェに行こうーなんて考えてたら、交通事故で通行止めファ○ク。

そんな訳でございまして、近場の古本屋で「俺の妹がこんなに可愛い訳がない」というライトノベルを、今更ながらに買ってしまいました。 安かったからね。 そしたら案外面白かったんですよ…。

【あらすじ】
ごく普通の高校生である主人公の兄、対して容姿端麗で優等生、しかもギャル雑誌のモデルをしている完璧超人の妹。
あまり兄妹仲がイイとは言えない二人だったが、ひょんな事から妹の趣味は「妹系エ■ゲ」だと知ってしまう兄。
自分の秘めたるものを表に出来ない妹の姿を見た兄は、なんとかオタ系友達を作らせてあげようとした結果、怪しい道を一直線に疾走する事になる。
だがそれが、警察官である父親の知る所になって…? という内容。

…なんか、あらすじにするとあまり面白そうな内容じゃないね? 
これは伏見つかさ先生の筆力が凄いという事にしとこう。


で、二巻はコミックマーケットの話なんすよ。
妹の夏の思い出にコミケ連れてったら、モデル友達にその現場を見られて修羅場るという話。

しかし、PSPとかコミケとかモンハンとか、固有名詞がそのまま出てきてるのがなんかスゲエなーとか思ったりなんだり。
作中の台詞に「ガノトトスには爆雷針が有効なのよ!」って防御無視ですよ、雷属性っぽいのは見た目だけですよ、と指摘受けまくったであろうフレーズも出てきてる。

で、「俺妹」のオタク話って、かなり本格的なんすよ。
俺みたいな本物のキモオタ野郎なら分かるけどさ、これ中高生が読んで面白い作品?
違うよね? これ、絶対にオッサン向けラノベだよね?

そして、読んだこの2冊、どうしよう?
桐乃じゃないんですが、このラノベは、嫁と子供の眼につく所に置いておけないんですが(マテ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

「俺妹」は全巻読んでますが、他にPSPでゲームとして出てたと思います。
中身はたしかADVゲームだったかと…。
エンディングは最終巻読んだ身としては賛否両論ありますな、タイトル通りと言えばそうなんですが。

図書館で大抵の物は読めますが、新刊は来るのが遅いので遠方のTSUTAYAで読んでます(´・ω・`)
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2013.11/09 17:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/09 22:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 「俺妹」は全巻読んでますが、他にPSPでゲームとして出てたと思います。
> 中身はたしかADVゲームだったかと…。

ゲームで出てたってのは記憶にあります。
確か妹と結婚できたとかいうマジキチな印象があるのですけど、別のゲームだっけ?

> エンディングは最終巻読んだ身としては賛否両論ありますな、タイトル通りと言えばそうなんですが。

あれ、もう完結した作品だったんですね…。
人気あるっぼかったから、続いてるのかな~とか思ってたんですが。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.12/17 05:12分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ハジメマシテ、以前からブログ読ませて貰ってました、初コメです

どうもありがとうございます!
自己都合とはいえ、メッチャ亀レスでごめんなさいね!

> 今(と言っても2,3年前の記憶ですが)の若者は結構な割合でオタク的趣味を理解しているので、もし読ませてもウケ良いと思いますよー
>? 今の学生カーストの中では爽やかオタクが上位に入っているとかまことしやかに噂されています(学生じゃない人の間で

ホントですか…? 俺達の時はカーストド底辺だったのですが。 お陰で形見が狭い狭い…。
だからまだ俺、オタクと言うことは隠し通したまま生きてるんですが(苦笑)

> また、1巻が発売された時は大体MH2G全盛期したんで、時事ネタとして出したのかと勝手に推測してます
> 俺妹自体同人的要素をウリにした作品ですし、その方面の人にウケて売れてるのかとー

ええ、あまりのそっち方面の本格派ぶりに驚きましたw
じゃあ購入してた層はやっぱり俺たちみたいのだけなんだw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.12/17 05:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

