女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

「GOD EATER2」体験版の攻略&感想

はい、そんな訳でリクエストにお応えして、GE2体験版やってみたぜ!

【攻略】

体験版においては、武器防具は全て、最初のクロガネシリーズを強化していけばOKです(※一部例外あり)。
しかも、強化素材もショップで買える「爆縮体」を素材合成すれば全て賄えるので、つまるところ金でどうにかなります。
金稼ぎは、

①難易度1のオウガテイル2匹のミッション
  マップ右上に換金アイテム「聖水」「砂金」がある
②難易度2のザイゴート2匹ミッション
  最初の通路の奥まった所に換金アイテム
  (※場所は①と同一)

でおk。
そして装備を整えれば、後のミッションは初見かつ力押しでどうにでもなるレベルです。
ただ、難易度3の4頭同時は、分断してボコらないと、割と高い確率でクリア不可能or超非能率プレイになりますのでご注意。
それをクリアしたら出てくる体験版ボスは面倒くさいのなんの…


【武器防具の選択】

体験版では、ロングソードが割と強くなっています。
隙がなくなった、インパルスエッジの威力強化、バーストレベル3になるとOP減らない…など。
…が、俺としては、やっぱショートソードか、チャージスピアを推したいんですよねw 
攻撃の出が早いから、OP貯まりやすいしさw

「槍」と「銃」を好んで使うのは、ここの管理人の特性という事でご勘弁下さいw
ただまぁ、実際に攻略するとなると、相手の弱点によって装備を変えていく…って事になるでしょうなぁ。
ま、要は自分の好きなもん使えってこった。

(※11/3追記)
ハンマーも割と面白かったですよ。
GE2のハンマーは、モンハンのハンマーと双剣を足したような武器で、ハンマーで鬼人化~乱舞が出来ますw
ツボにハマれば超火力の武器になるので、結構爽快かも…。

あ、新要素の「ブラッドアーツ」ですが、一言で言えば
「やりこめばモーション値の威力のアップと共にエフェクトが派手になる」です。 
エフェクト派手過ぎて画面見えないw

そして砲身ですが、今作からは威力差は無くなったものの、追加アクションに差がありすぎて、前作以上に好みが分かれる所です。
余談ですが、体験版ではバレットエディットが封印されてます。
おかげで、たかがシユウやヴァジュラ如きに大苦戦w


☆スナイパー
敵の視界に補足されていない時に、ステルス状態になる事ができる仕様が追加。
これが本当に便利。
仲間を待機させて自分だけが先行、弾を当てて引き返し、釣って仲間と共にフルボッコ、ってプレイが可能。

また、結合阻害弾という、相手の肉質を柔らかくする弾丸が撃てる。弱点に5回ヒットさせないと効果を発揮しないが、その肉質軟化っぷりがヤバいと噂されてて、上級者向け、かつ最強と噂される砲身。


☆アサルト
連射弾という、相手を怯ませる&OP回復の弾丸が撃てる。
常時連射しながら戦えるので、ガンナーオンリーで戦いたい人向け。
しかし威力がクッソ低いので爽快感皆無。


☆ブラスト 
なんとOPがリザーブ(保存)できる。
なので、倒れた雑魚を切りまくってOPを1000まで貯めて撃ちまくる、って事が可能になった。
雑魚を切りまくってリザーブ、ボスに弾丸を豪快にブチ込んでスカッと爽快!
これはバレットエディットが捗るぜ、という事で俺が個人的に期待している砲身。 実際に使っているのもこれ。


☆ショットガン
「接近戦用のガンナーが欲しいですね!」というスタッフのよく分からない思想で生み出された砲身。
1キャラ分くらい離れた距離で撃てばクリティカルになり、威力も結構あって、かつ複数を巻き込むので、俺個人はそんな悪くない印象を持ってます。


【アラガミ簡単攻略】

☆ウコンバサラ

電気を放つ鰐。
肉質が全部位で均一で、属性攻撃も一律で効きにくいという、雑な作りの敵。
ただ、攻撃は大ざっぱで避けやすいので、得意武器で延々と顔を狙う&ハンマーなんかの高威力の武器でフルボッコした方が良い。
なお、コイツから取れるアラガミバレットは雷属性だけど、雷属性は完全無効なのでご注意。
また、ヴァジュラから作成できるバックラーを装備しておくと、ダメージがかなり軽減できる。


☆ガルム

燃え盛るデッカいワンちゃん。
持っていく武器はロングソードが良い。
後ろ足を切りつつ顔面と前足にインパルスエッジ、が効率のよい戦い方。
てか、切って切ってインパルス(で距離を取る)で良いんじゃね。
こやつも動きが雑なので、慣れればダメージ食らわない。
まぁ、体験版ですからねー。

コイツから取れる火炎系アラガミバレットはシユウに叩き込んでやりたいが、大抵シユウが先に倒れるからなー。


☆グボロ・グボロ

あの超遠距離の霧攻撃は何なんだよw
マップ半分、ゲーム内の体感距離で100m以上の遠距離からこっち攻撃してきやがるw

前作にも居た敵だけど、この新攻撃のせいで、グボロが居ると混戦がカオスになる。
ただ、単体ではそんな驚異的な敵じゃない。
最適武器はチャージスピアで、胴体と顔面を突きまくるだけで、あっという間に沈む。
分断が勝利の鍵だけど、2体同時討伐ミッションがあったらどうしよう?


☆イェン・ツィー

女性形シユウ。
雑魚を無限に召還する、という極めて面倒な敵。
持ってく武器はチャージスピア、武器は可能ならガルム素材のブラスト砲身「ナグルファル」を使うのがベスト。
ワンちゃんからアラガミバレットを奪い取って頭に叩き込んで、羽根を燃やして脚を突く、そんな感じ。


【プレイした総合的な感想】

安心安定の狩りゲーで、素直に面白いです。 
前作であるGEBが気に入った人ならば、買っても良いんじゃないかな?ってところ。


特に、今回は複数戦闘でも分断が余裕な感じになってるので(体験版だけの仕様じゃないといいけどね)、単なるバトルアクションじゃなく、頭を使った作戦行動が重要になりますね。

ただ、同時押し系の操作が増えてるんで、キーコンフィグと武器の選択いかんによっては、暴発がとんでもない事になります。 …俺がヘタなだけか?
あといい加減、○ボタンをダッシュでRをガードにするキーコンフィグを入れておくれよ…。
そんなにモンハン配置はイヤなのかい?

そして、どうしても避けられない事なので言うけど、やっぱり「MH4」の後で出したのは非常に痛かった。
開発期間長すぎ!
新しい事をやろうというチャレンジ精神、ゲーム性を強化したシステム、全体的なグラフィックの向上など、GE2はスゴく頑張ってるんだけど、正直、MH4の進化がそれ以上だったから。

新しく発売されるゲームなのに、既にどこか古めかしさを感じたのは、俺の胸の中だけの秘密だ。
なので、11月14日の発売以降、どれだけ改善されてるか…が、GE2の面白さを決める天王山でしょう。
体験版だけでもまぁ遊べるけど、それ以上の素晴らしい出来になっている事を期待したいですね!

*Comment

NoTitle 

GE2はすでに予約しました。
体験版はやっておりません、というか別の狩りゲーで「討鬼伝」という物をプレイしてまして、そちらのトロフィー埋めがいつまで経っても終わらないのです。
とりあえず製品版発売までには終わってくれる事を願ってます、たぶん無理ですが。

追記:新型PSVita買いました。画面が有機ELから液晶に変わっても画質は言われてるほど差はありませんでした。薄くなってPSPっぽい形にさらに近づいてます。
将来的にはソニーがPS2みたいにPSP切り捨てに行くかもしれませんね。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2013.11/03 20:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> GE2はすでに予約しました。
おっ、良いですね!
実はね、俺も体験版フルコンプして、全ての武器防具揃えるぐらいプレイしちゃってさあ!
(※所要時間約9時間)

正直、GE2欲しいなーって思ってるんですよ!
バレットエディットしたいしー、今回は作戦の立てがいがあるぜ、とか思うしね!

ただ、俺今、討鬼伝の体験版やってるんですよ。
討鬼伝、グラフィックが良いじゃない? 女性も色っぽいし(マテ
それから比べると、GE2のキャラクターの立ってなさ(外見、中身ともに)はスゲェ気になる所。

> 将来的にはソニーがPS2みたいにPSP切り捨てに行くかもしれませんね。
まぁそうでしょうなぁ…。 
御大のソニーですからねぇ…。
最近スマホをSONY製(エクスペリア)にしたんですけど、3ヶ月で速攻壊れたしねぇ…。

俺のPSP-1000ちゃんもどこまで頑張ってくれる事やら。
でももうハード的に寿命かな、GE2でアドホックできないしねぇ…。

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.11/03 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム