女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想で福島原発を救ってみる

世界中で話題に登ってる福島原発の汚染水ですが、あれって太陽熱の蒸留で量減らせないの?
揮発性の放射性物質はヨウ素とセシウムだけだから、蒸留でかなりな部分汚染水の量減るとおもうんだけど。
(ヨウ素の半減期は8日、セシウムは沸点600度)

地下水にしても、海に流れ出すってことはそこまで地中深くに水源があるわけじゃないから、近くに機械でシールド井戸を掘って横穴開けて地下水の道変えて、井戸に流れ込んだ水を組み上げれば、海に流れていく量も減るんじゃないかなと思うんだがどうか。

汚染水の流量がそんな策では無駄なほど多かったり、超高濃度で扱えなかったり、濃縮された汚染水の保管先がないからやっぱり無理なのかな。
地中を凍結させるよりはマシな気がしないでもないんだけど、どうなの?
誰か詳しいかた教えてください。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。