女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

内 観

唐突ですが、俺が創作のネタを探すのは、もはや日常生活の習慣のような物です。
そして創作とは、人間の心、その感情や感性をありのままに、情緒豊かに、いろんな視点から書くもの…と教わりました。

なので、婦人雑誌のママ友へのグループ加入メソッドとか、ビジネスマンにおける部下・上司とのコミュニケーション術なども時々読んだりしている訳です。
そんな風に、俺の中では創作のネタを探すの事が、ごく自然な…本当に自然な習慣として根付いている訳です。
そう、美女らしき人の後ろ姿を見たら、前に回って顔の造形と胸の大きさを確認せずには居られないほどに!(ぇ

で、先日の話ですが、出張先のホテルに「内 観」なるものをオススメしてる本があったんですよ。

「内 観」って何ぞ、と簡単に説明すると、「悟りを開くための簡単なメンタルトレーニング」という所でしょうか。
時々、施設はダメなくせに、聖書とか仏教書の翻訳とかは充実してる所あるからなー。
創業者の趣味なのかね。
という訳で、俺はその本を手にとってみました。


なお余談ですが、俺この手の宗教モノには抵抗感が案外低く、とりあえず聞いてみるだけは聞いたりします。
っていうか、昔の彼女が新興宗教にハマってて、それで俺も新興宗教に入会してみた経験があるのですが

「どうこの奇跡の力!? 医学的に見放された人が治るのよ!?」→「なら、不治の病の人たちを集めて治してあげれば、お金ガッポガッポじゃん」→「…」

「どうこの奇跡の力!? 卵が腐らないの!」→「新鮮な卵買えば? ってか賞味期限が微妙に延びたって誰も喰わねぇよ」→「…」

「薬は飲んじゃダメ! 人間の自然治癒力を生かせば病気にならないのよ!」→「ハーブとかの自然な薬はどうなの? お茶も禁止?」→「…」

と、彼女と幹部が教化して下さる教えにいちいち質問してたら、「丼くんのバカ大嫌い! 今世界は第7殺界紀の真っ最中なんだからね!」という理由で別れました。 

なおこの話はほぼ実話です。
教義の内容は特定されないようにちょっとフィクション加えてるけど。


で、その「内 観」、悟りを得るためのメソッドですが、書いてある事は簡単で、母親(または父、祖父母など、お世話になった人)の事を思いだしながら

①してもらった事
②して返した事(あるいは本当なら出来ていた事)
③迷惑をかけた事

を、幼少期から何年かごとに区切って回想し「自分がいかに自己中心的な人間であったか」を追体験する事で、素の自分のあり方を再確認し、周囲との関係性を再構築する心理的想起法なんだそうです。

実際の「内 観」は山籠もりして、1週間、あらゆる情報を絶って、ずっと瞑想しつつやるらしいのですが、そりゃ無理だよな。


ま、とにかく体験って事で、俺も出張先のホテルのベッド内でちょっとやってみた。

でも俺、何故かあんまり、両親の事って思い出せないんですよ。
ご飯は普通に食べていたし、虐待も受けていないし、幸せに過ごせていたはずなのに、殆ど過去の記憶がない。
この冊子の体験記にあるような、良かれ悪しかれの、父母との体験が思い出せないんですよね。
何でだろうな。
ってか自己中心主義の人は、そういう所あるのかなぁ…。


あ、ちなみに、迷惑をかけた事は山のように思い出せるので、途中で止めた(ぉ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム