女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


近況日記


また更新の期間を空けてしまってスイマセン…。
時間がある時には結構書き溜めしてるつもりなのに、忙しさにエンジンかかると、2週間くらい軽く一瞬で過ぎます。

小説はすっかり月3話ペースという鈍行スタイルになっておりますが、今月は多忙が過ぎて、まだ2話も書き切れてないというね。
(※1 6月30日現在)
(※2 これ更新してるの7月7日ですが、なんとか3話分書き終わりました)

あんまり忙しすぎて、キーボードを叩く手の速度も微妙に遅くなってて、その事実に愕然とした最近です!
そんな俺の近況ー。


(1)めざめよっ! 新たなる俺の力

リアルは医療事務関係の俺でございますが、病院経理の関係で、今更ながらに簿記の勉強してる。

しかし、簿記会計も勉強してみればこれはこれで面白く、特に面白いのが、その会社の経営状態がどんなか判断つくようになってくるところ。
端的に言えば、王者とS●ny、どっちの経営状態が良いか、具体的に判断つくようになってくる所。

王者は自社工場を持ってないので、固定資産が殆どないってのは最近知ったし、Wiiが売れたのは日本よりアメリカがメイン、用途はリーマンショックの後、レジャーに出れないので家遊びに使用されたから、って事も最近知ったぜ。
(※念のためですが、これは経済アナリストの方の分析であり、ネットの中でよく見る一部の偏向的な意見とは無関係である事をご了解ください)

で、6月25日周辺には株主総会が開催されたばかり、EDINETで新しい財務諸表が発表されたもんで、シャープやパナソニック、ソフトバンクやドコモ、カプコンやアトラスなんかの、俺が気になる企業の財務諸表を勉強しつつ見ているのですが、まぁ何がどういう状況なのかは置いといて、とにかく面白いw

上記の某会社の経営状態が悪化しまくっていた事で、株主総会で株主さん達が「会社の決算を見て涙がこぼれたよ!」と言ってたそうですが、さもありなんと思ってしまうようなヒドさでしたwwwww


まぁこんな感じで簿記会計を勉強しています。
デイトレはともかく、企業の中長期の発展性が理解できるようになると、株に手を出したくなります…。
やわらか銀行の社債とか買えるんだろうか…。

でもやっぱ危険なんだろうなw


(2)きけんだぜ! ネットにはびこるぼうりょく

最近、ネットで炎上事件が頻発しているような気がするのは、俺だけでしょうか?

まぁ俺も叩かれたりした経験は一度や二度ではない…恥ずかしながら一度や二度ではない…ので、どうやれば沈火させられるのはキチンと理解しているのですが、何だか炎上に炎上を重ねた挙げ句、途轍もない方向へ一直線な事例も結構ありますよね。

川越シェフのお水一杯800円の件とかも、

「お水800円が高い…全くその通りだと思います! でもアクアは居酒屋のお通しとかと一緒で、本物のフレンチを味わうために、味覚をクリアにして頂きたいという事で、水は必ず出るものなんですよ…。 他のお店では1500円のお水も普通にあるんですけど、僕もお客さまの気持ち分かりますので、半額の800円にサービスさせて頂いてます! フレンチでアクアはコースの中に含まれてるので、店員も気づかず出してしまったと思うのですが、今後は徹底させるようにしますね!」

って趣旨の事を最初に書けば炎上しなくて済んだと思う。
ちなみに、これは俺が適当に考えた文章なので、実際フレンチにおける水が、居酒屋のお通しに相当するかどうかは知らんよ(ぉ

ネット叩きとリアル口喧嘩の最大の違いは、返信を考える時間がある、って事です。

なので無思慮で言葉を紡ぐのは禁忌です。
しかも悪意は肥大化して受け取られがちだし、ログも残るし。
そこらへんを明確に意識してないと、ネットでのやりとりは遺恨しか残さない。

だから、(芸能人みたいな)リア充連中は、ネット使わない方が良い。本当にそれをお勧めするよ。
っていうか、ネットはROMが最強なんだぜ。


(3)きけんだぜ! ネットにはびこるぼうりょく・その2

先日、子供達を公園に連れていった時の事です。
その時、雨上がりだったもんで、湿度が高くてクッソ暑く、非常にうっとおしい気候でした。

だからなのか、公園で水遊びをしていた女児(多分4歳くらい)の服が派手に濡れ、その女児を連れてきてた母親Aが、女児の服を全部脱がせたんですね。

そしたら、草の生い茂った公園を、全裸のままで駆けていく女児。

それを見てた俺は「こんなフランス映画みたいなワンシーンあるんだ、だから現実って怖えよなー」とか思ってましたが…。

母A「…」
母B「えっ、今の動画に撮ったの? ちょ、おま、Youtubeにうpは止めときなよ、児童虐待じゃんwwww」

… な ん だ と !?

(※この話は99%実話です)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

