女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

ハイスコアガール(続き)


やぁどうも、かつて若き日に、その青春の日々を格闘ゲームと共に過ごした皆さま!
オッサンホイホイへようこそ!(ぉ

先日ご紹介したハイスコアガールですけど、6月25日に4巻が出るんだよ。
しかも、予約特典が「ストリートファイターⅡのアレンジCD」なんだぜ。

「今頃!?」と驚くかもしれないが、いや俺もそう思ってるけど、案外買う気になってるっていうか多分買う。
密林でアルフライラの中古探した方が早くね?というツッコミは禁止だ。

という訳で、三闘士の面々にコメント返信ー!


☆サンボンさん

…え、ももクロ好きだったの?
まぁ、先日のAKBの総選挙の結果が酷過ぎたし、もう別なアイドルを探す時期ですよね(何の話


>幻庵使いとしては、読まなきゃ
幻庵使いの方なら買っても損ないでしょうw
正直、今更ながら初めて知った事も結構あるw

>初代オルバスのしゃがみ大Pが中段判定で転倒もなかなかエグかった。
あの頃から、徐々に中段判定の通常技も出るようになってきたんですよね~。

ちなみに、カプコンみたいな優良格闘ゲームメーカーなら、中段技でもそれなりのバランスになってますけど、あまり優良でないゲームメーカーのゲームだと、「画面端から真ん中まで届く超リーチ&出の早い中段攻撃がチェーンキャンセルから超必殺に繋がる」ってキャラも居ました。

誰とは言いませんが、PSの「あすか120%」の新堂環とかね。


☆Ash団長

>なんだかんだでストⅡはダッシュの頃が一番熱かったのかなぁ・・・
ダッシュも好きですけど、俺はターボが一番好きでしたね。
ダッシュのゲームスピードだと、相手によっては確実に対空で落とされるってのと、やっぱバランスに結構な偏りがあって…。
ていうか、ターボザンギが強かったから、俺はターボが一番好きなのかも知れません(苦笑

>通常技の当たり判定やくらい判定をドット単位で把握し、読み合いつつ技を潰し合う、地味だけど熱い戦いでした。
東北ではそんな進化した闘いが!?
俺たちまだまだガチャプレイの未開の土地でしたよ!
ガイル、ブランカ、春麗、エドモンド本田なんかの、簡単操作キャラが跋扈している土地柄でもありました。

>対戦ではバイソンを使うのが好きで、 キックボタンでターンパンチを貯めつつ
指が釣りそうになりながらここぞという場面でファイナルターンパンチを相手に決めるのが快感でしたのう。

ちなみに、俺の後輩にバイソン使いが居て、ザンギとバイソンのダイアグラムはかなりザンギ寄りだったのですが、上手なバイソン使いだったので、結構苦戦ばっかさせられてました。
ターンパンチをタメ始めると挙動が変わるので、こっちはパンチボタン3つで待つのですが、それでも隙を突かれてバキーンと殴られると猛烈に腹立つw
しかもその後、頭突きに移行すんだよなw どんだけ容赦ないというのかw

>まあ、大抵は鳥カゴになってハメ殺されますが・・・(;´∀`)
前回記事でも書きましたけど、鳥カゴってそこまで万能はないんですw
一度垂直飛びをしてしまえば、そこから5分5分になるので、不意に出される波動か、中足を読み切るのがコツ。

>全然そんな事もなく・・・
>歳をとったせいなのかと思うとちょっと寂しい気持ちになりますぜ。

アレは周囲に一緒に遊ぶ人間が居るか居ないかの違い、つまりは周囲の環境の違いだけだと思うんス。
モンハンがそうであるように、一緒にプレイする友人が居れば、どんなゲームだって面白い! はずさ!


☆かにマジンさん
>ストⅡは初代からストⅢまでやりまくりました。
これはまた、ヘヴィな格闘プレイヤーだったんですねw
俺、ZERO2までは付いていきましたけど、Ⅲの時はもうそろそろ就活時期だぜって頃だったので、やむなく引退しました…。
ま、地元にゲーセンがなかったので、嫌が応にも引退せざるを得なかったのですが。

>ローリングへの確定反撃の多さに泣いたなぁ。。
つ立ち小パンチ連打

ブランカは、結局通常技のトリッキーさで押すキャラでしたもんねw
でも、飛び込みが早いから、飛び道具主体の連中にも、そこそこ対応できてたんじゃないですかね~。
ガイルにも割と気楽に飛び込めてましたよ。

>ヴァンパイアはシリーズ通してサスカッチ使いでしたが、ビッグスイングよりビッグブランチ派でした。丸呑みする仕草が可愛いw
ビッグブランチの後って、レーザーが確定で入ったんじゃなかったっけ…?
俺毎回、丸のみされてたような記憶があるような、ないようなw


*Comment

NoTitle 

何故ばれたし☆←

プレステのあすか120%はダッシュキャンセルであれこれ繋がりすぎて操作してて楽しかったですね。
環はテニス部の生徒会長さんですね。強キャラな印象。
カエル使いの生物部のトリッキーな動きが好きでした。

異様にコンボがつながるものの強めのヒットストップでバランスとってた感じでしょうか。

懐かしぃ( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by サンボン 
  • URL 
  • 2013.06/15 08:49分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 何故ばれたし☆←

FC2のブログはですね、投稿者の識別ができる機能が付いてるんですよ。
っていうか、俺は長年の管理人の経験から、文章の調子で(常連さんなら)名前を変えてても判別できるのですが、怪しいな~と思った時はこの機能で確認しています。

> プレステのあすか120%はダッシュキャンセルであれこれ繋がりすぎて操作してて楽しかったですね。
くっ貴様、結構やりこんでいるな!
まぁダッシュキャンセル以外でもあれこれ繋がり過ぎて、コンボが始まったら、対戦相手はしばらく画面を眺めるくらいしかやる事ないんですけれども。

> 環はテニス部の生徒会長さんですね。強キャラな印象。
一人だけラケット持ってるから、シリーズ通して強キャラだぜ! よくってよ!

> カエル使いの生物部のトリッキーな動きが好きでした。
豊田可莉奈ですね。
ま、アレはサムスピの金髪忍者の逆輸入(原画の七瀬葵さんがサムスピ好きだったからね)なのですが、動きはパピィの比ではなく、上手くケロぴょんを使える奴のケロぴょんは鋼鉄の壁でしたわ。
なのに本体も高性能という…。

> 異様にコンボがつながるものの強めのヒットストップでバランスとってた感じでしょうか。
ヒットストップあったっけ…? 初期シリーズかな?
後半のシリーズでは、コンボ数が増えるほどにダメージ補正がかかる措置がされてたような。

> 懐かしぃ( ´ ▽ ` )ノ
いや、とにかく懐かしいです! ありがとう!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.07/07 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「ハイスコアガール」 は まだ バカ に見つかってないよな 

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 13:46:08.70 ID:0immW76u0 ?2BP(1075)『ハイスコアガール』『テルマエ・ロマエ』最終巻他、今週発売コミックスhttp://www.excite.co.j...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム