女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



ハイスコアガール

えーと、「最近何か面白いのねぇかな」と思いまして、「このマンガが凄い!」で推されてた、表題のマンガを買ってみたんですよ。

「ハイスコアガール①~③」  押切蓮介著
スクウェア・エニックス社刊
ビッグガンガンコミックスSUPER

…意外に面白くて、一気に全部買っちゃったよ!

だけど、肝心の中身がアレだ…。

1991~1995年の格闘ゲーム業界を背景にしたラブコメとか、対象者がスゴく絞られていないかい?

「ゲーメスト買ってアーケードゲームばっかやってたオタ」
じゃないと、共感できないネタばっかりなんですけど(ぇ
「ザンギュラのウリアッ上」とか、メディアで久しぶりに見たw

そして作中の主人公は、PCエンジンを持っている派だったのですが、俺もPCエンジン持ってた派なので、

「そう!そうだよPCエンジンなんだよ! でも惜しいな、GTとCD-ROM2だけじゃなくて、DUOとかコア構想やゲーム作成キットまで描いてたら完璧なのによ」

とか思った(マテ

あと、ヒロインがザンギ使いなんですよ。
俺もザンギ使いだったので、とても共感できた…。
でもどうせなら、当たれば必殺の気絶頭突きの事と、ハイスピードダブラリの事も触れて欲しかったな。

っていうか、都会のゲーセンって、こんな殺伐としてたの? 俺も待ちで固まった相手を動かすために、小技からのスクリューやってたけど、ここまで非道じゃなかったぞ…!?

他にも、この本を読んだ感想で

「えっ!? 不知火幻庵の投げってこんな減んの!? ってか、サムスピ出すなら立ちツバメとか鉄壁のシャル様とか描く事あんじゃん!!」

「波動昇竜が待ちガイルと同じ扱いとかwww あれ結構技術要るんだぞwwww」

「ファイナルファイトのネタ大杉だろwwwww 錬金術www ああ、そういや最初のSFC版は2人協力プレイできなかったなwwww」

「ビシャモン使って許されるのは初代だけだろwww ってかレバー一回転+Pで投げキャラならビクトルじゃなくてサスカッチじゃないのwww(異論は認めます、でも俺はビクトル使ってました)」

とかまぁこんな感じで非常に楽しかった。

ものスゴく…オッサンホイホイ!
な感じですが、気になった方は一度手にとって読んでみましょう。
あの頃の懐かしい感じが励起される事請け合いです。


ただ、俺がちょっと気になるのは、本当にこれ、一般ウケするん? 「このマンガがスゴい」に登録されるようなモンなん? しないよね?

*Comment

サンボン 

なんというニッチ。、、、幻庵使いとしては、読まなきゃ。ザンギのJ↑中Pのピヨリ率は異常。見てからでなく先読みで置いておくのが赤いサイクロン。ヴァンパイアP3で出たのにネタにないのかな。うーん、おっさんホイホイ
  • posted by 名無し@ももクロまとめchZ 
  • URL 
  • 2013.06/13 02:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、ヴァンパイアも入ってた。初代オルバスのしゃがみ大Pが中段判定で転倒もなかなかエグかった。
  • posted by サンボン 
  • URL 
  • 2013.06/13 02:55分 
  • [Edit]

Ash 

なんだかんだでストⅡはダッシュの頃が一番熱かったのかなぁ・・・
完成度はXとかの方が高いですが。
通常技の当たり判定やくらい判定をドット単位で把握し、
読み合いつつ技を潰し合う、地味だけど熱い戦いでした。

対戦ではバイソンを使うのが好きで、
キックボタンでターンパンチを貯めつつ
指が釣りそうになりながらここぞという場面で
ファイナルターンパンチを相手に決めるのが快感でしたのう。

まあ、大抵は鳥カゴになってハメ殺されますが・・・(;´∀`)

近年ストⅣとかが発売されて、
また自分の中の格ゲー熱が再燃するかと思ったら
全然そんな事もなく・・・
歳をとったせいなのかと思うとちょっと寂しい気持ちになりますぜ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/13 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

な、懐かしい! あまりの懐かしさに久々にコメントさせて頂きますw

ストⅡは初代からストⅢまでやりまくりました。ストⅡはブランカ使いでしたが、ローリングへの確定反撃の多さに泣いたなぁ。。

ヴァンパイアはシリーズ通してサスカッチ使いでしたが、ビッグスイングよりビッグブランチ派でした。丸呑みする仕草が可愛いw

うーん、ちょっと、いやかなり興味が出てきたぞハイスコアガールズ!
  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2013.06/14 00:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

