女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級到達タイムアタック第41回「沼地に降り立つ赤い影」

なんだか、G級タイムアタックの記事が回数を重ねてきて自分でもビックリしている丼$魔です、コンニチハッ!

さて、今回のキークエは沼地の赤フルフルです。
今まで、ガンナーならではの戦法で勝ち抜いてきた俺ですが、沼地での戦闘は基本的にガチ勝負になります。
なので、本当久しぶりですが、立ち回りをレポートしたいと思います。

…ん、何か「MHP2Gやってみた」っぽい書き出しですね!?

武器:バストンウォーロック
防具:デスギアシリーズ(ただし、腰と足はクロムメタル)
資材:水冷弾、キレアジ、カラの実、ハリの実、通常弾2(拡散弾2とその資材、電撃弾)
  ※( )内は好みでかまいません。

フルフルとガチで戦う場合、本体から少し離れた距離(前転1回分くらい)をキープし、反時計回りにフルフルの周りを前転で移動、翼の前あたりに位置する立ち回りが基本になります。

フルフルと離れ過ぎると、帯電突進、帯電飛びかかり、電撃ブレスが避けづらくなるので凶。
距離が離れた場合は、納銃して定位置まで近づき、フルフルのアクションを待ちます。
そして、電気ブレス、首伸ばし攻撃などに合わせてこちらも攻撃。
可能ならば顔面を狙います。

フルフルが攻撃を終え、こちらにターゲッティングするのを確認してから軸をずらし、前転で定位置につきます。
尻尾回転攻撃、全身電撃なんかは、位置取りがきちんとしていれば喰らいません。
飛びかかりと電撃ジャンプは(多分当たらないですけど、念のため)側転して避けます。

基本の立ち回りがしっかりしていれば、特に注意すべき攻撃は何もありませんが、フルフルの攻撃で最も怖いのは、バインドボイスです。
バインドボイスで硬直→電撃ブレスが即死パターンなので、ヘヴィボウガンにシールドを付けておくと、致命傷を逃れられます。
ただし、真正面でバインドボイスを受けると、シールドしてもその後の攻撃を受けてしまうので、真正面に立つのは厳禁です。
大事なことなので二度言いますが、位置取りの堅持が大事です!!

あと、フルフルの弱点は、顔・背中・足です。
顔が最も効率的な弱点で、背中は属性ダメージが良く通り、足はダメージの通りは悪いですが、ひるみ値が低いせいで、頻繁にダウンを誘発できます。

また、ここでは基本的に洞窟内での戦闘になるので、ホットドリンクは必須です。
ガミザミが非常にうっとおしいので、こいつらは電撃弾を使ってでも駆除しきっておいた方が良いです。

正直、このクエスト、ヘヴィボウガンだから楽勝だろう…と思いきや、やはり上位の赤フルフルはハチャメチャに強かったです。
とにかく体力が多い。
弱点である水冷弾を調合含め全弾撃ち尽くして、次に通常弾2を撃ち尽くして、さらにカラハリで通常弾2を補給して、それを撃ち尽くす頃、やっと倒れてくれました。30分針での討伐です。

強いよコイツ!!!
でもまぁ、これくらいが上位っぽくて良いのかもしれません。
昔、俺がサーペントバイトで挑んだ時は、50分フルに戦って倒せませんでしたからね…。

…さて、「MHP2Gやってみた」っぽく始めてみましたので、それっぽく終えてみたいと思うのですが…。

残念なことに、今回の敵はフルフル、しかも赤です。
帯電して震えてたり、3方向電撃ブレスを吐き出したり、素知らぬ所からのしかかってきたりとか、ネタはホントもういろいろと思い浮かぶのですが、なんだか俺が文字で書くとイタいような気がするので、ここは本家におまかせしたいと思います。

hurhuru.jpg

「伸びる首の暴れん坊将軍」

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

赤フルフルなのに何故、白フルフル?

さぁ10日を過ぎました。

文末のコメント復活を待ってますよ!
  • posted by bazagoza 
  • URL 
  • 2008.10/11 18:21分 
  • [Edit]

 

それは、現在俺に絵描き環境が無いので、以前の絵を使い回したからです。 あと、巻末コメントは「面倒」と言う深刻な理由により、GTAが終了してから、しかも一回だけの更新予定となりました。 スイマセン。俺そんな管理人なんです(爆
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.10/11 18:38分 
  • [Edit]

No title 

痛い男・塩です。気にしませんw

このフルフルの色遣いうまいっすね!!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.10/11 22:29分 
  • [Edit]

 

お褒め頂いて有難うございます! あと、俺は塩さんの下い記事大好きですよw ただ、慣れない記事は止めとこうってだけで...。(苦笑)
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.10/11 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

