女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



自分という人間のキャラクター作り

最初に好印象を残せないと大変だよ!
という引きの前回から、相当に時間が経って申し訳ございません…! 

忙しい! 言い訳はただそれだけだ!(マテ
もう最近はライダー視聴すら不可能なんだよもん!(ぇ

さて、何で最初の好印象が大事なのかって言いますと、ネットで言うところの「※ただしイケメンに限る」って奴です。
こいつは真理です。
イケメンあるいは美女ならば、人生は大体イージーモード。
俺の体感では「人間は見た目が9割」、そして初対面の印象で、その後の対応も長年に渡って決まりますね。

「人間は見た目が9割? そんな訳あるかよ!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、その方はまだまだお若いと思います。
大事な事なので二度言いますけど、人は見た目が9割です。

しかしながら「人間の内面は外面に現れる」ので、「外面を見られる=中身を見られる」と言ってもさほど過言ではないでしょう。
「雰囲気イケメン」って言葉があるように、ブサメンでも、自分の努力(=雰囲気に合ったお洒落)によっては、周囲もなかなか騙されてくれるんです。
単純な話、清潔感と(年相応に応じた)身だしなみがあって、なおかつ笑顔なら、「ああ、この人は人と接し慣れてるんだな、気を使う人なんだな」という事が分かる訳です。

端的な話、オタはブサだから人から嫌われるのではなく「人に気を使わない」というのが表面に現れてるから嫌われるのです。
醜悪な中身が外にこぼれ出て、悪臭を放ってるから嫌がられるのですよ。


何を隠そう、かつての俺のようにな!(ぉ


そして、自分のキャラクター付け。
これも学生時代はイマイチ分かってなかったですけど、非常に大事な要素。

人間関係の中でいじめられる人ってのは、基本的に「普段、何をしてるか分からない」人が多い。
要するに、謎が多い人は警戒されるんです。
これも人間関係を構築していく上での鉄板。

だから「僕は~~なんですよ!」というキャラクター付けをする事で、相手から「ああ、この人はこういう人なんだ」って理解してもらえます。
ちなみに、俺は最近「イクメン(※イケメンではない)キャラ」を公言しているので、「育児が…」と言えば、大抵の事は容認して頂けます。
いや、卑怯なのではなく、これが世渡りの仕方って奴なんだよ! お父さんは基本的に余裕がないのでな、そこらへん間違いないようによろしく!


でだ、学生や新入社員のみなさん!
最初の挨拶で、ボソボソ喋ってキモキャラ認定されたら、その後のリカバリは相当に大変ですよ!
まぁもう、4月も終わってゴールデンウィーク突入直前だから、もう遅いだろうけどな!(マテ

ま、人間性がアレでも仕事ができれば職場では重宝されるから、人間は中身だと言っても言いよ!というフォローでオチとしたいと思います(ぇ
我ながら結構投げやりだなと思いつつ、今回の記事、お待たせして本当にすいませんでした…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

