女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

仮面ライダーウィザード:17話感想 「もう一人の魔法使い」

もう一人の魔法使い:仮面ライダーはウィザードじゃなくて、仮面ライダー「ビースト」だった!

仮面ライダーソルジャーでも、仮面ライダープリーストでもないんだぜ! なんでビースト!? 

おはようからおやすみまで!
L☆I☆O☆N! ラ イ オ ン!!(違

今後の販売戦略、どうすりゃいいの財団B様!
カッカカカメレオーン!
ドッドドドドドルフィーン! 

という内容の17話です。


※ネタバレな詳細感想は折りたたみに続きます。

今回の17話は、ライダーシリーズではもう欠かせない番組展開の要素の一つ「2号ライダー登場」でした。

俺が具体的に知ってる2号さんは照井くんしか居ないのですが、こちらの2号さんはどんな扱いになるのかしら…。

【話の展開】

1:俊平先生が腹痛に苦しむ。原因は餅の食べ過ぎ。
魔法で直して下さいよ、と晴人に頼むが、「怪我と病気を治癒できる魔法はないよ」との事。
結局、現実的に胃薬で回復。

2:2号ライダーの変身前の人(仁藤攻介)現れる。
見た目ワイルドな風貌。
「やべ、腹減った…このままじゃ本当に餓死しちまう…。 だけどピンチとチャンスは紙一重! こんな時こそいいことある!」

ビルの上のワイズマンとメデューサ様とフェニックスさん、そんな仁藤を見て「奴が気になる」と言い、正体を知るためハチ型の怪人を召喚。

3:期限切れの薬であっさり腹痛がなおった俊平。
それに呆れる晴人と凛子ちゃん。

腹減り仁藤、食事を始める。
山盛りのフランクフルトにマヨネーズ。
重度のマヨラーと言う設定。

そこに怪人現れ、場が無茶苦茶になる。
晴人が登場し変身、仁藤の食事も無茶苦茶になる。

仁藤は、戦闘中にも関わらず食事ができなくなった事に対し晴人に文句を言うが、晴人は一言謝罪して戦闘継続。

最初はランド形態で怪人を圧倒するが、虚を突かれ毒攻撃を受け、変身が強制解除されてしまう。

変身を解いたハチ怪人の前世は占い師。
死神のカードを晴人にさらし、絶望しろと言って去る。
何故なら、その毒は強烈なもので、魔法使いの力をもってしても死に至らしめられるものだったから。

4:凛子ちゃんと俊平先生に避難させてもらったのに「食事の邪魔すんな」と怒る仁藤。怪人に襲われた感覚はさっぱりなく、しつこいくらいに食事の邪魔すんな、と怒る仁藤。 仁藤「こっちゃ命がかかってんだからな」

5:何故ウィザードを見逃したのか、というミサ様の質問について、毒で死ぬから、と返事する占い師(怪人の変身前の姿)。

フェニックスさんの挑発を受け流し「おまえバカだろ」と返す占い師イカスwwwww 引かれたカードが「愚者」って…

6:腹減り仁藤にドーナツを奢る俊平先生。
ここでもマヨラーの本領を発揮する仁藤。
「あたしのドーナツにマヨネーズかけないで!」とリアルでダンス指導やってる時みたいにガチ切れするKABAちゃん。

ドーナツを食べ終え、しかし「やっぱり餓死しそうだ」と呟く仁藤。

7:毒にやられた晴人は面影堂で休養中。
早く仁藤と怪人(ファントム)を探さなきゃ、と焦る面々。

8:仁藤と変身前の怪人(ファントム)遭遇。
変身前の怪人の職業は占い師。
占いの結果を見て、驚く占い師。
仁藤の心の中には、絶望の種が混ざっていると。
同意する仁藤。
占い師は、仁藤の心の支え、希望の根元を探そうと問いかけます。

9:コヨミの水晶玉で8のシーンを見ている面々。すでに仁藤とファントムが遭遇しているのを見て、出撃。

10:「つまりだ、ピンチはチャンスって事なんだよ!」仁藤は超ポジティブキャラで、占い師の言ってる事は間違ってないけど、俺は絶望なんてしてねーよという返事。
空回りする占い師との会話。
「俺にとっちゃ、絶望も希望になっちまうんだよな!」
「そんな事はない! もっと自分の心をよく覗いて見たまえ」

11:晴人登場。 
正体を表すファントムに仁藤「おおっ!やっぱピンチはチャンス!」と言う。
ウィザードガンで先制攻撃するものの、毒による魔力切れで変身不可能。
逆に生身状態でボコられ、戦闘員を呼ばれ、一転してピンチに。

ここで仁藤が指輪をかざし、「仮面ライダービースト」に変身する。 驚愕する晴人きゅんと凛子ちゃんと瞬平先生。

12:ワイズマン様、「古の魔法使いか…」という1カット。

13:仮面ライダービースト「さあ、食事の時間だ!」


~CM~
「怪奇大作戦」のDVDボックスのCMで視聴者のみなさんを驚かしてごめんなさい、のテロップが流れる。
何? 例の基地GUY製造マシーンの話でもやったのか?


14:戦闘員グールをボコボコにするビースト。
彼は敵を倒す事で魔力を喰っていた。
新しい変身ベルトと新能力の初披露。
まず、カメレオンフォームは透明化。

ただ、調子こいてた仁藤は、晴人のアドバイスを受けたにも関わらず、毒を食らってしまう。

でもここ、見方によっては、晴人のアドバイスに気を取られて毒攻撃を受けたようにも見える微妙なシーンw

しかし、ドルフィンフォームであっさり治癒。
晴人もついでに治癒してもらう。

「治癒の魔法さ。 くーっ、ライバルを助けるなんて、俺って良い奴!」

「トドメはこいつで行くか! ファルコンフォーム!」

悲惨なくらいボコボコにされるハチ怪人。 
もうやめて!とっくに彼のHPはゼロよ!

「さぁ、メインディッシュだ!」
「ファルコン・セイバーストライク!!」

これ以上ないほどのダメ押しを喰らい、爆散する怪人。
さらに容赦なく魔力を吸収するビースト。
「ごっつあんです!」

15:「おまえ魔力喰ってんのか」という晴人の問いに、そもそも魔法使いは魔力が食える、みたいな事を言うビースト。
今度、飯を邪魔したら容赦しないぜ(※18話の伏線)、と言い捨てて一方的に飛んで去る。

16:
凛子ちゃん「なんなのあれ」
晴人「…全然、わからない」 

END 第18話「魔力が食事」に続く!


【感想】

今回のも、新キャラの登場の見せ方として参考になる部分がいろいろとありましたねー。
2号さんを登場させるためには、1号さんをピンチにさせるのが常套ですけど、毒と来ましたか。
(※まぁ全く無関係にやってきた照井くんみたいな例もあるけどね!)

魔法に治癒魔法はない、と思わせて治癒魔法あるのと、
食事がしたいのかよと思わせて、実はファントムを喰うのが食事かよ、というのがこの話のAB展開。

でも全体的に、2号さんのキャラクターと魅力を前面にアピールするための回だった訳で、そういう意味ではなかなか良かったんじゃない?

仁藤攻介の俳優:永瀬さんも野生的かつクールで、確かにビーストな感じだし、金髪パーマにファーが付いたコートもビジュアル的にライオンっぽい。
キャラクター付けってここまで徹底するんだなー。
あの仰々しい演技も、指導あってのものなんだろうけど、初回だから子供向けに分かりやすくしただけかな?

そして、「絶望と希望」がテーマのこの作品には、底抜けポジティブなのも悪くない。

仮面ライダービーストのデザインはライオンをベースにして、色の配置は金と黒、目が緑。
戦闘スタイルは闘牛士だろうな、あれ。
AXEAとかいう3000万円のカメラで、ヒラヒラが格好よく撮れるようになったからヒラヒラを入れたのかな…。 
どうせならマント、もっとデカくしたら?
アクターさん的にはアレがヒラヒラできる限界?

俺としては、ビーストなのなら、ナックル(クロー)とバックラーでの肉弾戦やって欲しかったな…。
細剣(レイピア)も悪くないけど、そもそも剣撃はウィザードと戦闘スタイル(片手剣)が被るから、殺陣の格好良さが殺がれそうでちょっとね! 
ビースト、貴方は双剣とかランスでも良いのよ!

まぁ、子供たちが真似しないように、ウィザードは(指輪付けたままで)パンチしないという公式設定があるから、クロー攻撃とかも絶対にないだろうけど…。

まぁ一言でいえば、ビーストの戦闘スタイルはもっとどうにかならなかったの…? って回でした。

正直、ビーストドライバーとリング、現時点ではあんまり(俺は)欲しくないんだよねw
まぁ、子供たちには動物モチーフで大ウケかもしれないし、そもそも今後の展開がどうなるか分からないから、まだ何とも言えないんだけどさw


【余談】

そういや、こないだ正月の特番で、晴人役の白石隼也くんがクイズ番組に出てたんだけど、素の白石くんは、晴人きゅんみたいなチャラホストじゃなく、良いとこのお坊っちゃんみたいな感じだった。
髪型も服装も比較的地味だったし。

番宣枠で出てたので、ライダー映画:アルティメイタムの宣伝でもするのかなー、と思ってたんですが、白石くんの知力というか、肝心のクイズの戦績が、こう、あれ、なんというのか…。

まぁ、ローラの前座に座っていたという事でお察し下さい…。 
活躍できないヒーローを見るのは辛くて、途中で見るの止めたんだぉ…。

*Comment

 

ビーストはまどマギのさやかと杏子を足して2で割った感じだと思うのですがどうでしょう?
人の話を聞かない、青の治癒魔法、食物に執着、基本ホームレスとか。
18話で明かされる戦う理由も魔法少女に通じるモノがありました。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2013.01/15 13:34分 
  • [Edit]

 

ランドドラゴンの武器はクローですのさ
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2013.01/16 10:37分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ビーストはまどマギのさやかと杏子を足して2で割った感じだと思うのですがどうでしょう?
> 人の話を聞かない、青の治癒魔法、食物に執着、基本ホームレスとか。
> 18話で明かされる戦う理由も魔法少女に通じるモノがありました。

ごめんなさい、俺まどマギも見てないってゆーか、地元のショップに置いてないのですよ…。
でも人の話を聞かない、食物に執着、基本がホームレスって言えば、他のライダーにも居そうな気が…。
いないの?

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 21:31分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ランドドラゴンの武器はクローですのさ

ええ、子供たちに危険的な意味でクローはなしなのかなーとか思ってたんですけど、「オーズ」視聴中の今では、普通に使ってるじゃん!! と思っております。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム