女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


爆・激・閲・覧

ウチの近くのビデオレンタルでは、「電王」以降の作品しか置いてない事に今更気づいた俺!
クウガは? アギトは!? 剣は!!??
そしてまだ返却されてない「W」のDVD、最終12巻!
それじゃという事で「フォーゼ」借りたら「準新作扱いになりますー」と300円取られたよ! Wは100円だったのに!

俺の怒りがマキシマムドライブ! な仮面ライダーフォーゼ1~8話感想!


続きは折りたたみへ!


そんな訳で、ちょっと「フォーゼ」見てみたんだけど、うん、掲示板での評判どおりだった。
でも、細かいアラこそ目立つものの、「見れるか見れないか、面白いか面白くないか」で言えば、(今のところ)見れるし面白い。
っていうか、風城先輩を速攻でライダー部の部長に据えたのは正解でしょう。
俺、先輩を見るためだけに48話視聴できる気がしてるよ(マテ

ただ、もっと面白くできるのに、的な部分は一杯ある。

(1)宇宙関係ない

この作品はどう考えても、敵怪人をアストロスイッチで変化する人間じゃなくて、宇宙怪人にすべきだった。
地球を救う神秘の力・宇宙に広がるコズミックエナジー、人間に化けて学園を侵略する宇宙人、それを護ろうとする味方の宇宙人、そして宇宙人とも友達になろうとする主人公、宇宙に行くため必死で勉強・研究を続ける相棒、コズミックエナジーを求めて頑張るライダー部とそれを秘匿しようとする学園上層部、そして学園のスポンサーであり支配者でもある財団X。

子供の夢っつったらやっぱり宇宙人だろ!? 
宇宙人と秘密の交信、与えられる超能力とテレパシー、円盤と侵略戦争とか燃える要素ばかりなのに、それが皆無ってのがなー。
現役の宇宙飛行士だって、子供の頃に抱いたそういう夢こそが、飛行士になるモチベーションだったんじゃないの?
まぁ、ウルト・ラマンと被って訴えられたらそれどころじゃないからかもしれんけど…。


(2)簡単に友達になり過ぎな気がします

主人公・弦ちゃんの「この学校の連中全員と友達になる!」は悪くない目標だけど、簡単に友達になり過ぎてる気がします。
皆、ツンから速攻でデレになり過ぎてるからさぁ、もうちょっと時間をかけて、イベントこなして友達になろうよ。みんな簡単に良い人になり過ぎだろ。

大文字先輩が「僕だって、そんなアメフト部が作ってみたかったさ…。 でも、父の言う事を守れば守るほど、人が離れていくんだ!」
この号泣シーンが良いシーンだっただけに、こんな青春の葛藤を入れてほしかったなー。

あと弦ちゃんは、人を指差すんじゃなくて、自分の胸を親指でビシッと指すのが良くないか。 自己主張的にも。


(3)アストロスイッチ多すぎだろ
フォーゼの戦闘オプション「アストロスイッチ」の数、なんと40個。 なのに48話しかない。
毎回1~2個は新規でスイッチが出てくる計算だぞ?
どんだけ子供たちに、いやその親に玩具売りつける気やねん、財団B! コラッ!

しかもその大半がもうどうしようもない使われ方で…。 
ホッピングとか、もうホントに、弦ちゃんが使いこなすのに努力したって事を見せるためだけのモジュール。
ビル屋上から転落した風城先輩を助ける際に、「おおっ、ここでホッピングの出番か!」と思ったら、新規スイッチ「マジックハンド」で先輩を救出、という口あんぐりのオチ。

この世の中に無駄なものなんてねぇんだよ」と仰る弦ちゃんのセリフがペラく感じたぞ、マジで…。


でもね、こういうのを反芻し、代案を検討し、自分の物としていくことで、エンターテイナーとしての幹は太くなるんですわ。
てか、ライダーシリーズの構造を完全に理解できてたら、少年マンガにも応用効くよな絶対と思いますので、自分のためにも視聴を続けたいと思います。(子供は?)

(余談)キャラデザが今回は麻宮騎亜!
いかにもそれっぽいデザインで笑ったというか、なんという着ぐるみ製作者泣かせなデザイン!
子供に描いてもらおうという気が皆無! 細部のディフォルメする気も全くの皆無! 予算的にも厳しいデザイナーだぜ!

あと、ボーナストラックの大杉忠太先生(アンガールズ田中卓志)の紹介が「見た目も性格も残念な中年男性。 生徒からの評判はすこぶる悪い」とメチャクチャ書かれ過ぎワロタw

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

はじめまして!
私がヘビィボウガンを偏愛する切欠となったあの偉大なガンナーのことをふと思い出して、なんとなしにその名を検索したらここにたどり着きました。
まだ少し読んだだけなので大変恐縮ですが、GUNNER'S HEAVENは面白くて、懐かしくもあり、引き込まれてしまいました。
日々の慰みにちょっとずつ読ませていただきますね。応援してます!

でもヘ「ヴ」ィ表記はゆるさないです!笑
  • posted by 怪人 
  • URL 
  • 2013.01/13 15:50分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> はじめまして!
> 私がヘビィボウガンを偏愛する切欠となったあの偉大なガンナーのことをふと思い出して、なんとなしにその名を検索したらここにたどり着きました。
> まだ少し読んだだけなので大変恐縮ですが、GUNNER'S HEAVENは面白くて、懐かしくもあり、引き込まれてしまいました。
> 日々の慰みにちょっとずつ読ませていただきますね。応援してます!

こちらこそ初めまして、「女神の機械槍」の丼$魔と申します。
あの偉大なガンナーさんと、そしてアルバレスト改の事を思い出して頂いて、幸いにございます!
まさかこんなのがあるとは想像もしてなかったでしょう…。
これからもよろしくお願いいたします!

> でもヘ「ヴ」ィ表記はゆるさないです!笑

あ、これはですね、俺自身がへビィ使う切っ掛けになった方が、当時「ヘヴィボウガン」という呼称をしてらしたので、俺も彼に倣って、あえてこの作品中では「ヘヴィボウガン」と言う呼び名で統一してるのです。

「へヴィじゃなくてヘビィつってんだろ!」のAAを持ちだすまでもなく、仰る事はよーく分かっておりますし、カプコンの正式表記も「ヘビィボウガン」だと言うのは分かっておりますが、メタルな意味でもこのブログ、この作品中では「へヴィ」でよろしくお願いいたします。 L-GAIM!(ぉ

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

