女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

平成25年あけましておめでとうございます。

謹賀新年、あけましておめでとうございます!
今年も管理人と「女神の機会槍」ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

新年ですので、今日くらいは真面目に記事書いてみようかな、と思うのですが、今年の目標と致しましては、「いろいろ勉強する」事でしょうか。

近年、世界はどんどん不況真っ盛りになる今、新たな技能を予め身につけておかないと、やってられないなーというか干されるなーという予感がありますもので、積極的に勉強しよう、と思っております。
まぁそのうちの一つに、VBAがございまして、今更VBAなんて申しておりますと、ネット民の方々にm9(^Д^)されそうな気が致しておりますけど、伝票や大量のデータの処理にはやっぱ必要かなーと。
ウチは割とセキュリティが煩い方でありますので、そこらへんを扱える人が殆どいないから逆に頭一つ抜け出るチャンスではあるのですが、伝票をデータ化するマルチOCRソフトの扱いも含め、そこらへんを勉強し、自分だけでなく皆さんの効率的な事務処理をやっていければなー、などと思っております。


もう一つがね、やっぱ小説かな。
「小説、上手くなってるから、もう投稿しても良いんじゃない」とお世辞にも言われてですねー、ちょっとやってやろうかなーと思っている所。
人生は全然甘くなくて、年末に買ってた年末ジャンボ宝くじも、ちょっと発奮して結構な枚数買ったと言うのに、やはり300円×1/10枚しか当たりませんでしたよ、ふふ…。
小説もきっと甘くねーだろなーと思いつつ、多分惨い結果になるだろうなと思いつつ、やってみようと思っている所。
人生って、常に挑戦と砂を噛む事の連続ですよね…。


最後が、「人間関係」と「気」かなー。

キモオタの宿命「ぼっち」なんですけど、あれ何で「ぼっち」になるんだろうな、と。
キモオタでもモテモテになってもいいじゃねぇか。
リア充になっていいじゃねぇか。
しかしそんな実例がないのは何でなんだ。

人間関係を改めて考えてみるのは、小説のネタにもなりそうだし、自身の成長にも繋がりそうなので、やってみようかなーと。


あと、「気」ですけど、瞑想とでも言った方がいいのかしら?
以前、某ちゃんねるでの瞑想スレを見て興味を持ったんですが、自分の意識を観察するという訓練。

人間は生活の中で、「腹減ったなぁ」「えっちな事したいなぁ」「眠りたいなぁ」「ゲームしたいなぁ」「こいつむかつくなぁ」とかいう欲望が、反射的に脳内から出てくるものなのですけど、それをダダ漏れにせず、いかに冷静に押しとどめて、どんな思考がどれだけ垂れ流されるのかを観察し、自分がどんな人間かを記録し、どうすれば昇華できるのかという、「自己知悉」及び「自己コントロール」の訓練でもあるのですな。
それが「気」とも繋がるとか何とかいう書籍をいろいろ読んでるのですが、どーも、書籍によっても「気」の在り方はいろいろ違うようで、一体何なんだよと思いつつ勉強しております。


なんだか散漫な感じになってしまいましたし、正月からテンション低めな文章ですが、今年も頑張っていきたいと思います!
さーって仮面ライダーW見よっと!

しかし、あの透明マジシャン可愛かったぉ…。

スポンサーサイト

*Comment

 

あけましておめでとうございます! 丼$魔さんの雑学記事、大好きで 早速、今回の『気』の話も、面白く読ませていただきました。 今年もいろいろな雑学記事を楽しみにしてます。
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2013.01/04 01:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
いつも興味深い記事&面白い小説ありがとうございます。
楽しく拝読いたしております。
個人的にはドドブランコのエピソードからのガンナーさんの話が気になって仕方ありません。
キャラが良いですよね~。
ぐいぐい引き込まれる感じです。
二次創作的にいろいろ刺激をいただいてます。
ではでは、本年もよろしくお願いします(^ワ^)ノ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2013.01/04 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます。
今回の冬は冷え込みが厳しいようで都内も最低気温1℃とか例年にない寒さです。
今までエアコンで頑張ってましたが電気ヒーター買わないとこの寒さはきついですな。。。

どうでもいいことですが、今年の目標は「無理をしない」ですw
三十路を過ぎますと身体に無理がきかなくなる年ですし、若い時と比べると疲れを感じやすくなったりとかもあるんで。

キモオタがモテモテかどうかは分かりませんが、知り合いがお互いヲタで結婚して家庭持ってます。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2013.01/04 18:59分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> あけましておめでとうございます! 丼$魔さんの雑学記事、大好きで 早速、今回の『気』の話も、面白く読ませていただきました。 今年もいろいろな雑学記事を楽しみにしてます。

新年あけましておめでとうございます! もう2月ですが! 申し訳ありません!
「気」とか「呼吸力」とか、「頸力」の古武道系の話は訳が分からないのが多いんですよね…。
何が事実なのかさっぱりちゃんなんです。
雑学を勉強している暇もあんまりないんですけど、今年もがんばります!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 01:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 個人的にはドドブランコのエピソードからのガンナーさんの話が気になって仕方ありません。
> キャラが良いですよね~。
> ぐいぐい引き込まれる感じです。
> 二次創作的にいろいろ刺激をいただいてます。
> ではでは、本年もよろしくお願いします(^ワ^)ノ

こちらこそ、いつもお世話になっております!
同人活動が軌道に乗って、PECOさんがカプコンのオフィシャルになる日を心待ちにしておりますよ!
ドドブランゴからのガンナーの話って、JJとマルクの絡みでしょうか、それともガチ論争の方でしょうか…。
でもここが、この話の本筋でありますので、ここを気に行って頂けて良かったです!

キャラクターはね、モデルになった方々のキャラが個性的であるからこそ、ですよ!
俺の場合1から作るよりは、取材した方がリアルな造形になるな~と思っております。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 01:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 今回の冬は冷え込みが厳しいようで都内も最低気温1℃とか例年にない寒さです。
> 今までエアコンで頑張ってましたが電気ヒーター買わないとこの寒さはきついですな。。。

あけましておめでとうございます! 今年は関東は連続で雪降りまくりましたね!
南国の俺にはあんまり実感ないんですけれども!
でも、家のエアコンも20℃設定じゃ厳しくて、温度上げる日もしばしば…。

> どうでもいいことですが、今年の目標は「無理をしない」ですw
> 三十路を過ぎますと身体に無理がきかなくなる年ですし、若い時と比べると疲れを感じやすくなったりとかもあるんで。

まぁ20代の時と比べるとどうしてもね、そうなりますよね、分かります(苦笑)
無理をせず節制するのが上手くなるのが、30代だと思いますw

> キモオタがモテモテかどうかは分かりませんが、知り合いがお互いヲタで結婚して家庭持ってます。
それはなんという羨ましい例で…。
俺とかゲームしたり仮面ライダー見てると非難されるんですよ。 あっ普通?

でもね、オタと言っても、趣味が完全一致する例は稀で、そういう意味ではかつおさんのお知り合いは幸せな方でしょう。
BL腐女子と結婚したオタの人が、嫁の呪文みたいなカップリング論を聞かされるのは地獄だとかいう話を聞いた事があるようなないような…ですので、そういう意味では一般の方と結婚するのも変わりない、と俺は割り切っております。


  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 01:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム