女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

キャラクターの魅力

(※ここ最近の投稿は予約投稿で、管理人本人は正月で飲めや歌えや状態です)

今回の記事のネタも仮面ライダーとそのキャラ造形なので、興味ない人はスルーしてね!

くぅ~平成24年疲れました!w

皆さまはいかがだったでしょうか? 

日本もいろいろありましたけど、俺の周囲もいろいろあったような気がしております。
どんな苦難があれどくじけずに、創意工夫と努力で頑張って行きましょう!

今年も「女神の機械槍」をご愛顧頂き、本当にどうもありがとうございました!
それでは皆様良いお年を!

来年は、公私ともにもっと忙しくなるみたいで、これ以上どうやって時間作れってんだよと言いたいのですが、頑張ります! 小説頑張ります! 忙しくてもMH4買います!

では平成25年もよろしくねー!!


【折りたたみで仮面ライダーWの話題に続く】




年末は「仮面ライダーウィザード」を見ながら、「仮面ライダーW」をDVDで借りて絶賛視聴中の管理人です、こんにちは!

「モンハンブログなのにいつまで仮面ライダーの話題やってんの?」とお思いかもしれませんが、多分こりゃ当面(多分MH4発売当日まで)続きます。

…だって…。
仮面ライダー面白いんだもんよ…。

「W」も借りて見てたら、最初こそヒロインのアレっぽさと、怪人のデザインの…その、なんというか
「…これ、本当にクリーチャーデザインが寺田克也? 酒に酔いながらデザインした訳じゃなくて…?」
という部分に辟易してたんですが、話数を進める度に面白くなってきて、
「次が! 次が! …!! うぉおお、おガキ様はライダーのDVDで遊ぶんじゃねーよ! ブロックノイズ走って見えねぇだろーがッ!」

というような状態です。 ほとんど病気、でもこれが本来の俺!(ぇ

ただ、「ウィザード」と「W」、そして特撮オタク小生様方の意見を読み読み、いろんな事を考えさせられた次第。

特に、キャラクター論には改めて思う所がありました。
ライダーシリーズが面白くなってくるのは、毎回見ているうちに、登場人物たちが好きになるのがキモなんだなぁ、とつくづく感じた。

特に鳴海亜希子。
最初にひかりゅんのビジュアル見た時に、「もうダメだ」とお好み焼き食べたくなったほどですが、16話まで見た今ならもう全然OK。
あの軽妙なボケツッコミと激しい行動力、もう彼女でなけりゃWのヒロインは確かに務まらない、いやそれどころか、翔太郎を助けるシーンの必死さとかで「ひかりゅん可愛い可愛いよ!」とまで思うようになってきたよ!
いや、メイド探偵の回はちょっとアレだったけどさ!

そしてフィリップ君。
「地球の記憶を検索できる」という特殊能力を持ち、「一度ハマるとトコトンまでハマる」というマニア的キャラクター付けだったんですけど、フィリップ君も面白いなーと好感が持ててですな。


正直、今では「ウィザード」より「W」が面白いと思ってる。 

しかし、何故そう自分が思ってるのかが分からないのです。 「ウィザード」の方が、登場人物のキャラクター設定はリアルで感情移入しやすいのに、ちょっと突拍子もない「W」の方が見てみたい、と思うのです。

うーん…。
これはなんというか、キャラクターを作るに当たっては、「ちょっと近寄り難くとも、友達になりたいと思わせる要素を盛り込む事が必要」って事なんでしょうか…。

キャラ立てのあり方については、また小池先生の著書を読み返すとしましょう。

ちなみに、「W」のストーリー展開は、シンプルなミステリ仕立てになってしまって、

「Aが怪しい? 違ったBか! いややっぱりCだ! よし怪人倒したぞ! 何っ! 真実はDだったのか!」

というAB展開連打パターンが多い。
それに、シンプルながらもミステリの基本

ハウダニット(どこから敵は狙撃してきてるんだ!? 姿が見えないなんて!> 水中からでした!)や、
フーダニット(誰が犯人なんだ? 犯人どころか、容疑者すらいないなんて! > 昏睡状態の被害者が犯人でした!)

等々をちゃんと押さえてて、分かりやすくかつ、ライダーでないとできない探偵ものになってるのは本当に脱帽。
うーん、Wのライターさん、いい仕事してるなぁ…。


という訳で、大変申し訳ございませんが、まだライダー視聴は続くと思います!
これも勉強だしな!(ぉ

…ちゃんと小説も書いてるから、オサレ泥棒さん勘弁してくだされ! ってか、俺と一緒にウィザード見ない? アクションがスタイリッシュなので見る価値あるよ!
スポンサーサイト

*Comment

ご指名ありがうございます(笑)  

仮面ライダー面白い…はげどですw
ウィザード見てますよ~、見逃すと録画機器のないオレは大変ですw
昔の平成もごらんあれwww

  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2013.01/01 18:46分 
  • [Edit]

Re: ご指名ありがうございます(笑)  

> ウィザード見てますよ~、見逃すと録画機器のないオレは大変ですw

それは可愛そうに…。
東京コヨミコレクションや、凛子ちゃんのスーツ姿を繰り返し鑑賞できないなんて!(違
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.01/03 14:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム