女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーウィザード16話感想【クリスマスの奇跡】


いやぁ、今回のウィザードも非常に面白かったです。
今回のお話は、今時よくある時事ネタ「孤児院に謎のプレゼント」の話だったんです。

【以下、猛烈にネタバレにつき折りたたみます】



全体の構成をざっと述べますと、孤児院出身の不良青年・「達郎」が、その出身元の孤児院の子供たちに、内緒でクリスマスプレゼントを買おうとバイトしまくってるんです。

ですが、彼は「ゲート」と言う、魔力を持つ人間だったんですね。

ゲートを絶望させ、希望を失わしめると、ファントム(怪人)化するので、敵幹部のミサ様(メデューサ)はゲートを探し出すことを目的としているのですが、しかし同じく敵幹部のフェニックスさんは、ゲートの捜索よりも、以前完敗したウィザードと再戦したいだけの問題児でした。

同じく、かつて施設で問題を起こして施設を飛び出した青年・達郎は、遂にバイト代を貯めてプレゼントをしこたま買い込みました。

「でも今日は…クリスマスだけは、こんな俺でも誰かの希望になれる。 子供達にプレゼントをあげるこの日だけが…俺の希望の日なんだよ」

で、それを嗅ぎつけたフェニックスさんが、達郎を絶望させてファントム化させるべく、彼に襲いかかります。

晴人はウィザードに変身しますが、強化形態であるフレイムドラゴンに変身するも、一度フレイムドラゴンに倒されて蘇ったフェニックスさんは、その弱点を克服してました。
で、先週手に入れたばかりの新アイテム・ウォータードラゴンリングの力を使って辛勝。

しかし、子供達へのプレゼントはとっくにフェニックスに燃やされていて、絶望する青年・達郎。

「もうダメだ…。 俺の、希望が…」
「諦めるな! 俺が…お前の、最後の希望だ!」

達郎がファントム化する直前、ウィザードは彼の精神世界である「アンダーワールド」に潜り込むと、彼の魔力の塊であり、人間の殻を破って外に出ようとしていたファントムを事前に倒す事で、達郎を救ったのでした。

だが、命は助かっても、燃やされたプレゼントはどうにもならない…と思ったその時、アンダーワールドで謎の老人からもらった謎のリングが光り、それを晴人が使用すると、

「メッルィリィィィクリィスマァァス!」

の声と共に復活するプレゼントの数々。
驚く晴人でしたが、指にはもうその謎のリングはなく…。

「嘘だろ…。 こんな魔法はありえない…」
「まさか、本物のサンタだったのか!?」

そして、達郎青年はかつて問題を起こして飛び出した施設に、復活したプレゼントを置いてきます。
しかし、それを施設長に見つかり、施設に戻ってこいと諭され、和解する施設長と達郎。
そう、達郎青年の本当の希望とは、この施設に帰る事だったのです…。


<感想>

…いやー、しっかりした話でありながら、見所多かったよ!

冒頭の凛子ちゃんの生足サンタコスも可愛かったし、サンタコスを仕事だと言い張る凛子ちゃんに

「見て分からないから聞いているんだけど」

って追いつめるコヨミが(正妻の座は渡さないわ的な意味で)面白かったし、凛子のサンタコスを見て紳士的に爆笑する晴人も面白かった。

アクションシーンも毎回充実してるっていうか、アイデア満載で飽きさせなくて非常に面白かったよ!

フェニックスさんはウィザードの変身中に襲いかかってくるし、「一度見た技は俺には通じねぇ!」って聖闘士みたいな事おっしゃるし、フェニックスさんの武器:大剣カタストロフで頭を割られそうになってたウィザードが、コネクトの魔法を使って剣を引き寄せ、での間一髪の脱出劇も旨い。

そして最後のオチ、メリークリスマスリングがどんだけ反則、いや販促なんだよと!
俺マジで声を上げて笑ってしまったんだけど…。

ラストシーンの
俊平「雪降ってきましたねー! クリスマスみたいな感じになってきたじゃないですか!」
晴人「隣に可愛いサンタも居るしな」
凛子「え、やっぱりー!?」

も非常にほのぼのしててワロタwwwww

30分とは思えぬ密度! 毎週このレベルだったなら、来年9月まで楽しみに戦えるんだけどなぁ…。


次回仮面ライダーウィザード、第17話
「もう一人の魔法使い」
遂に登場、仮面ライダービースト!!


えっ、「ビースト」…?

「仮面ライダープリーステス」とか「仮面ライダーテンプルナイト」とかじゃないの…?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。