女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


WOW WOWOW WOW WOW(FOURZE!)

WOW WOWOW WOW WOW(FOURZE!)
WOW WOWOW WOW WOW(LET'S GO!)
WOW WOWOW WOW WOW(PHOSE!)
WOW WOWOW WOW WOW(OH YEAR!)

やぁどもっ、丼$魔ですよっと!

先日、ウィザードのDVDを借りに行ったら
「その手の作品は番組終了後にDVD出ますんで、そこからのレンタルになりますねー」
だとよッ! 5分で一蹴されたぜ!

ところで、君は週刊マンガ雑誌をどこから読むかね? 俺は目次から読む人なんだ。
同様に、ビデオやDVDパッケージも、裏のクレジットから先に見る人なんだ。

それで何が言いたいのかっつーと、「仮面ライダーW」にブレイク前のAKB48が出演してた、ってのが分かったんです。
ドナルド化する前の板野友美とプルーツ波を浴びる前の河西智美(マテ
しかも何話か出てるし…。

まぁそれだけじゃなくて、OPソングが大黒麻紀だったり、土屋アンナだったり。
過去にはISSAや相川七瀬も歌ってた訳ですし、ウィザードにKABA.ちゃんが出てる事もあるのですが、平成ライダーシリーズって、結構「孤高の物づくり」路線よりも「大衆迎合型」なのなーと再認識した次第。

いや、大衆迎合型の作品作るのってかなり難しいし、平成ライダーシリーズの歴史を追っていけば、その製作方法やネタのチョイス、料理の仕方にいろいろと学ぶことも多い訳です。
「仮面のバイク乗りが怪人と戦う」というテンプレートを毎回使いながら、それであれだけのバリエーションを持たせているのには凄い感心した。

例えば、「ウィザード」の前作、「フォーゼ」は、当時小惑星イトカワと探査機はやぶさの話題が流行したせいか、ロケットをモチーフにしてるのな。
そういや、ちなみに、今日幼稚園の親子餅突き会で、フォーゼのモチーフが何かという話が出て、一般の父兄の方が「マヨネーズ」と答えてたんだ。

…うん、似てる。 

俺もライダーはニワカなので、そのパパさんを非難する資格ないんだけどロケットだろJK。
いや、スペースシャトルなのか?

ま、それはともかくとして、中身はリーゼントヤンキーの学園ドラマ「仮面ライダー部」の物語だそうな。
震災なんぞで悲惨なニュースも多かった昨今、日本の子供たちを元気にしよう!とのコンセプトで作られたと知って、そのスタッフの姿勢に感心し、こりゃなかなか子供向け作品だからと言って、うかつな見方はできないなー、と思いましたよ。

ゴールデンボンバーの「ウィザード」も良いのですが、土屋アンナの「フォーゼ」のOPソングがかなりポップかつキャッチーなので、実は結構気にいってたりして…。

ネットで評価を検索するも、やはり人によって好きなライダーはかなり違うっぽいですので、自分が好きなのを見るのが正しい視聴の方法のようです。
でもなぁ~、過去作のライダーは子供をダシに出来ないので、見る機会がごく限られるのが寂しいところなんだよな(ぉぃ
スポンサーサイト

*Comment

 

過去作を観たいという欲望を解放しろとウヴァさんが言ってますよw
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2012.12/14 19:20分 
  • [Edit]

 

FOURZEですだよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.12/15 23:30分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 過去作を観たいという欲望を解放しろとウヴァさんが言ってますよw

もうやめろ! 俺は一般人で良いんだ! これ以上はもう俺にライダーを視聴させないでくれ!




…なーんて、俺が言うと思ったか!オレオ!(ぇ

とにかく、欲望全開解放突きで、飽きるまではライダー見続けるぜ! ドルルルゥン!
(仮面ライダーアクセルの変身音)
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.01/03 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

