女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



嘘を嘘だと理解できる人でないとネットを使うのは難しいというけれど

標題は、某有名な「塩味たらこ」さんの名言ですが(マテ
最近、メディアリテラシー…ネットのウソを見抜く能力とか、健全な判断力を養うのとか、無理なんじゃねーかと思い始めてるんです。

☆理由① 嘘の数が膨大過ぎる

例えば芸能人が、社会的によろしくない、未熟な行動を取ってマスコミに取り上げられ、叩かれますよね。
しかしながら

「実はこのような事情がありまして…。 テレビの前からだとそういう風に、誤解を生むように見えたかもだけど、けっしてそのような事実はございません(ドヤァァ」

という嘘を、本人ブログ、メディア、週刊誌を連続で延々とやられると、「ああ、そうなの?」と納得しちゃう。

それに、同じグループに属していても、人気の有無で処罰内容が違うのはどうなのとか思う…っていうか、前に失敗した奴が、事実上お咎めなしになってるじゃない?
俺的には芸能人とかどうでも良いんだけど、フェアじゃねーよなーとは感じるし、何より怖いのは、こんな方法で「視聴者がその事実を忘れ(させられ)ている」という事。

自分が正しいと信じる事であっても、周囲から「それは違う」「それは違う」と言い続けられれば、「違うのかな」って思っちゃうことありますよね。 要はそういうこと。


☆理由② 悪意のない嘘は見抜かれにくい

これからの超高齢化社会を目前にして、高齢者の認知症改善方法を研究するのが、俺のリアル生活におけるライフワークの一つなのですが、それにおける最近ガッカリした事。
wikiで「ナットウキナーゼ」を調べてみたまえ。

------------------------

ナットウキナーゼ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内、 検索
ナットウキナーゼ(英: Nattokinase)は、日本食の納豆から抽出され精製される酵素である。須見洋行により発見、命名された[1]。
納豆は、日本で食べられてきている発酵した大豆から作られる食品である。
納豆は、煮た大豆を有用菌である納豆菌で発酵させて作られる。
納豆菌が煮た大豆に作用するとき結果としてナットウキナーゼが産生される。
大豆製品は各種の酵素を含んでいるが、ナットウキナーゼの酵素を生み出すのは納豆のみである。

研究 [編集]
ナットウキナーゼは、血栓溶解作用、血液サラサラ効果、毎日服用のアスピリン療法の代替品として代替医療団体から推奨されている。またアルツハイマーに関わる有害なアミロイド繊維の異性化に効果があるという事も証明されている[2]。

注意点 [編集]
しかしながら、ナットウキナーゼは心疾患の予防について化学的に証明されていないため代替医療として推奨されない[3]。ナットウキナーゼは、アスピリンと相互作用を起こして脳内出血のリスクを増加させる可能性がある[4]。


------------------------

ところが、納豆を食べても血液がサラサラになる訳じゃないんだ、これが。

------------------------

「ナットウキナーゼ」には確かに血栓溶解作用があるものの、それは血栓とナットウキナーゼを試験管の中で混ぜた時の話であって、「納豆」をいくら食べようが体内に「ナットウキナーゼ」は取りこまれない(※似た作用のウロキナーゼも、服用ではなく点滴で使用)ので、期待の血栓溶解作用は全く発揮されません。
どころか、「納豆」は血液凝固…つまり血栓の材料になる「ビタミンK」を豊富に含んでいるので、納豆を取り過ぎれば血栓を作る可能性が増える、かもしれないのです。
事実、ビタミンKを豊富に含む「納豆」や「クロレラ」は、ワーファリンなどの血液凝固剤との同時服用は禁忌となっているので、医療的に見れば、血栓予防に納豆は好ましくない食材だと言えるでしょう。


------------------------


…な、ややこしいだろ?
「納豆からできるナットウキナーゼは血栓を溶解するけど、納豆に含まれるビタミンKは血栓の材料になる」
というのが正しい理解なんだ。

俺もこのwikiを最初に読んだ時、「納豆食べたら血液サラサラになる」って誤解しちゃったからな。
でもな「納豆はカリウムも豊富に含むので、高血圧の原因であるナトリウムを体外に出し、脳梗塞や動脈硬化の予防になる」とも書いてあるの。

もう何が何だか…。

☆理由③ 悪意があっても、嘘をつき通すつもりの嘘は見抜かれにくい

これは例のプラズマクラスター入り掃除機がそうだ。
マイナスイオン発生装置付きなんちゃらもそうなんだけど、開発部はそんな効果がないの分かっててやってるから超タチが悪い。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

