女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人と戦争

リアルでは医療と介護関係の仕事をしている丼$魔です、こんにちは。
今日はですね、普段は事務の俺も、高齢者の方々の慰労というか慰問みたいな仕事に従事させて頂いて、高齢者の方ととっぷり話す機会を頂いた訳なんですが…。

高齢者の方、大正生まれは戦争に行ってて、昭和生まれになったら戦争に行ってないってのは今さらながらに知った。
こういう高齢者世代の方々は、年長じると家に引きこもるようになって、その機能を低下させやすい傾向にあり、特に男性は女性と違って社会性に欠ける(この世代の方は特に)ので、どうやったら男性高齢者と上手くコミュニケーションが取れ、しかも活力を引き出せるかは、介護予防やリハビリテーションの観点において結構難しいテーマなんです。

しかしながら、今日は「シベリア抑留→ 大東亜戦争 →(南北)朝鮮」のコンボで、延々と高齢者の話を2時間ばかし聞いてた。
お爺ちゃんイキイキと話し続けてましたよ、ええ。

歴オタじゃないけど、旧日本陸軍や海軍の制度や当時の歴史を知っておく事は介護予防に良いのかな~とかちょっと思った。
まぁ、その世代の方々にとっては、まぁ悲しい話でもありますが、戦争は彼らの青春だったんですよね、なんだかんだ言って。
俺もちょっと知識があるのなら、もっと上手い相槌が打てたのですが、もう質問するだけしかできなかった。

まぁ、俺がなんでこんな話題を振ったのかは、ネットで蔓延しているネ ト ウ ヨ的な話の真偽が知りたかったんです。
俺は長崎県人な事もあって、比較的chukanには寛容派というか「実物はネットで言われるほど酷かぁねぇだろ」って派だったんです。
こう、一部の急進的な意見がクローズアップされる事で、その民族の外見的イメージとして定着しているだけじゃないの、と。

でもそうでもなかった。
俺が喋ってたお爺ちゃんはそれほどでもなかったけど、別のお爺ちゃんは、80歳過ぎ…ネットなんで見てないであろう世代なのに、驚くほどネ ト ウ ヨ的な事言ってた。
特に、当時のk国の世相や生活レベルについて詳しく聞きだしたんだけど、割と正鵠を射すぎててお察しな感じ。
オンドゥル(炊煙を使った床暖房)がどこでもあったのと、街が白菜じゃなくて、ニンニク臭いのだというのは初めて知ったけど。

今日の結論はね、ネットの某掲示板の意見も案外ホントなんだなー、ってしみじみ思いました、って事。
別に思想を語りたい訳じゃない(俺に正確な知識がない+荒れるのが嫌)ので、今回政治的なコメントはご遠慮下さいませ。
頂いてもまともなレスは返せません。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

人間は経験したことでしか判断できませんから難しいところですな。価値観や文化は国によって違うものですから。平和だろうとそうでなかろうと戦いは止まぬものです。

横道にそれますが、最近図書館にはまっております。
都内の図書館はマジですごいwww
品揃えがとにかくハンパじゃありません。
単行本とか地方じゃ取り扱わないような漫画があったり最新刊のラノベが全巻揃ってたり。
インターネットが使えるスペースもあります、コンセントから充電しつつスマホを弄ってる人とか電源確保してノートパソで作業してる人とか。
休日はもっぱら図書館に引きこもり本を読み漁るというのが普通になりつつあります…。

最近になってポリフォニカというタイトルのラノベを読み漁ってるんですが、人は選びますがなかなか面白いです。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.11/18 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。