女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



GREE de ISLAND

「グリード」って「強欲な」って意味なんだってさ!
食欲旺盛なイビルジョーの武器にも、「ネロ・グリード」ってあるよね!


そんな免罪符的な書きだしでこんにちは、丼$魔です。

最近、ソーシャルゲーが台頭してきてるじゃない?
「○○○もらえる!」って例のキャッチコピーを見ると、心中で「だから?」と返してしまう偏屈者の俺ですが、日本人は本当、物作りが下手になったよね。

ジョブズの物言いじゃないんですけど、「自分が真剣に欲しいもの」を徹底して追求していくこそが、物作りの原点だと思うんです。
そこに、利益重視の考え方とかが混じると、もうあっという間にダメになる。

具体例は出さないけど、これ以上解像度の高いテレビとか、マシンパワーだけ無駄に高いゲーム機とか、スマートフォンで操作できる洗濯機とか作ってどうすんだよ、と思う。
(※スマホで操作できる洗濯機に関しては、某ちゃんねるで徹底して叩かれてたんだけど、婦人雑誌でその製品の広告をみたら、実に ♪最☆先☆端♪ な感じで紹介してあって、プロのコピーライターの手腕って凄いなと正直感心した。 そしてこんな製品のコピーを作らされた事に同情した)
欲しい物を作ってこその物作りであって、付加価値やブランド化など、そんなバブル思考は時代のごみ箱に捨てていけっての。

話が脱線しましたが、じゃあソーシャルゲーの理想ってどんなの?
という事になる訳ですが、俺と個人的な考えとしてはですね、「まっとうなコンシューマーゲーム」こそが真のソーシャルゲーたりえるのでは、と思ってるんです。

ごくごくシンプルな、中世的ヨーロッパを舞台にした剣と魔法の世界のRPG。
難易度を初期ドラクエぐらいにして、オンラインでパーティ組んで闘っていくだけで楽しいんじゃなかろうか?
オンラインゲームの中毒性って相当なもんだし、敷居低くするだけで参加者は相当見込めると思う。

いやまぁ、俺が知らないだけで実際にそういうのがあるんだとしたらごめんなさい。
でも、今のカード集めやアイテムガチャの課金重視スタイルのを見てると、とてもそんな風には思えなくてね。
そういう「あこぎさ」が前面に押し出されてるからこそ、携帯課金ゲーはやりたくない、ってプレイヤーは多いと思うんだけど。

後ね、バンナム辺りがやってくれたらと思うんだけど、AR(拡張現実)ゲームもいい加減実現しねぇかなーと思う。
佐世保のハウステンボスで、ゾンビ実験室をうろつきまわるARゲームが出来たんだけど、惜し過ぎるアイデアだ。

どうせARゲームやるなら、サバゲーとかどうかと思うんだ。
モニターをヘッドセットにしてだね、立方体のフロアマットをARで上書きして、中東の実験施設とかを映し出し、施設を占拠したゲリラ軍(敵プレイヤー)と戦うとか。
こちらの銃はカメラになってて、ショット時のスコープ内に相手の姿をある程度捕えれば狙撃完了となり、オンラインで相手のヘッドセットにシュートされた事が伝わるとか…。

あと、ARボクシングゲームとかも良いと思う。
振動機能がついたグローブを両手に嵌めて、ヘッドセットのモニター(ってか、最近は立体映像も出せるんだから、それでも良いけど)に映し出された仮想の相手と戦うの。
Wiiボクシングなんかもある訳ですから、当たり判定の処理的には問題ないと思うんだけど…。
そしてそれが可能になったら、「ソードアート・オンライン」みたいなARゲーム出してほしいぜ。

とりとめのない話になってしまいましたけど、要はね、どんなジャンル、どんなメーカーであれ「大衆が望んでいるものを作って頂きたい!」って事なの。
製作者の都合を優先したり、経済的なものを勘案するのも大切だけど、そんなものは所詮「余分なもの」なんです。
まずは真摯に望んでいるものを実現する事から始めるべきではないでしょうか。

ユーザーの意見を真摯に聴いた、バンナムのゴッドイーターがその良い例だと思います。

ねっ、○○○○さん、○○○○さん? (←※貴方の思うメーカー名を入れてみよう!)

*Comment

 

今は本物が選ばれる海王星イングレスうお座の時代(ペリーの時代と同じ!)になっているそうです。ゲームも本物を追求する時代になったんではないでしょうか。利益追求型企業が軒並み下がってきていますからね。
  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2012.10/30 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

俺は据え置きゲームを捨て、リアル脱出ゲームとネトゲ、そしてアーケードという
金がぐんぐん経る道を選んだ・・・
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

スクエニが出したブラウザゲームのクリスタルコンクエストというやつは
わりと真面目(?)に作った感じで好感がもてるかも。
実際に遊ぶかといわれれば微妙ですが・・・w

PS3やvitaで開発されているドラゴンズクラウンなんかも、
昔のカプコンのアーケードゲームを髣髴とさせて興味でますね。
でも、そういったゲームはファミコン世代にはアピールできても
今の10代くらいの世代にはスマホのソーシャルゲームの方がいいのかしら。

時代は変わった・・・
という事実をあまり受け入れたくない懐古世代です(;´Д`)
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.11/01 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

