女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近の状況とコメント返信



最近、プライベートに使える時間がほとんどないです。
家事を全て終わらせた後に、ちょこちょこっとゲームするのが精いっぱい。
まぁそのゲームしてる時間を小説書きに当てれば良いじゃん、って話なんだけど…。

…多分今はインプットに当てる時期な気もしてな(ぉぃ

で、MHの進行状況ですけど、「竹取の弓【迦具夜】」の覚醒属性強化タメ2連射が異様に強くて、アグナ涙目(上位2頭5分針)とか思ってたんですが、ネブラ亜種には何故かあまり効きが悪かったんだぜ?(G級2頭25分針だった) ネブラは柔らかいから、フォルニカ使うか、セレネで貫通弓にするかしかなかったのか…?

あと、手持ちの良おまで、対亜ナバル用のこれ以上ないくらい強烈な装備作った。

武器:ペコヘントパッカー(へヴィボウガン)
頭:リオソウルZキャップ
胴:武装戦線ジャケット
腕:フロギィX
腰:リオソウルコート
足:リオソウルレギンス
おま:痛撃5+達人8

スキル「通常弾強化」「不屈」「見切り+2」「弱点特攻」「最大弾数生産」

これで通常弾3でバシバシやる訳ですが、そんなに強いように感じられなかった。
(※っても5分針は普通に出る)
「挑戦者+2」のブラキ装備の方が強かったりするんだろうか…?

そんでもって火属性ガンランス「インフェルノファナス」も作ったんだけど、ナルニツは素材が厳しくて涙目でございました…。

まぁ近況はそんな感じ! ではコメント返信です!

☆モンハン初心者さん
>自信ないんですが、確率の計算間違ってないですか?全部足してらっしゃるような…
仰るとおりです。 
50%でゲットできるアイテムの入手機会が2回あったとしても、50%+50%=入手確率100%にはなりませんからね。
でもゲームの確率論なぞ、アバウトな感じで捉えてよろしいと思いますよ。
某ロボット大戦では1%の被弾率なのに普通に当たる、俺たちゲーム亜空間ですからね。

☆オサレ泥棒さん
>ガンスでミラオスはキツいッス!エクリクシーで切りまくるしかないッス!
倒せない事はないんですが、実際何戦かしてると、太刀か戦斧の方が良いような気もしてきました…。
でもどっちも使えないからなー

☆今頃2Gさん
>僕も今更ながら2G大剣縛りで攻略しました!
おっ、おめでとうございます! 2Gは今でも面白いですよね!
まぁ俺は3Gやっておりますけど…。

ちなみに、俺は全くと言っていいほど大剣を使えないので、本ブログのリンクから「PECOの狩人絵日記」さんを探して訪問されてはどうでしょう?
大剣関係記事も非常に充実してるので、狩猟専士ダイケンガーの人にはおススメですよ!

☆Ashさん
情報いろいろとありがとうございます!
某ブログで、「結局はレアは4~5戦戦えば1個手に入るような調整になってる」って聞いた事があったんですが、実際そのようですね。

>ここでやはり重要なのは、クエスト報酬枠の確率の旨みでしょうか。
>火竜サミットの天鱗のクエスト報酬確立がたった1%でしかも1テーブルのみなのに対して、
>未曾有の脅威の場合の旨みは圧倒的!

っていうか、報酬もテーブル制だったなんて知らなかったぜぇ…。
ちなみに、未曾有の脅威にはかなり御世話になりましたw おかげて天鱗は結構集まりましたw

>クエストを消化する時間効率を考えると判断が難しいですが自分がやる場合
俺は結局パチンコでございましたね。
ラングロトラとリオレウスは安定の爆破展開(もちろん弱点射撃も併用しつつ)ですが、ガンキン亜種は爆破と毒瓶と爆弾で削りきれたので大丈夫でした。
ただ、あの転倒ガス爆発攻撃だけは時々乙ったりしてましたね(汗

大連続は捕獲報酬がカウントされないんで、捕獲の見極めは要らないような気がするんですが、激運を混ぜるとスキル構成が途端に難しくなるんだぜ…。

>紅玉優先の場合はG級で旨みのあるクエストが見当たらないので
>確率的に火竜サミットを回す方がいい感じですね。
これも良いこと聞いたッ! やっぱ火竜サミットしかねぇ!(ぇ

☆かつおさん
>ニュースによると今の中年の世代は体力が低い
まぁ、「インドアな娯楽が増えた&不況の最中業務に忙殺されて運動してる暇ない」って事なんでしょうなー。
割と納得できます。

だって俺がそうだから(マテ

>もとから身体が弱い人間はどうなるんだ、とつっこみたくなりました。
これはなんとお返事して良い物かどうか悩みましたが、今までレスしてきた限りでは、かつおさんは強く楽しく(まぁ被災された方に対し楽しく、ってのも何ですけど)生きてこられたようにも思えましたので、自分らしく無理せず頑張るのが一番じゃないか、って思います。
「養生訓」の貝原益軒も「体強くても無理すれば短命になる、体が弱くとも養生すれば長命となる」と残しておられます。

>JOJO展という催し物に行ってきました。
六本木と仙台であったと思うのですが、ギロッポンの方かな?
しかし良いな~、俺も機会があったら是非行きたいですよ。
最近はめざましテレビでも「ジョ女子」とか特集されてて、荒木先生凄いなぁ、でもJOJOのライブ世代はもう女子じゃないよね(暴言注意!)とか思っておりました。

ところで杜王町って仙台そのものなのな…。

>やっぱり汚物は消毒するに限りますな!
に…肉が!(クワッ)


☆オサレ泥棒さん
おかげで天鱗集まっております、ありがとうございます!

>陸海空三方面作戦!のほうが出やすいようです。
何度かやりましたけど、アレは戦法を練らないと結構キツイですなw
水中で弓を殆ど使った事がない、ブラキとラギアは毒も爆破も効きにくい、属性バラバラ…と、なかなか難儀させられてますw

>ちなみに当方ガンナー縛りでやり直しております。
俺も久しぶりにへヴィ担いだら、かなり悲惨な事になりました。 
また地道に練習しなおしても良いのう。

>小山ゆう
ええ、小山先生を正直見直しましたw
あの方は大人の味わいですねw


☆Ash団長殿
「名なしで書くのはまずいかしら」さんは、やっぱ団長ですよね?
PC書き込みとケータイ書き込みという違いがあったので確証は取れませんでしたが、文体から多分そうだろうな、と…。
ただ念のために別人という前提で当時はレスしておりましたので、今回は同一人物という前提の元でレスさせて頂きます。

前回は、ウチに訪問された方々の行動原理を説明するために、ゲ八の人たちのス テ マの考え方をご説明しましたけど、アレが実際に市場で成り立つとはあまり思ってません。
実際のところ、やっぱゲーム機の趨勢を決めるのはハードじゃなくてソフトだからです。
ゲ八の人の総数がどんだけ居るか分からないので、マーケットへの影響力は分からないのですが、普通の方々はネットじゃなく、信頼できる人の口コミ、ゲーム雑誌、CMでソフト購入を考えちゃうでしょう。
ネットの中でいかに猛威を振るおうと、成熟した市場の中では規模が小さすぎるので、影響を発揮しようがないよね、ってのが俺の考えでございます。

>そして更にあの板の人の年齢層的に複数ハードを所持してる人が多そうなのに
>それでもあえて豚、G Kと旗色分けをして罵り合い、バトルする。
んー、複数ハード所持、ってのはどうですかねぇ…。
俺みたいに、いつも財布の中が結局南極大冒険の人だと、「どっちかのハードで我慢せねばならぬ」状況は割と出ますよ。
ソフトを何本も買う人も居る方でしたら、ハードを複数所持した方が楽しくてお得!ですけど、ソフトをあまり買わない人からしたら、複数台のハード所持は敷居高いんです。
投資コストと回収率の関係、とでも言いますか。

実際、俺も「トライ」が出た時は、Wii凄く欲しかったんですけど、トライのためだけにWiiは買い切れなかったので、我慢するしかありませんでした。
そして、「取れないブドウは酸っぱいに違いない」の心理が働き、自分が買い切れなかったゲームソフト、ハードは詰まらないに違いない…と思ってしまうのでしょう。
(※なので必死に2Gやってたし、3Gを買う前にもP3でガチ戦の練習してた)

ただまぁ、その考えだけではあんな行動には至らないと思うので、やっぱ他の板の人たちが言うように、ゲ八ってプロレス的なアレなんでしょうね。
団長の仰るように、(トムとジェリーのように)信者同士で争うのが楽しいんだと思います。
そんで、今回の俺は、身を乗り出し過ぎて、場外乱闘のイスに叩かれた、と…w

>陣営や立場が分かれていても他所のブログを炎上させる時は妙に連携が取れていたり
まぁそれも、結局は「狭いコミューン」である事の証明でしかないのですけどね。
本当に巨大な組織であれば、思想も行動もバラバラになりがちなので。

にしても、本当にご心配頂きありがとうございました。
今後は言動に気をつけ、相変わらず好き勝手なブログ経営をやっていきたいと思います(ぇ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

えーと、
【名なしで書くのはまずいかしら】さんは自分ではありませんよ念のためw

基本的に自分は名無し&秘密のコメントは使用しない主義なのです、ハイ。

でももし、
「お勧めのビジュアルノベルエロゲあったら教えてください」
みたいなちょっと恥ずかしい内容の質問を丼さんにしたくなったら
名無しでこっそり聞くかもしれませんwww(;´∀`)

  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.10/18 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

実はJOJO展は六本木も仙台も行ってました(ぉぃ
仙台見た後に会社から転勤汁と言われ、都内に飛ばされるのは予想外でしたが、ついでに六本木行くかーというノリで行きました。

原作者さんは相変わらずご健在のようで何より。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.10/23 11:49分 
  • [Edit]

素材の確率 

初めまして、ROM専でいましたギミックマニアと申します。

先日の記事で話題になっていた素材の出現確率の計算ですが、俺はその素材が出現『する』確率ではなく出現『しない』確率から計算しています。

例を挙げて言えばリオス希少種を捕獲(かつ、捕獲達人発動で3枠に固定)した場合の天鱗の出現確率は、1枠毎の確率が4%なので

1-(0.96×0.96×0.96)=0.115264

となり、1体捕獲毎に1枚以上出現する確率は約11.5%になります。


クエスト報酬については手元に資料がありませんが、Ashさんのコメントの情報から同様の計算をすれば、

火竜サミット:
捕獲報酬枠が1体毎に2-3(3体捕獲で6-9)なので
約11.4-16.6%
捕獲枠を8とした場合は
約14.9%

3体とも頭部位の破壊&尻尾切断をした場合はそれぞれ
5.88%

クエスト報酬を3枠とした場合は
2.97%

捕獲枠8、頭部位破壊&尻尾切断、クエスト報酬3枠、落とし物なしの場合の期待値は
22.3%


未曾有の脅威:
テーブル1を4枠とした場合は
11.4%

テーブル2を3枠とした場合は
8.7%

テーブル1+2、頭部位破壊した場合の期待値は
20.8%


陸海空三方面作戦!:
テーブル1を4枠とした場合は
7.76%

テーブル2を3枠とした場合は
5.88%

テーブル1+2、頭部位破壊した場合の期待値は
14.9%


---------------------------------------
この計算の場合の期待値は
火竜サミット>未曾有の脅威
となりましたが、前提条件として『抽選分の報酬枠は確定数分のみ』のため、もし双方共にクエスト報酬枠が+1された場合
火竜サミット:23.1%
未曾有の脅威:23.2%
となり、また未曾有の脅威の方が報酬枠の追加の期待値が大きい&火竜サミットの場合尻尾の剥ぎ取り忘れや捕獲ミス(罠回避orうっかり討伐)の可能性があるため、この3つのクエストの場合

『未曾有の脅威がもっとも期待値が大きくなる』

と思います。


この計算の正確さはどの程度かわかりませんが、こんな求め方もあるよ程度に参考になればと思います。

p.s.
初コメントにも関わらず冗長な駄文でお目汚しをしてしまいましたことをお詫びいたします。
  • posted by ギミックマニア 
  • URL 
  • 2012.10/24 01:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。