女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

【MH3G攻略】レアアイテム探求の旅(2)【月下の夜会】

オサレ泥棒さんとAsh団長に非常に良い情報コメント頂いたのですが、俺はそんな事露知らず、別のクエストに挑んでおりました。
前回の「火竜サミット」の結果が御陀仏だったので、今回挑んだクエストは、P3の時は天鱗紅玉救済クエストでもあった「月下の夜会」。
憎いあん畜生な金レイアと銀レウスとの同時2頭にございます。

【基本情報】
G☆3「月下の夜会」:塔におけるリオレイア希少種とリオレウス希少種との同時戦闘

実はこのマップ、余裕で分断可能。
二体をマップ右下に引き付けた状態でモドリ玉、2分待ってから再突入、一応ケムリ玉で近寄り、ペイントボールで発覚させ、引き離して戦闘。
(※ってか、3Gのリオ種は恐ろしく視界が狭く設定されてるので、ケムリ玉無くてもOK)
しかし狭苦しい闘いを挑む必要はなく、マップ左側3分の1~半分を大きく使っての戦闘が可能。

【討伐方針】

希少種の捕獲による天鱗の出現率は4%、尻尾剥ぎ取り4%、頭部破壊3%。
討伐すると天鱗出ないんで、同時戦闘で片方を罠に掛ける場合は(結局)上記の分断を使った方が確実。


【猫飯スキル】

基本的に戦場が火の海になりがちなので、「火薬術」一択という訳ではない。
場合によっては、「砲術」か「激運」を優先した方が良いかもしれない。

【装備】

俺が最もこのクエストを楽に攻略できる、と思った装備が

武器:破岩銃槍ズヴォルタ(ガンランス)
防具:ガンキンZ一式
護石:効果持続+8
スキル:「砲術王」「心眼」「捕獲の見極め」「ガード性能性能+1」「アイテム使用強化」「カナヅチ」
です。

リオ種相手だと「ガード性能+1」で全ての攻撃をノックバックなしでガードできるので、ガンランスで金銀を相手にする場合は、フルガンキンZが最も有効な装備だと断言できます。あと、フルガンキンZにすると、火耐性が20になり、火属性やられが無効になるのも大きなポイント。

場合によっては毒無効とか風圧【小】無効とかでも良いかもしんない。

【オトモ】

金銀夫妻相手だと、戦場が火の海になり速攻で沈むので、基本的に最高のお面しか使い物になりません。
最高のお面には爆破属性の攻撃を付けて、怒り状態のラッシュで爆破のお手伝いをしてもらいましょう。


【戦闘】

「強走薬グレート」を飲んで、マップの右下か左下の端っこでひたすらガードし、金銀夫妻がお互いに削りあうのを待つ。以上(マテ
適度にこちらが手を出してたら、15分針~20分針でクリア可能。
同士撃ちダメージは相当大きいようで、こちらが全く手を出さない場合でも、大抵の場合、20分針ごろに銀さんが沈む。

なお、強走薬グレートが無くてもスタミナ管理がちゃんとしてれば、二頭を同時に相手してもなんとかなるので、薬の効果が切れても諦めないこと。
(オートガード使うって方法もあるけど、俺はあまり勧めない)

銀がワールドツアー行ったり、両者ともに怯んだ時はモドリ玉で体勢を立て直すべし。
分断の件も含め、モドリ玉はフルに持ちこんでおく。
捕獲は塔ではシビレ罠しか使用できないのでご注意を!


【参考】

強走薬グレートの素材である、「狂走エキス」は、ロアルドロス下位を倒すか、もしくは狩猟船の「狩猟」の際に取ってきてもらうのが楽。


【結果】

火竜の天鱗:0
火竜の紅玉:0
雌火竜の天鱗:0
雌火竜の紅玉:3


実はこのクエスト、前述の分断の検証やスキルの有効性も含めて、10戦ほどやったんです。
…その合計の結果が、天鱗0。
オサレ泥棒さんのおかげで、某クエストに挑み「火竜の天鱗」はゲットできたんですが、このクエストやってる時はホント不毛だったぜぇ…。


【カウンターバランス!】

実は、G☆3の二頭同時クエスト群をクリアするためには、両者の相討ちを待つのが良いと聞きまして、実際に金銀夫妻でも絶大な効果を挙げた事から、他の二頭同時クエストにも行ってみたのです。
フルアグナZ装備で、例の悪名高い「カウンターバランス!」に行ってみたのですが、近年稀に見るバランス崩壊クエストだったわ…。
クリアはできたのですが、正直俺の腕前では全然身動きできなくて、結局20分後、お互いがお互いを削って共倒れという、あまり達成感のない結果に終わりました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム