女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



【MH3G攻略】レアアイテム探求の旅(1)【火竜サミット】

実は最近結構「MH3G」にハマり直しています。
その中でも特にマイブームなのが、「レアアイテムを出すクエストを効率的に回す」こと。
で、クエストを効率的に回すために、あれこれ考えるのが結構面白くてですねー。

という訳で、今回は「火竜の天鱗」「紅玉」が基本報酬で出やすいと噂の「火竜サミット」を攻略してみたいと思います。

【基本情報】
G☆2「火竜サミット」:孤島におけるリオレウス原種の3頭討伐(※大連続狩猟ではないので回復薬グレートは出ない事に留意)

リオレウスは全てエリア8に出現し、時にエリア7や5に移動する。
ただし、エリア8の「竜の卵」を採取してじっとしていると、エリア8に戻ってくるので、ここだけで戦う事が可能。

【討伐方針】
原種で天鱗の出現確率は

捕獲2%、尻尾2%、頭部破壊2%、落し物1%(※捕食開始時&拘束攻撃フィニッシュ時)

となるので「頭を破壊しての3頭捕獲」がベストでしょう。
「捕獲名人」を発動させれば捕獲報酬が4枠に固定なので美味しいかもしれないけど、ガノスXの胴とか腕とかしか役に立つ部位がないため、戦闘スキルとの併存発動は割と困難。
妥協して「捕獲の見極め」くらいか。

【猫飯スキル】

「火薬術」でも良いけど、タル爆弾が使いにくい相手なので、「激運」があればそっちでも良いと思う。


【装備】

正直、装備は個人の好みで何でも良いと思いますが、俺個人的には、空の王を常時攻撃できる弓、しかもパチンコをタメ3で撃つのが一番戦いやすいと思います。
俺は

武器:パチンコ
頭:ネブラXヘルム
胴:ナルガZレジスト
腕:ジャギィXガード
腰:ドボルZコート
足:マギュルXレギンス
護石:回避性能+5(スロ2)

の、「覚醒」「ボマー」「集中」「捕獲の見極め」「回避性能+1」のパチンコ汎用装備で挑んでます。

【オトモ】

リオレウス相手に戦力としての期待はできないので、囮(タゲ取り)として頑張ってもらいます。

最高のお面(高速回復)
ガーグァフェイク(ガード強化、高速回復)

まぁ最高のお面は鉄板として、あとは比較的堅くて回復の早い奴なら何でもいいかと。
俺がガーグァフェイク選んだのは、かなり踊りの頻度高いから。

【戦闘】

オトモを襲ってる間に脚(肉質45%)をバシバシ撃ちまくって転倒させ、頭(肉質60%)は狙えたら狙う、という方針で。
龍属性弓、滅龍ボウガンがあれば話はちょっと変わってくるけど、物理主体の弓やボウガンだったら多分こんな感じがベスト。

爆弾は使いにくい相手だけど、もし使うなら「3連続高空ブレスの着地」あるいは「エリア8から逃げた後の卵」で呼び戻した後の着地地点に設置しておく。
閃光玉も割と積極的に狙いに行けるので、罠を絡めて効率的にゴスゴス狩りましょう。

【結果】

火竜の天鱗:0
火竜の紅玉:0

…どこが「基本報酬でレアが出やすいクエスト」なの?(ぉ

*Comment

お 

火竜の天鱗は大連続狩猟未曾有の脅威、陸海空三方面作戦!のほうが出やすいようです。2Gとかのイメージだと複数クエのが出やすい感じしますな。
ちなみに当方ガンナー縛りでやり直しております。
  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2012.10/06 05:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分も最近MH3Gを再開したので興味本位に火竜の天鱗の入手効率を調べてみたんですが、
まず捕獲達人&名人スキル無しの場合、
捕獲枠の1~2枠目までは確定、3枠目は32分の22の確立で抽選なので約7割(68%)
捕獲達人スキル有りの場合は3枠目まで確定、4枠目の抽選無し。
捕獲名人スキル有りの場合は3枠目まで確定、4枠目は32分の22の確立で抽選みたいです。

捕獲スキル一切無しでの火竜サミットで3頭捕獲の場合、
天鱗の捕獲枠の報酬は一枠目2%、2枠目2%、3枠目1.5%くらい?
合計5.5%×3頭で16.5%
部位破壊と尻尾、落し物3頭合計で15%
これで31.5%

で、火竜サミットでの天鱗のクエスト報酬はテーブル1のみで1%なので、
確定報酬枠が3なのでプラス3%、あとは32分の22で抽選・・・

かなり適当な計算かもですが、w
火竜サミット一戦あたりの天鱗の期待値は
約35~37%と見積もりました(´∀`)

ちなみに、オサレ泥棒さんがおっしゃっている未曾有の脅威の場合、
クエスト報酬、テーブル1の確定報酬枠は4で天鱗の確立は3%。
テーブル2の確定報酬枠が3で天鱗の確立は3%。

陸海空三方面作戦!の場合は、
クエスト報酬、テーブル1の確定報酬枠は4で天鱗の確立は2%。
テーブル2の確定報酬枠が3で天鱗の確立は2%。

ここでやはり重要なのは、クエスト報酬枠の確率の旨みでしょうか。
火竜サミットの天鱗のクエスト報酬確立がたった1%でしかも1テーブルのみなのに対して、
未曾有の脅威の場合の旨みは圧倒的!
激運スキル無しでもかなり期待値は高そうです。

クエストを消化する時間効率を考えると判断が難しいですが自分がやる場合、
武器はハンマー、武器スロ3の峯山槌モーラン を担いで
スキルは耳栓、斬れ味レベル+1、激運、捕獲の見極めで
未曾有の脅威を回して火竜の天鱗を狙うのも有りと考えます。
あくまで自分がやる場合ですw

ただし、紅玉優先の場合はG級で旨みのあるクエストが見当たらないので
確率的に火竜サミットを回す方がいい感じですね。

長文失礼しますた!
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.10/10 11:34分 
  • [Edit]

 

自信ないんですが、確率の計算間違ってないですか?全部足してらっしゃるような…
  • posted by モンハン初心者 
  • URL 
  • 2012.10/16 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

間違ってますね
たとえば「天鱗の捕獲枠の報酬は一枠目2%、2枠目2%、3枠目1.5%くらい?
合計5.5%×3頭で16.5%」
と、ありますが
一枠目2%、2枠目2%、3枠目1.5%と仮定して計算すると
1体の捕獲報酬で1つでも出る確率は、1-(100-2/100)×(100-2/100)×(100-1,5/100)
= 1-0,945994=0,054006=約5,4%
ここは大差ないですね で、これが3体だと
1-(100-5,4/100)×(100-5,4/100)×(100-5,4/100)
= 1-0,8465905= 0,1534095=約15%
で尻尾剥ぎ、頭破壊、落し物(1回だとすると)
1-(100-2/100)×(100-2/100)×(100-1/100)
=1-0,950796=0,049204=約5%
これが3体で
1-(100-5/100)×(100-5/100)×(100-5/100)
=1-0,857375=0,142625=約14%
よって3体の捕獲、尻尾剥ぎ(1剥ぎ)、頭破壊、落し物(1回)
でてんりんの出る確率は
1-(100-15/100)-(100-14/100)
=1-0,731=0,269=約27%
となりますね
基本報酬はめんどくさくなってきたので辞めますが
最初は数字が小さいので大差はないですが、
報酬も混ぜると恐らく差は5~6%ぐらいだと思うので
報酬も合わせたてんりんの出る確率は
およそ30~31%ぐらいではないかと思います
長文失礼
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2013.02/03 11:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 報酬も合わせた天鱗の出る確率はおよそ30~31%ぐらいではないかと思います

丁寧なお返事ありがとうございます!
しかしながら、この記事においてもそうなんですけれど、「火竜サミット」においては、尻尾切断や基本報酬のテーブルなどまで考慮すると、確率を正確に算出するには、報酬の仕様はもちろん、前提条件を厳密に設定しないといけませんので、多分正確な結果は出ないだろうな…という思惑のもとに、あえてぼかした感じで記事を書いております。

「あ」さんも、記事の曖昧さゆえにこういうコメントを寄せられたものかと思いますが、もし今後、報酬のテーブルや仕様が完全に解析されれば、その条件を元にまた同種のコメントが寄せられますので、そこを汲んで頂ければ幸いに存じます。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2013.02/03 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

