女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっそりと再開

…多分、もう鎮火したろうという事で、通常営業再開でございますー。

常連の皆様にはご心配お掛けしました。
さて、本日は頂いたコメントにお返事しつつ、ネットの中の事をちょこちょこと述べてみたいと思います。

☆隠しコメントJさん

心配のコメント頂いてありがとうございますー。

>謝罪ができるって流石

俺が抗弁しなかったのには理由が二つあって、一つは前の記事で書いたように、「M H 4」(とネガティブな単語)で検索すると俺が検索上位に上がってくるから、ですね。

長くMHファンをやってきた俺が、「M H 4」をディスってる人々の急先鋒、アンチの筆頭みたいになってましてですね、全く見知らぬ人が見たら、「ああ、この丼$魔って奴、MH嫌いなんだな」と誤解されても全然おかしくなくて、それが俺にとっては耐えがたい光景だった…ってのが一つです。

っていうか今でも検索1ページ目にあるし…。

もう一つは、「相手が悪かった」って事ですか。
あの名無しさん6件は、それぞれが別人だったのですが

・現在、MHブランド関連掲示板で、1日1000人を越す動員力
・全員無記名、コテハンなし
・ブログのコメントに遅く書き込む事を「亀レス」という(※掲示板常用者特有の表記)
・ごく限られた場所でないと通用しない(はずの)ネットスラングの使用
・なんかどこかで見た独特の煽り口調

アクセス解析入れとけば話はもっと早かったんですけど、これらの特徴から、この6名の方々は、かなり高い確率で「ゲ八ー来訪者」の可能性が高かったです。

これを確信した瞬間に「ああこりゃ論戦しても無駄だな」とは正直思いました(笑)

>「ソウル・サクリファイス」
>「ゴッドイーター2」

サクリファイスの方は初めて聞きましたけど、Vitaも徐々にラインナップ揃ってきてんな、と思います。
GE2はいわずもがなでチェックしています。
ブラッドアーツカッコいいっていうか、GE2の洗練された中二イズムが非常にステキ(マテ
あと新キャラのソソるビジュアル(マテ

>小説
例の人の登場はもっと先、ですねw
この後は、ビアンカの出番ですので…。


☆名無しで書き込むのはマズイかしらさん

>「ステマ」っていわゆる「サクラ」
その通りでございます。
しかしながら、ネットの中で言う所の「ステマ」はもっと広義でございまして、ゲーム市場が、拮抗する二つの会社の派閥に分かれていた場合…例として

・セーガーサターン(某美少女戦死ではない)
・プレイメイトステイツ(某青年向け雑誌ではない)

市場がこの二つの仮想ゲームハード、そして会社によって牛耳られていたとしましょう。

セーガー「プレイメイトステイツには、キラーソフトの『バーチャルファイター』がないからクソだよね」

プレイメイト「むぐぐ」

ネット民「へーそうか、プレイメイトはおもしろいソフト少ないのか、セーガーサターン買おう」

というように、市場がほぼ2社の拮抗状態にある場合、相手の評判を落とす事で、相対的に自社の価値を高めるという情報戦略が成立します。
ネットの中、特にゲーム関係で言うところの「ステマ」はどっちかいうとこの形でございまして、先日書き込みされてた方は

「この丼$魔って奴ぁ、MH4をディスってやがるぜ! 王者の敵、S●NYの回し者に違いねぇ!」

とゆー基本思想の元にああいう書き込みをされてきたのです。
安価で集まってきたゲ八板の住人ですら、1000人ー6人=994人はスルーできる程度のチラ裏記事だったのに、わざわざ声を挙げなければ気を済まないのだから、こりゃ相当だなーと思いましたよ。

でも正直、あれだけMHに情熱を傾けられるってのは、なんか懐かしくて嫌いじゃなかったですね。
「あー、俺にもこんなにMH命だった頃あったなー」と酷く懐かしく、そしてちょっと心地よくて、もっと真剣に記事を更新してた頃の気持ちを思いだしました。
俺自身ももっと真剣にならなければ、と。

そして、MHのPVをスマホでしっかり見てきました。
俺がどういう感想を抱いたかは…。

想像にお任せしますw


☆かつおさん

>「狩りの過程を楽しむ」

そうなんですよねぇ…。
以前のシリーズは、「モンスターが倒せなければ罠を使えば良いじゃない」的な思想があって、どんな強敵であれ、とりあえず下準備(大量の罠、回復薬)を準備して戦えば難易度下がる、的な要素ありましたもんね。

アイテムポーチ数にも制限あったから、「今日は採取の日」「今日は狩りの日」みたいなのが自然発生的に生まれて、そこがハンティングライフシミュレーションぽくて酷く楽しかったw

昔から「マンドラゴラ」や「ケルビの角」が買えてしまう事に、納得いかない物を感じてる俺ですけど、農場じゃなくて、フィールドワーク(採取)をもっと強化してくれれば良いんですよ。

スキル「採取」は+5まで上がるとか、高速採取は1度で何個も手に入るようにすれば(ポカリみたいにね)、農場なんてなくても採取活動が成り立つのに…。
また、オンラインで、アイテムを市場で取引できるようにしてくれたら、それはそれで楽しいと思うんですけど…。


☆隠しコメントのSさん

労いのコメントありがとうございます!
どこにお返事しても正直面映ゆいというかアレなのですが、お気持ちは非常に嬉しいですよ!

ただ俺は割とネットでトラブる経験が割と多く、煽り耐性も比較的高い(ボロクソ言われるのは慣れてる方)ので、全然大丈夫ですよー!


☆7番目のコメントの方

大連続狩猟に捕獲報酬が出ないなんて切なすぎるんだぜ…。 「捕獲の見極め」要らないんなら、また別のパチンコ装備考えなきゃなー…。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ゲハー版は自分もたまに見ますが、あすこって不思議ですね~
今のご時勢、自分が遊びたいソフトが出るハードを買う人の方が多数だと思うんですが、
そして更にあの板の人の年齢層的に複数ハードを所持してる人が多そうなのに
それでもあえて豚、GKと旗色分けをして罵り合い、バトルする。

まあ、ワザとやって楽しんでる感じですが、
そこらへんは2つの信者に分かれて言い争うFF、DQ板も同じかなw

でも陣営や立場が分かれていても他所のブログを炎上させる時は妙に連携が取れていたりと、w
2ch住人ってつくづく独特だなぁと。
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.10/05 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。