女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級到達タイムアタック第33回「牙獣たちの逆襲!」

集会所上位☆6の最終キークエストは、ドスファンゴ&ババコンガのクエストです。
俺は「あー余裕余裕」と思って、電撃弾と火炎弾と通常弾を持って出かけました。
ドスファンゴは電撃弾が弱点で、ババコンガは火炎弾が弱点ですからね。

沼地に降り立った俺の前に、上位ドスファンゴが、威容たくましく俺の眼前に現れました。
そして、俺に向かって突進してきます。あの牙に貫かれたら、ゲーム的な意味で即死でしょう。

ところが、ドスファンゴが俺の目の前で痙攣。
そーです、あらかじめ仕掛けておいたシビレ罠です。
俺は敵とはまともに戦ったりしませんよ?

敵の力を8にも9にも見せて、10の力で勝つ…。
アントニオ猪木のショーマンシップ「風車の理論」ですが、俺は敵の力を2~1、できれば0にしてから10の力で即倒すタイプです。
汚い? いえいえ、そんな事ないよ?

眼を覚ませッ!!
勝つことは、偶然なんかじゃないッ…!!(byカイジ)


銃声がやみ、ふと気づいたら、上位ドスファンゴは地面に倒れていました。
電撃弾20発で倒せるみたいですね。

さて、後はお猿さんだけか。
沼地の奥に居たババコンガを発見、ペイントして交戦に入ります。
以前攻略したキークエストと同様に、毒生肉、痺れ生肉を使い、頭に火炎弾を集めます。
ただし、今回は真正面から撃ち込むことはさすがにできませんでした。
多分、怒り状態じゃなくても突進で即死するだろうと思われたので、そんな凡ミスは避けたかったのです。

…ですが…。

ババコンガが倒れません。
火炎弾を調合分全部使い切り、眠り生肉で眠らせて、大タル爆弾Gで通常弾発火。
普通なら、ここで倒れてます。俺も、そんな猿の姿をイメージしてました。

ところが、フォロー用の通常弾2をバシバシ撃ち込むも、全く弱る様子を見せないのです。
何これ!?

遂に、通常弾2も使いきりました。
しまった…!!!
痛恨にして、ガンナー最大のミス。
それは、相手の体力を図り間違え、弾を少なく持ってきてしまうこと。

これをやってしまうと、相手は瀕死なのに、自分は何もできないという状態に陥ります。
結果、仲間が倒してくれるのを待つか、ソロならキャンプで支給品が来るのを待つという、いわゆるキャンパー(蔑称)にならなくてはなりません。
パーティプレイでこれをやったら、寄生呼ばわりされること間違いなしです。
っていうか、明らかにナメ過ぎてました。
まさか、上位のババコンガが、ここまで(無駄に)体力が多いなんて…!!!

あと、もう少しで倒せるのに…!
頭では分かってるんですけど、弾が無いのでどうしようもないです。
まさかボウガンで殴る訳にはいかんし。

物凄い歯がゆい思いで、ババコンガの周りをぐるぐる回っていた時、まだ弾が残っていることに気が付きました。
そう、ドスファンゴを倒した時に使った電撃弾。

効くの!?

と一瞬自問自答しましたが、とりあえず撃ちました。
事実を知るのは後でも構わないです。今は戦うことが大事!!

基本に則り、ターゲッティングを前転で逸らして突進を避け、ババコンガの行動後の隙に弾を撃ちこみます。
攻撃を喰らえば即死なので、これを慎重に、かつ大胆に繰り返しました。
もう洞窟に来ているので、相手は瀕死のはず。
早く倒れやがれ!!

しかし、そんな毒づいてもババコンガは倒れてくれず、結局、電撃弾が残り5発程度になった所で、ようやっと倒れてくれました。

後で確認してみると、電撃弾の耐性は10%。
通常弾2にやや劣る…って程度のダメージでしょうか。
だから、瀕死になってもなかなか倒れてくれなかった訳です。

なんか、無駄にアツイ戦いを繰り広げてしまいましたが、まぁ、これはこれでいいか…。
無様な事に、30分針でのクリアです。
タイムアタックですけど、さすがに面倒な相手をやり直す気にはなれませんw

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

高級耳栓の装備が見つからないと前に進めません;;
----------------
ようやくkai導入しました。
vistaなんでどうなることかと・・・
  • posted by あかなす 
  • URL 
  • 2008.10/04 06:24分 
  • [Edit]

 

そうですかぁ、想像ですけど、黒ディアで止まってるんですかね? 俺は元々耳栓系スキルを使わない人なので、タロスかガルルガフェイクぐらいしか高耳装備分からないです、スイマセン...。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.10/04 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。