女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


自分を中から見る、外から見る

うーん、前回記事が何だか拍手を要求したみたいになって、逆にスイマセン(汗)
「コイツめんどくせえ」と思われたかもですが、暫く真摯にエンターテイメント道を邁進したいと思います。
評価を気にせず黙々と書くぜ!!

それで、先日は「ウケるラノベって何だろう」とか考えてたんですが、その時の俺の結論は「中2イズム」でした。
例えば、誰しもの心の中に、西洋ファンタジーへの憧れがあるのと同様に、

「ハードロック」「ボーイミーツガール」「バイク」「ナイフ」「サブカルチャー」「魔術」「天使」

誰しも通る中2イズムという、焦げ臭さ全開のネタを考えた所、これが案外面白そうな感じになっちゃってですな(ぉ)
ただ、俺が好きなのにヒットしない作品とか、嫌いなのに大ヒットした作品あるから分かんないんだよねー。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

丼$魔さん、こんにちは。
やはり中二ですよね~。
誰しもがそそられる素材ってありますよね。
以前読んだ「超ライトノベル実戦作法」という本に、売れる(あるいは賞を獲る)コツは中二全開だと書いてあって、なるほどな~と思った記憶があります。
個人的にはついついブレーキかけちゃうんで頑張って全開したいです。
ちなみに、その本ではご都合主義+オレ様キャラまでを含めて中二という定義でした。
さすがにご都合主義はどうかと思いましたが、若者は挫折の経験が無いのでご都合主義でOKと著者の方はおっしゃってました。
脱線気味&雑談風になっちゃってすみません。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2012.08/13 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラノベですが、私は読んで面白ければ何でもいいかなと。
ただ、どこかの小説をそのままコピーしたようなタイトルもちらほらあったりで複雑ですな。
模倣は否定しませんがすべてコピーはまずいだろうと一個人としては思ったりします。

近況:
リアル忙殺されてるのにいきなりの転勤命令、夏休+有休で1週間休みくれ→3日でやれという理不尽な答えが返ってまいりました。
真夏のくそ暑い中、荷物の準備をしてそのまま着の身着のままで都内への引越完了しました。

引越記念に2年ぶり真夏のコミケ行ってきました!相変わらず周りの熱気が素晴らしいwww
同人誌は数冊買いました。(PECOさんのサークルスペースは場所が分からず行けませんですた…またいつか伺います)
どこかのニュースサイトに載ってるかと思いますが、自宅警備隊とか武装職安とかいう組織が小競り合いしてるのを見て笑いました。
後はボカロのコスプレさんもそこそこ見かけました。
そういえば宮城で勤務してた時、電車に乗ってた中高生の学生さんも初音ミクの会話をしてることがありました。
話題はカラオケでしたが歌いやすいのでしょうか?私はルカ派なんで気にしないですが。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.08/15 13:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 以前読んだ「超ライトノベル実戦作法」という本に、売れる(あるいは賞を獲る)コツは中二全開だと書いてあって、なるほどな~と思った記憶があります。

俺はその話初めて伺いましたが、なるほどな~と超納得しました。

> 個人的にはついついブレーキかけちゃうんで頑張って全開したいです。
オトナなんですね、PECOさんは…。
俺は永遠の14歳なので、ついうっかりするとダダ滑りのように中二テイストが素で出てきてしまいます。
でもPECOさんのそれもちょっと見てみたいかも。
お酒飲んで書くといいかも(マテ

> ちなみに、その本ではご都合主義+オレ様キャラまでを含めて中二という定義でした。
> さすがにご都合主義はどうかと思いましたが、若者は挫折の経験が無いのでご都合主義でOKと著者の方はおっしゃってました。

これもなるほどと思わされましたが、厳密には、平等だった小学生時代を通り過ぎ、最初の挫折を感じ始める
のが中学生なのです。 なので、ある程度の挫折テイストを盛り込んだ方が、より中二になるんじゃないかなーと俺は思うのですよ。

ご都合+俺様には、なるほどと理解、かつ共感できなくもありませんけど、そんな上から目線の作品は、多分読者に伝わるだろうから、いずれ人気も衰退するはず…と信じたいでござる。
せっかくコメント頂いたのにスイマセン。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.09/09 13:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ラノベですが、私は読んで面白ければ何でもいいかなと。
俺も基本的に何でもいい派ですが、最近は目が肥えすぎてきたせいか、それとも柔軟性がなくなってきたのか、「なんだこれは!編集を呼べ!」を雄山ばりに叫びたくなってきとります。

> ただ、どこかの小説をそのままコピーしたようなタイトルもちらほらあったりで複雑ですな。
> 模倣は否定しませんがすべてコピーはまずいだろうと一個人としては思ったりします。

まったくおっしゃる通りですね。 
いかに商業主義って言っても、作家を消費物として扱うような売り方は、市場が育たなくなるので首を絞めるだけだと思います。 つーか焼畑農業になってるのを自覚してないのかなー。

> リアル忙殺されてるのにいきなりの転勤命令、夏休+有休で1週間休みくれ→3日でやれという理不尽な答えが返ってまいりました。
あるあるwwwww
ぼっちだと自分ひとりで引越し作業やらないといけないから辛いんですよね…。
あ、いや、かつおさんがぼっちだって言ってる訳じゃなくて、俺の体験談。
とにかくお疲れさまでしたー。

> 引越記念に2年ぶり真夏のコミケ行ってきました!相変わらず周りの熱気が素晴らしいwww
ちきしょう! いいなぁ! 凄い楽しそうじゃん!
俺もまたあの空間に行きたいよ…。 でも耐えられるかなー、もう何時間も並ぶのキツイしなー(ぉ

> 同人誌は数冊買いました。
社会人になってまともな金銭感覚が身につくと、案外薄い本にしても厳選したりするんですよね。
そしてやはり薄い本は財布に厳しい(どんだけ貧乏なのかと

> そういえば宮城で勤務してた時、電車に乗ってた中高生の学生さんも初音ミクの会話をしてることがありました。
> 話題はカラオケでしたが歌いやすいのでしょうか?私はルカ派なんで気にしないですが。
ごめん、ここの話題は正確にはついていけないです。
ミクさんとルカさんの違いが正確に分かってないっていうか、音程の違うボーカロイドとしての認識しかございません(ぇ

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.09/09 13:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

